4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

ツーリングマップル



ツーリングマップルR・東北編購入しました。
今年はフェリー欠航で帰られなくならないように、本州にしておきましょう。
充電と車中泊、登山の予定など、夏休みの妄想は膨らむのでした。
  

日本百名山恵那山3



登り3時間10分…下り2時間40分。
汗かきまくり、脚攣りまくり、寝不足でアクビをすると、顎まで攣るしまつ。
完全に熱中症の脱水症状で、くらくらしちゃいました。
循環器の先生に、脱水だけには気をつけなさいと言われていたのに…


阿智から浜松浜北に向けて、最短距離をくねんくねんして南下して来ました。
東栄村のJAレストランで、地元で採れた食材ばかりのランチいただきました。


新東名から東名合流。足柄SAは混雑…んで、鮎沢PAで充電中なんです。


初期に配備された足柄の充電器は40kw/hだけど、鮎沢のは50kw/h。
30分で、20と25kwの差はでかいです。


しかし…  大井松田から大和まで真っ赤らかっか!  どうしたもんじゃろのぉ〜

って、PAの施設を見ていたら、コインシャワーがあるじゃないですか。
お風呂セットは持って来ていたんですが、早くかえりたいから温泉に入らず…
汗でゴワゴワになっていた髪や身体をあらっても、まだ余裕の200円10分。
後半は冷水で火照った身体をアイシングしました。あぁ〜サッパリした。
しばらく車で仮眠して、渋滞解消したら帰ろうと思います。
  

2017GWGPS

2017GWGPS2

今回相当に気をつけていたのですが、
淡河PAから走り出した数キロ、GPSロガーが止っていました。
その間はマップ計測で11kmと判明。
それぞれのログ(私の移動距離)を合計したら、3581kmでした。

2017GWGPS1

登山時には持って歩いていますし、九四国道フェリーの海上移動も録れています。
5秒に1度のログですから、ワインディングを飛ばすとショートカットされてしまうのでしょう。
車の走行距離3600kmよりも、少ないのは意外でしたが…

中四国と九州だけの→GPSログ
  

2017GW10E



全ての渋滞予想を避ける為に、前日は舞鶴道で近畿圏を迂回。
渋滞の始まっていた、岐阜羽島で名神を下りて、ビジホにチェックインしました。
洗濯済ませてサッサと就寝。
今朝は5時にチェックアウトして、名神から中央道へまっしぐら!
阿智PAで給電&朝食。中央道最高所もパスして長坂を下り、双葉SA着です。


残雪の中央・南アルプスの山々を見ながら…八ヶ岳はほとんど溶けてましたが。
双葉SAからは、甲斐駒や鳳凰三山、富士山が綺麗に見えていましたよ。
この旅最後の給電になります。距離的にも、我慢しないで流れに乗って大丈夫。
MBのSUVが、良いペースで露払いしてくれたので、あっと言う間に高井戸。


環八の高井戸〜用賀間が少し詰まっていたものの、あっさり帰着。
10日間の車の汚れを、高圧シャンプー洗車で綺麗にしました。
虫の死骸と、林道走行の埃、もしかしたら桜島の火山灰も薄っすら?


双葉〜高井戸間で回し過ぎたせいか、バッテリーがすっからかん。
帰宅せずに、購入した日産に充電によりました。

うっかり…ホンダイズムのTシャツを着ていたのはまずかったかな?



これで、2017GWの旅は終わりです。9泊10日で3600km走行!
  

2017GW9−2



左に行けば、すぐ実家最寄りのインター。今回は右に帰ります。


淡河PAまで180km。トラックの後ろについて巡行、頑張りました。
神戸ぼっかけラーメン…だそうです。
ぼっかけって何?牛スジとコンニャクを甘辛く煮たのが入っているのがそれ。


九州帰りの土産を神戸で買う。  いや、だって、ほら、お菓子は神戸の方が…


京都と福井の県境トンネルの中で、この旅の走行距離が3000kmを超えました。


三方五湖の日産仕様の充電器…何故茶色?PAの雰囲気に合わせたのでしょうか?


止まるたびに何か食べてます。若狭牛串焼き400円。
  

2017GW9−1



道の駅から移動して、伊予灘PAで朝一番の給電、給食、洗顔…


精密機器積載トラック、初心者マークのお姉ちゃん、軽自動車のおばちゃん。
みんなに邪魔者扱いされる、制限速度遵守のクルーズコントロール。


それでも86%→8%で、やっとこ150km走行。空いてて良かった与島SA。


今回の充電し放題の旅で、一番我が故郷に近い充電地となりました。
今回は実家には寄らず、山陽道を東へ向かいます。
讃岐うどんはまだ準備中。じゃこ天串をいっちゃいました。350円
  

2017GW8−5



海岸線を佐伯から臼杵に向かう途中、調べておいた塩湯に立寄りました。


ここは海鮮料理が人気のようで、車は満車で側道まで溢れて停めています。


入浴だけなら、500円でシャンプー・リンス・石鹸・サウナ有り。
波板と窓枠有りの半露天から見えるのは、さっきまで居た鶴御崎です。


九四国道フェリーの佐賀関港に早く着き過ぎました。今居るのは1時間前の便。


予約して、しかも一番早く来ていたので、真っ先に乗船完了です。
1時間の航海で、ブログアップしてました。
  
最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: