4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

持って行かなくなった昭文社の山と高原地図。フレームに入れて飾ってます。

リーフ車中泊ベッド



この前の旅ホーダイ2泊3日では、助手席倒して腰当クッションで寝たのですが…
もう絶対無理。1泊だって辛いです。


そこで寸法取って簡易ベッドを計画。
条件その1、すべての部材をトランクスペースに仕舞っておけること。
社用車ですからね。普段は見せない様にしとかなきゃ…
条件その2、組立て撤収が容易で、ベッド展開中でも走行に支障無いこと。
シート外したり、フレーム組むのは嫌だから、ただ重ねて置くだけです。


ブリヂストンの6つ折れ高硬度マットレス…180×60×4が何とか入りました。
真っ平らで快適に眠れそうですが、天井が近いので、圧迫感ハンパないです。
モンキーと同時搭載はできないけれど、年に数回のことだから、何か考えます。
  

DDH-184 護衛艦かが



22日に就役して、いったん横須賀の逸見岸壁に碇泊している 「護衛艦かが」
見分けるのは、舳先の数字が184。いずもは183なのです。


いずも型護衛艦の2番艦で、定係港は呉になるそうです。


横須賀に来たので、日産追浜工場ゲストホール前の充電器使わせてもらってます。
守衛所で申込書に記入しないとならないのですが、せっかくですからね。
  

首都高速横浜北線



第三京浜から新横浜に向かうのが、1番高い所を走るんですよ。
ランドマークタワーや、みなとみらいのビル群まで見えますが…脇見注意です。


日産スタジアムの北、亀の甲橋から東は、生麦までずーっと地下を行きます。


カーナビのハウスマークが会社のある位置。上は新幹線、地下には高速道路。


すでに更新されているGoogleマップを見ても、上り線が真下なんですよ。
さっき真下を通っている時に、上を向いて「スタッフ〜!」と叫んでおきました。
  

旅ホーダイ・GPS

旅ホーダイGPS

GPSで見る、旅ホーダイはじまるのログ。2車中泊3日で、良く走りました。
GPSログ

2017-03-20-16-27-25

旅に出発した18日の午後に開通していた、横浜北線を一区間だけ走ってみました。
我社の真下、地下35mを通っている区間はまだ走っていません。

2017-03-21-10-04-52

ぽんちゃん売却の為、印鑑証明を取りに区役所へ。
駐車場が混んでいても、200Vの低速充電枠はまず空いてます。
雨降りでも入口が近いし、いくらも充電できなくても(実際3%増えただけ)無料ですから…

GPSログ201703

GPSの旅、本州編は2017年3月現在、こんな感じになってます。
  

旅ホーダイ3日目1



昨夜高山で1時間100%充電してから、道の駅ひだ朝日村で車中泊。
朝目覚めた時の外気温は一3℃でした。ま、雪中のテントに比べれば楽なもんです。


除雪してあって、乾いている路面が多かったのですが、北斜面には緊張する場所も…
下り急斜面、新品でも普通タイヤではブレーキ踏めません。


開田高原から雪の御嶽山。雪の御嶽は初めて見たな。綺麗だぁ〜!


奈良井の宿まで出て来ました。
いつもなら権平峠を伊那に越えるのですが、今日は塩尻から諏訪湖にでます。


茅野日産で充電してから、一気に新横浜まで帰って来ました。
本日350km。3日間合計1360kmの旅でした。
  

旅ホーダイ2日目2



GPSの旅は能登半島の付け根でお終い。金沢に戻って給電してから温泉へ。
犀川の河口近く、真っ暗な中に「ゆ」のサインが目立ちます。
紅茶よりもコーヒーに近いような、黒褐色でヌルヌルの源泉掛け流し。
400円+手ぶらセット250円でもお値打ちです。


さて、さっぱりしたのは良かったのですが、雷雨と共に恐ろしい事態が迫って…
金沢中央で給電、86%まで回復していたので、安心して南砺市〜白川郷〜高山
のつもりで、真っ暗な霧雨の中を頑張っていたら…上り坂がきつくて減る減る。
白川郷ICに来た時には、もはや国道では高山までバッテリーがもたない。
旅ホーダイのこだわり「有料道路は使わない」って、言っていられなくなりました。


ハラハラドキドキ、いきなり出先でやっちまったか!と焦りましたが…
ギリギリ高山の日産に到着しました。


5%までは出ていた、真ん中のバッテリー残量も表示しなくなり。
予想走行距離も−−−わかりませんって!
これが、700m手前から出てまして、信号待ちの間に終わるんじゃないかと…
イヤァー怖かった…530km。
  

旅ホーダイ2日目1



琵琶湖湖畔の道の駅で車中泊。ここにも急速充電器はあるけど、まだカードが無い。
長浜の日産に戻って、給電中に朝食をとる。


GPSログを取ってるから、時計回りに琵琶湖畔を走りました。
反時計回りしている自転車が多かったから、逆にして正解でした。
比叡山って、結構高くて雪が多いのね。


琵琶湖をほぼ一周して、敦賀まで北上しました。給電給食が終わって、気比の松原。


越前海岸をトレースして、東尋坊の前まで来ましたが、観光客の多さにスルー。
  
最新コメント
富士桜ツーリング
富士桜ツーリング

4月 9(日)

東名高速中井PA8時〜
富士山麓で粉物食べます
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
 



月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: