4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

飲食

岩手山1合目撤退



5時起き6時出発。岩手山の麓、馬返しのキャンプ場を抜けて登山口に向かいます。


0.5合目を右の新道へ行きますが、この頃から霧雨が本降りの雨に変わってきます。


橅の葉に守られて、そんなに濡れないのですが、心が折れてしまいました。
明日の予報はもっと悪いし、早池峰山もダメだろうな…  良し、帰ろう!


スタートして1時間。7時には下り始めました。
盛岡方面は見えているのですが、振り返れば岩手山はスッポリ雲の中。
山は逃げなからね、早池峰山とセットでまた登りに来ようと思います。


東北道一関で降りて、金成延年閣に来ました。雨の露天風呂が気持ち良かったです。


この旅初めての海鮮です。回る寿司屋さんですが、客の回転も良いので新鮮ですね。


実は大学時代の先輩におごってもらいました。震災直後から6年ぶりの再会です。
店の中と店の前で合計2時間、あれやこれや話は尽きないのです。
フェイスブックつながりの画像も見せておきましたよ。
これから常磐道を走って、眠くなったら何処かのPAで車中泊します。
明日18日の昼には帰り着きたいな…
  

湯田川郷・正面湯



温泉駐車場は有るのですが、お腹空いていたので近くの定食屋さんで食事。


おすすめの海老フライ定食1250円。海老はもちろん、ナス味噌美味しかった。


共同浴場の鍵は、50m離れた、この店で200円払ってから開けてもらいます。


正面湯の正面には、無料の足湯もあります。
もちろんシャンプーなど置いてありませんし、洗い場3には腰掛けもありません。


風呂上がりにカキ氷。ピーチシロップにしてもらいました。


酒田を移動中。明日登る予定の鳥海山は雲の中。明日天気になぁ〜れ!
  

21周年記念食事会



設立記念日は8月8日だけど、夏休み直前ではゆっくり飲み食い談話できないので…
7月最週末に、ささやかな上半期の打ち上げを催しました!


地元…崎陽軒の中華弁当に、生春巻とローストビーフ。炭水化物好きに焼きそば。


締めのスイーツは、ブールミッシュの季節のショートケーキ。今月はメロン!
いゃ〜  食った、飲んだ、美味かった。
  

八ヶ岳ツーリング2



集合場所に一番近い人が、財布を忘れて取りに帰って来た。
片道10km程で良かったね。


秩父から志賀坂峠、ぶどう峠を越えて、メルヘン街道の八千穂高原まで来ました。
1日に1度と決めているソフトクリームは、ここでは我慢なのです。


さすがに標高2000mオーバーは涼しい。単純計算で−12℃ですもんね。
しかし、八ヶ岳の上だけ怪しい雲が…下れば大丈夫だろうと、蓼科に向かいます。


店の前に着いた時には、大勢のバイク乗りと車の観光客。みんな食後で良かった。
すぐに席につけて、季節限定の天ぷら蕎麦をいただきました。1700−


蓼科そばメルヘン…  そっか、メルヘン街道沿いだから、その店名にしたのかな?


茅野に向ってメルヘン街道を下っていた時に、総走行距離14万kmになりました。


八ヶ岳をぐるっと回って、清里の清泉寮に来ました。
楽しみにしていた、1日1度のソフトクリーム。ガーン!長蛇の列。
何かを食べるのに、並んでまでとは考えられない性分なんで…
ギフトショップで、クリームが程よく凍っているシュークリームを購入。


須玉から中央道を上り、釈迦堂PAで相談。小仏トンネル〜大月間25km渋滞。
柳沢峠から奥多摩周遊道路を選んで、武蔵五日市で解散としました。
  

武尊山ほたかやま3



積雪期は剣ヶ峰の南側、川場スキー場のリフトを使って、右端辺りから登れます。


ピンクも良いけど白いシャクナゲも良いですね。


剣ヶ峰山登頂しました。積雪期にはこの標識が埋まってしまうのです。


シャクナゲと谷川連峰。さて、ここから駐車場までの2時間半が一番辛いです。


やっと雪溶けドロドロヌタヌタの激下りが終わりました。でもまだ半分くらい…


上里SA上りで給電&給食。あれ?デジャブか?  てへへ…2週連続です。
ウエイトレスの人にメニューも見ずに、三州わさび丼御膳と注文。
食べ方の説明も途中で遮りました。知ってます!
  

西上州ツーリングG



2度目の草津から帰りの上里SAまで、GPSロガーが止まってました。残念!
でも…榛名山や、野反湖から草津へ県道55号とか、渋峠往復のログはバッチリ。


地図でトレースしたら528kmでしたが、ファイナル4%の誤差があるスポは…
メーター読みで549km!
久々のバイクで五百オーバーは疲れる訳です。決して加齢のせいではありません。


上里SAで食べた、GRILL 膳−ZEN−の「三州わさび丼御膳」1480
三州を上州と勘違い、群馬にもワサビの産地があるのか?なんて話してたのですが…
さっきネットで調べたら三州でした。
関越道と上信越道の分岐点にある上里SAだから、上州・信州・越州で三州。
上州からは赤城鶏もも焼きと、上野村の椎茸。
信州の安曇野本わさびと信州味噌を使った味噌汁。
越州からは魚沼産コシヒカリと栃尾油揚げ。


鰹節と刻み海苔にワサビ醤油をかけて半分くらい食べたところで、出汁茶漬け。
鮫皮で摩り下ろした本ワサビが、辛さの中にまろやかさもあり、美味しかったです。
  

草津白根ツーリング



草津白根火山ルート。ここはまだ駐停車OKエリアなのです。


万座方面には下らずに、日本国道最高地点渋峠まで来ました。


草津白根山越しに浅間山を望む。さすがに2000mオーバーは涼しいです。


草津白根火山ルートを往復で楽しみ、草津の街に降りて来ました。
ちちやの饅頭で休憩中…
  
最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: