4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

15日に予定していた奥鬼怒ツーリングは、22日(日)に延期いたします。

飲食

琵琶湖〜伊吹山



GPSの旅で、琵琶湖一周を完成させるべく、奥琵琶湖パークウェイに来ましたが…
ゲートが開くのが8時でした。
残念だけど、両側から行けるとこまで行っておいたから良しとしましょう。


伊吹山登山開始です。琵琶湖展望台…何も見えません。


伊吹山山頂には、日本武尊が祀られています。


日本百名山・伊吹山1377m  登頂しました。


山頂すぐのえびす屋さんで、伊吹そばを朝メシ代わりにいただきました。750円


一等三角点は、ちょっと離れた所にあります。


駐車場に戻る頃になって、やっと青空が出ました。真ん中にリーフが見えますか?
伊吹山ドライブウェイを、普通車3090円で使えば、約9合目の駐車場まで…
残り1合をぐるっと回って、途中で蕎麦食べても1時間30分ほどでした。
あとは名神高速道路の関ヶ原インターから、ひたすら東へと帰るのであります。
  

4cam キャンツー3


台風が深夜にやって来るって言うのに、常設テントに戻って仕込完了です。


高山観光お疲れー乾杯ぁーい!


今夜のメニューは具沢山ビーフシチュー!


ビールを飲んでは休み、ワインを飲んでは休み、やっとウイスキーに…


朝になって台風一過、晴れるのを期待していましたが、撤収は雨の中でした。


松本に下りたら、快晴だけど暑い暑い。諏訪湖SAでソフトクリームいただきます。
やっぱり三連休台風予想で、観光客も少なく、中央道小仏トンネル渋滞1kmだけ。
東京へ仲間3人を送り届けてからでも、午後4時には帰着しました。
参加の皆さん、今回は全員車でしたが、お疲れ様でした。
  

4cam キャンツー1



4cam-sporty 恒例、秋のキャンプツーリングは、18回目にしてバイクを断念。
まずは私一号車がmm夫妻を迎えに行ったのでした。


青梅から奥多摩、塩山、双葉から中央道。すったもんだありまして…
諏訪湖SAでやっと二号車と合流。
昼は桜丼…馬刺って、肉自体の味はほとんど無いのですね。
タレと薬味で、噛み応えを楽しんだだけでした。


松本のスーパーで買出しして、午後4時に到着。
諏訪湖SAから電話して、キャンセル入っていた常設テント#5も借りることに。
#4が宴会部屋兼女性寝室になりました。
持っては来たけれど、タープを建てる気にはなりません。


ひらゆの森徒歩10分に、車で行って来て、さっそくスキヤキ宴会開始です。


シメの煮込みうどんも忘れていませんよ。


ビール、ワイン、焼酎、良いペースで開いていくなか、秘密兵器の登場です。
どこでも瞬間スモーカー!
蓋をして、縁の溝に水で膜を作ると、あっと言う間に燻製の出来上がり。
チーズ、笹かまぼこ、ナッツ類…  美味しくいただきました。
  

勝手知ったる平湯



さすがにもう17年も通い続けている平湯ですからね。再来週もバイクで来ますし…


でも、この民俗資料館の(寸志を真ん中のポストに入れる)露天風呂は初めてです。


誰も居なくなった隙に、写真とらせてもらいました。ぬるめの源泉掛け流しです。
寸志とは…  だいたい300円くらいかなぁ〜って、ポストに書いてありました(笑)


栃尾のAコープで明日の買出しをして。あんき屋で飛騨牛鉄板焼定食をいただく。


平湯バスターミナルの急速充電器は、17時までの高山市のサービス。
利用したら名前と、市内外かと、車種を記入するだけ。登録は必要なしです。

鉄板焼食べたら、髪の毛が焼肉臭くなったので、また同じ露天風呂に行きました。
今度は、寸志…200円にしました。
今夜は、ほおのき平駐車場で車中泊します。
  

岩手山1合目撤退



5時起き6時出発。岩手山の麓、馬返しのキャンプ場を抜けて登山口に向かいます。


0.5合目を右の新道へ行きますが、この頃から霧雨が本降りの雨に変わってきます。


橅の葉に守られて、そんなに濡れないのですが、心が折れてしまいました。
明日の予報はもっと悪いし、早池峰山もダメだろうな…  良し、帰ろう!


スタートして1時間。7時には下り始めました。
盛岡方面は見えているのですが、振り返れば岩手山はスッポリ雲の中。
山は逃げなからね、早池峰山とセットでまた登りに来ようと思います。


東北道一関で降りて、金成延年閣に来ました。雨の露天風呂が気持ち良かったです。


この旅初めての海鮮です。回る寿司屋さんですが、客の回転も良いので新鮮ですね。


実は大学時代の先輩におごってもらいました。震災直後から6年ぶりの再会です。
店の中と店の前で合計2時間、あれやこれや話は尽きないのです。
フェイスブックつながりの画像も見せておきましたよ。
これから常磐道を走って、眠くなったら何処かのPAで車中泊します。
明日18日の昼には帰り着きたいな…
  

湯田川郷・正面湯



温泉駐車場は有るのですが、お腹空いていたので近くの定食屋さんで食事。


おすすめの海老フライ定食1250円。海老はもちろん、ナス味噌美味しかった。


共同浴場の鍵は、50m離れた、この店で200円払ってから開けてもらいます。


正面湯の正面には、無料の足湯もあります。
もちろんシャンプーなど置いてありませんし、洗い場3には腰掛けもありません。


風呂上がりにカキ氷。ピーチシロップにしてもらいました。


酒田を移動中。明日登る予定の鳥海山は雲の中。明日天気になぁ〜れ!
  

21周年記念食事会



設立記念日は8月8日だけど、夏休み直前ではゆっくり飲み食い談話できないので…
7月最週末に、ささやかな上半期の打ち上げを催しました!


地元…崎陽軒の中華弁当に、生春巻とローストビーフ。炭水化物好きに焼きそば。


締めのスイーツは、ブールミッシュの季節のショートケーキ。今月はメロン!
いゃ〜  食った、飲んだ、美味かった。
  
最新コメント
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 22日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: