4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

とうとうLINEデビューしました。まだグループは4CAMだけですが…

自転車

赤城山キャンプ場



さすが無料キャンプ場、午前中に着いたのに湖畔サイトはここだけでした。


設営中にとまさん到着。県道4号ツールドジャパンの大会コースを登ったのね。


お連れさんがお疲れの様で、早々に飯食って下りるとのこと。ではまた来週!

こころ旅 火野正平

にっぽん縦断 こころ旅

火野正平さんが、
視聴者からの手紙に書かれた“こころの風景”を自転車で訪ねる。
「にっぽん縦断こころ旅」

6月11日放送分、朝版、とうちゃこ版で完結。
つい先日、レンタサイクルを借りて走った、赤泊から始まります。
俺が走った、6月8日(日)も、ピーカンで南西の風がきつかったなぁ〜と、思い出す。
佐渡恐るべし… 朝版の方で、火野さんも言ってる。

画像のシーンは、一番大きな岬越えをして、気持ち良い下り。
NHKオンデマンドで見てみて!

電アシでも峠攻め!

2014-06-01-13-54-54

係りの人には止められたが、同じ道を帰るのは面白くない。
日除けの無い海岸線を、首筋焼かれながら走るのも辛い。

2014-06-01-14-20-35

距離は18kmと長くなるが、二つの小さな峠を越えるだけ。
往路でセーブした、電池をフルに活用して、山回りで帰りましょう。

2014-06-01-14-27-50

最後の登りをアシストし終った時、まだ電池残量インジケータは、4段階の3。
午前中節約しないで、もっと楽しとくんだった。

2014-06-01-15-07-31

電池と時間が余ったので、フルアシストで城の山展望台に登った。
展示品や景色を見ていたら、帰りに乗る高速船が入港して来た。

2014-06-01-15-20-27

港への道沿い、郵便局のガラスに映る私。
まったく…52歳にもなって、こんな旅しかできないのかね。
けど、楽しいよぉ〜!

佐渡ノ国・度津神社

2014-06-01-10-37-20

赤泊からのマイマシーンは、ヤマハPAS。
佐渡汽船の営業所でレンタルできて、今回は滞在時間の5時間で1100円。
聞けば、フルアシストで30kmくらいだとか。
度津神社まで15kmを、往復するとピッタリだが…
三段変速と電源オンオフを使い分けて、節約走行。

2014-06-01-11-50-06

佐渡の海岸線を舐めたらいかん!
7年前の旅で経験済みなのに、時計回りは初。
向かい風とアップダウン、照りつける陽射しにやられました。

2014-06-01-11-56-46

羽茂の町を抜けると、田園風景から山里の雰囲気になり…
唐突に現れる赤鳥居。佐渡の一ノ宮は、度津神社(わたつ)

デジカメマウント

デジカメマウント

最初っから、こっちを買っとけって話です。
バイクや自転車のハンドルバーに、コンパクトデジカメを簡単にマウント出来る。
直径20〜38mmのパイプまで装着可能。
中のゴムを薄いのに変えたら、39mmのフロントフォークにだっていけそうです。
耐荷重は500gになっているけれど、振動が激しい場合は1/3にしてくれって…
ちょうど俺の使っているコンデジが160gなんだよねぇ〜 大丈夫でしょ!

マイコンデジで撮れる映像サイズは、720 × 400 と、640 × 480 なんだけど、
ワイドよりも、4:3の方が見やすそうなので、VGAファインでいきます。
4GのSDHCで、1時間26分の録画が可能。そんなに電池がもつのか不明ですが。
保存形式はMP4で、さっき書いた様に動画サイトにアップロード&視聴確認済みです。
こいつはフロントにマウントして、
キーレス型カメラはテールランプの上に両面テープで貼り付けるってのはどうでしょう?

新・山ノ神降臨

新・山ノ神降臨

あけましておめでとうございます。
2009年・丑年です。
新年早々年男二人組みが箱根駅伝往路応援ヒルクライムに行って来ました。
車から自転車を出している時に、
モグズ選手区間新記録やダニエル選手20人抜き達成などがラジオから聞こえてくる。
と言う事は…各チームが続々と戸塚中継所でタスキを渡し、3区に入ってるってことよね。
10時30分駐車場を出て一国に向かう。
道路沿いには旗が立てられ、Y新聞の旗を配る人も多い。
途中…大島と初島の間に、綺麗な三角錐の島が遠くに見えた、あれはなんて島だ?
後で調べたら「利島」と判明。
伊豆半島の先っぽよりも南にある島が見えちゃうくらい、とっても空気が澄んでいたんだ。
コンビニで飲物買ったりして小田原を目指す。
どんどん応援の人が増えてくる。
風祭を過ぎるあたり、交通規制がしかれているのに、まだまだ渋滞の解消まではいたってない。
「あと1時間もすればランナーが来るってぇのに大丈夫なのか?」と心配になる。
湯元駅前を過ぎれば自転車の天下だと思っていたが、乗用車やバスが何台か登って来た。救急車も1台。
大平台で汗をぬぐい、宮ノ下富士屋ホテル前の掲示板でトップが山梨学院から早稲田に変わった事を知る。
先頭集団が小田原中継所を過ぎたんだね。
底倉から蛇骨野に向かう一番の斜面を上る。ヒィーーー!って心臓止まりそうな気がした。
小湧園を通過…そこらじゅうから「自転車頑張れ!」って声援される「はい、ありがとう、頑張ります」
恵明学園前、湯坂路入口、芦ノ湯…どこで応援しようか、うかがいながら上って来た。
今回は一国最高所ではなく、手前のGS前ポカポカ陽気の土手に待機。
ソイジョイ食ったりしながら待つこと約20分。
白バイ数台が通過した後に来ましたよ第1中継車!さぁ〜早稲田頑張れ!
え・えぇ?第2中継車もすぐ後ろにいるよ?どこ?
黒いユニフォーム…東洋!なんで東洋がこんなところに?
ラジオやテレビ聞いてなかったんで、約5分差をつめて9位から上がって来たなんて知らなかったんです。
しかも彼が(今井選手と同じ)福島県出身の1年生だなんて…
そしてなんとなんと柏原選手は78分で5区を走りぬく初夢を見たんですって!
でも、それらは帰宅してから知った事。
その時の俺らは早稲田が逃げ切ったのか、東洋が逆転したのかも知らずに、急いで飯食って。
ガタガタ震えながら旧七曲りを下って行ったのでした。
教訓:もしも来年行くのだったら小型ラジオを持って行くべし。ワンセグは圏外だったら悲しい…

画像ちょっとだけ編集しました。→Click Here!

御注意下さい…新春房総魚ツーは1月11日(日)に変更です!

乗鞍西穂高画像

乗鞍西穂高画像
マウンテンサイクリング in 乗鞍と西穂高岳山行の画像をアップしました。俺の後ろを歩くのはI奥さん・・・ペアルックでタオル鉢巻をしている訳ではありません。俺は単に帽子を忘れたが為に汗止めとして巻いてますが、I奥さんは…理由は文中にあります。 →Click Here!
最新コメント
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
スポとんスイーツ
スポとんスィーツ

2月 4日(日)

横浜新道戸塚PA9時〜
とんかつ大関11時半頃
三浦半島ツーリング
三浦ツーリング

3月 11日(日)

第三京浜・保土ヶ谷PA9時
横横道路・横須賀PA11時
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: