4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

総走行距離は140300km、18年9回目の車検に出しています。

植物

乗鞍岳・富士見岳



乗鞍岳はマイカー規制になって久しい…  でも大丈夫!
長野県側からも、岐阜県側からも、御来光バスが畳平まで上げてくれます。


今回は岐阜県側の、ほおのき平駐車場4:15発…乗鞍スカイラインで。
5:55分に到着して、日の出時間に間に合うように、富士見岳に登ります。


右から前穂高岳、奥穂高岳、槍ヶ岳。
昨日は先っぽがちょっとだけだったけど、今日はもー完璧です。


槍穂高連峰の左手前に浮かぶのが、昨日登った焼岳です。


来るかな来るかな?  来たぁー!
左が浅間山で右に八ヶ岳、その間から御来光です。


雲海からの御来光。早起きしてバスに乗ったかいがあります。


長野県の乗鞍高原位ケ原方面。南と中央アルプスにも朝日があたります。


コマクサと影俺。
観光客は、ロープ張っている意味を何と思っているのでしょう?
自分が落ちなければ大丈夫とでも?御来光写真撮るのに、砂礫の中へ入ります。
今は咲いていなくても、コマクサの群生地だったりするのにね。
人数多過ぎて、注意する気にもなりません。
  

ミニマッシュルーム



まだグロッソとヘアグラスが疎らなので、ミニマッシュルームを植え付けました。
つっても、キノコじゃないですよ。


CO2添加が無いと成長しないって書いてあったけど…伸びなくて良いんです。
ワンポイントで丸い葉が可愛いのですから。水道水に融けているCO2で充分です。
逆に、グロッソやヘアグラスが伸び過ぎたら、これに合わせてカットします。
  

まりもin楊貴妃水槽



自作ウィローモスボールが、企画倒れでうまく育たなかったので…
今は別にして、流木と溶岩石に活着培養中です。


前庭が寂しかったので、小ちゃなマリモを2個買ってきました。
今頃の水温で大丈夫ですか?って聞いたら、結構丈夫で大きくなりますよって。
  

45cm水槽光量倍化



先週からですが、谷底のグロッソ&ヘアグラスの為に、同じLEDライトを追加。
7時から14時までだった照射時間も、15時までの8時間にしました。


陰性水草には明る過ぎて、苔の付着を助長してしまうでしょうが…
こまめな清掃と水替え、あとはエビちゃん貝ちゃん達に頑張ってもらいます。
  

幹之メダカ1週間



旅の前に、ライトを近づけておいたせいか、水草が綺麗な色になっていました。
アマゾンフロッグピットも増えていますし、マツモとハイグロフィラも再生中です。
幹之めだかのペアも、今回の産卵期を終えて休養期間に入ったようです。


懺悔します。
幹之めだかの稚魚が少ないでしょ…
旅に出る前に、大きさ上位20匹だけを残して、針子を全部集めたのです。
おそらく60匹以上は居たと思います。数え切れませんでした。
そのたくさんの針子。親元に返すのもなんなんで…楊貴妃水槽に放流しました。
5匹の楊貴妃達、わずか30分足らずで跡形も無く食べてしまいました。
魚って凄いなぁ〜じゃなくて、ごめんなさい、もう今後いっさい採卵はしません。
最初の子が孵化してから1ヶ月。15mmくらいになりました。
45cm水槽の水量は、ソイルや溶岩石を除けば20リットルくらいだと思われ…
めだか1匹あたり1リットルの標準水量だと聞いていたので、20匹にした訳です。
早く45cm水槽に移したいなぁ〜
  

日本百名山八幡平1



八幡平アスピーテライン頂上駐車場。前夜頑張って上がって来た甲斐がありました。



8時30分から17時までは有料ですが、それ以外は無料開放。トイレ有ります。



見返峠から反時計回りに進みます。



アザミってあまり好きではないけど、これは綺麗だったので。



朝露がタイツと靴下を濡らします。スパッツしておくのだったと後悔しても遅し。



源太森に向かう道だけが、唯一の登山道ぽい所です。ほんの数分ですが…



源太森の展望所は八幡平が見渡せます。北の方角…岩木山も八甲田山も見えません。
  

日本百名山・月山1



姥沢の駐車場に着いたら、昨夜の雨が嘘のような青空が…


ペアリフト営業開始は7時30分でしたが、トイレだけ使わせてもらって出発です。


もうすぐ森林限界に出ます。最高じゃないですか!


キスゲ、カンゾウ、ゼンテイカ(禅庭花)呼び名がいくつもありますね。


チングルマ  (珍車・稚児車)この名前けっこう好きです。


もはや雪渓は雪田になっていました。夏スキーの人は、ここで滑るんですって。


お地蔵さんまで来れば、あともう少し。
  
最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: