4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

総走行距離は140300km、18年9回目の車検に出しています。

アクアリウム

幹之水槽水替10L



みんな水面か右端に居るので、少なく見えますが、MYK20全員元気です。


よーく見て居ると…ミナミヌマエビの子エビがだいぶ育っています。
メダカはまだ食えないから、増え過ぎても困るなぁ〜


伸び過ぎた南米ウィローモスを剪定しました。
捨てようか、何かに使おうか迷っています。
  

幹之壷庭水替2L



どうやら3匹の針子が、親に食べられずに成長しているようです。
でも、毎日エサの時間には狙われていますが、機敏に逃げ回っています。


いっぱい食べて、早く食われないくらいに大きくなれよー!
細かな点々は稚魚用のエサですが、親メダカが構わずガァ〜っと食ってしまいます。
しばらくは多めに給餌して、水替えで対処します。
  

楊貴妃水槽水替5L



侘び草かれん…右がだいぶ伸びできました。
どうも向きが気に入らなく180°回転。これが出来るのも寄植えだからですね。
幹之稚魚のプラボックスに残っていた、マツモの新芽を重りを巻いて立たせました。


石の表面に苔が着き始めていたのですが、石巻貝5匹が綺麗にしてくれました。
あれ?楊貴妃が4匹しかいない。と…お気付きのあなた。鋭い!
先日夜中に、ピチャッ!っと跳ねた音がしたなと、夢うつつで聞いたのですが。
朝起きて掃除していたら、かなり離れた床に、オス楊貴妃が干からびていました。
やっぱりガラス蓋は必要ですね。水位も下げて、出水流れ落ちるようにしました。
マリモが転がる〜
  

幹之壷庭リセット



水中ポンプが詰まっちゃったみたいで、もう一個持っていたのと交換。
ついでに壷も、中身全部待避させて丸洗いしました。
庭の部分の、コウヤノマンネンゴケは枯れてしまい、ハイゴケも調子悪かったので…
和の雰囲気に合うハイドロカルチャー(名前忘れた)を植え替えてみました。
表面には水分保持ができるように、苔玉で使うケト土を薄く盛ってハイゴケを貼り。
松ぼっくりとドングリは、ストックの新品に交換しました。
ライトを限界まで近づけていたら、マツモもアマゾンフロッグピットも増えました。


今回は黒いソイルをやめて、水洗い不要の金魚・メダカ用底石にしました。
明るい色の石なので、何匹か生き残っている針子達も良く見えます。
しっかし…どんだけ産卵するんじゃ!?

  

MYK20移住完了



一番最初に孵化したのが、7月20日だったので1ヶ月半。2cmを超えました。
次々に孵化して、一番小さいやつでも1ヶ月。1.5cmはありそうです。
約80匹の中から選抜された、幹之(みゆき)メダカ20匹・・・MYK20
無事に移し終わりました。



育成用に使っていたプラBOXから、約3倍の大海に放たれた感じでしょうか?
あっちへソワソワ、こっちでオロオロ…  落ち着かない様子だったけど。
飼育水どうしでも、点滴法で2時間かけて水合わせしたので、たぶん大丈夫。


水平噴射では対流が強すぎるので…
水位を下げて、サイレントフローの排水口から流れ落ちる様にしました。
そこの所だけ下降流が有りますが、時々遊びに来るくらいだから平気なのでしょう。


溶岩石の陰に、凄く小さな動くもの発見。画像の中心やや下に居ます。
比べる物も無いし、ピント合っていないのですが、ミナミヌマエビの赤ちゃんです。
買ってきた時に、ビニール袋の中で孵化していた子でしょうか?お腹に居た卵から?
メダカもまだ小さいので、食べられちゃうことはないでしょう。元気に育てよ〜!
  

幹之めだかの親子2



幹之壷庭の水面を見ていたら、3匹の針子を発見しました。まだまだ産まれる…
いや、もう採卵したり、針子を隔離したりはしませんよ。自然の成行き任せです。


ほれっ!気をつけろよ!下に親めだかが居るぞ。水草の間に隠れるんだ。
奇跡的に育ったら、そんなタフな稚魚だったら、45cm水槽に移すかな。
  

ミニマッシュルーム



まだグロッソとヘアグラスが疎らなので、ミニマッシュルームを植え付けました。
つっても、キノコじゃないですよ。


CO2添加が無いと成長しないって書いてあったけど…伸びなくて良いんです。
ワンポイントで丸い葉が可愛いのですから。水道水に融けているCO2で充分です。
逆に、グロッソやヘアグラスが伸び過ぎたら、これに合わせてカットします。
  
最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: