4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

会社のスタッフが刈上げて来て、北の将軍様に似てきました。

アクアリウム

GW長期不在対策



昨晩9匹目の脱皮を確認。岩の陰で脱皮していなければ残り1匹となりました。
脱け殻をピンセットで取っていたら、何だか水槽の内側から緑っぽい光が…
薄くでは有りますが、コケが発生したようです。エサやり過ぎたかなぁ?


水槽内側をヘラとアク取りペーパーで掃除。3度目の水換えして綺麗になりました。
用意しておいた、エサの量調整済みの自動給餌器と、補給水のボトルをセット。
ライトはタイマーで7時間灯る設定です。
9日間元気で過ごしますように…(祈)
  

週一の水替えです!


アクアリウム丸2週間たちました。ショップのお姉さんの言う通り、1/2水替え。
これで2回目の水替えなのですが…


あらかじめバケツに溜め置いて、カルキ抜きした水道水を用意。
ミニポンプでヌマエビの食べ残しとか、フンを除去。
細いチューブで抜いたぶんだけの水を足しました。
  

デジタルタイマー



水草の光合成と、生体の休息の為に、照明にタイマーを付けることにしました。


ポンプの配線とともに、普段は下駄箱の最上段に入れておきます。
ウエブで調べたら、水草の為には6時間以上、生体の休息には10時間以下の照光。
と、言うことなので…  中とって16時から24時の8時間にセットしてみました。
  

観賞魚用自動給餌器


長期外出中に必要最小限の給餌をするには…  ネットで調べて、これに決定しました。


毎日1回、午前7時30分に1回転に設定しました。
あとは口の開き具合を、テープ貼って調整せねば…


今年のGWは9連休にしていますんでね。あっと…照明のタイマー忘れてた!
  

水槽の引越し完了〜



玄関脇に引越ししました。
アクアリウムど新人は、寝てる間はエアーポンプを止めとけば良いかと思って…
店のお姉さんに 「大丈夫だよね?」って聞いたら 「ダメですよー」って却下。


水作のエアーポンプ。「水心」は国内最高の静かさを誇ってるらしいんですけどね…
さすがに寝室では無理。
車用の音消しスポンジを2種類敷いて、ポンプ自体の音は完全にカットしても…
吹き出す泡の弾ける、ピチャピチャ音は消えず。


お掃除部隊の2匹は右側面で作業中。頑張ってるねー!


もう1匹どこ行った?  って…探したら。そんな所でサボっていたのか。
  

ウワァ〜もう2匹!



死んじゃったのかと…ビックリした!  でも数えたら、ちゃんと10匹居る。
いきなり脱皮してたのねん。
  

苔取りチーム石巻貝



まだ新品の水槽で、コケの心配は無いのですが…エビ以外も入れたくて石巻貝。


3匹3方向に入れたのに、ぐるっと回って集まってしまいました。以外と速い。


ガラスの蓋がテキトー過ぎて、エビが逃げそうだったので…
自分で採寸、ポリカーボネイトの板を切り出して作りました。
照明の取付部と、エアーポンプのホースのニゲ。
バンドソーとリューター、手作業でちゃっちゃと作った割には良く出来ましたよ。


入れたばかりは、環境の変化に右往左往していたエビ達も落ち着きました。

  

最新コメント
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: