4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

アクアリウム

自作水槽クーラー2


やっぱり直接水面に風を当てないと、気化熱で冷えないだろうと、エアダクト追加。


ファンの強弱スイッチを強にすると、結構うるさいです。さて…水温やいかに?


塩ビ管を切った貼ったして作ったエアダクト。ピカピカにしないとこが良いんです。


エアポンプでベンチュリー効かすと、若干還元水の勢いが増します。
でも、ピチャピチャうるさいので、無くても良かったかな?
  

自作水槽クーラー1



アマゾンで買い集めた素材と、ツインファン&水中ポンプで切った貼った。


水中ポンプが引き揚げた水を、ヒートシンクの前で風に当てて冷やすつもり。


早速装着してみました。が…全然水温下がる様子はありません。


そりゃそうだ。ペルチェ素子も使っていないのに、冷えるはずがない。
濾過材も入ってますし、ベンチュリー効果を期待して、エアポンプもつなげてます。
  

ごはんごはんごはん



もうね…  可愛いったらありゃしない。
帰宅した時だけでなく、水槽の前に近づく度に、こんな感じでエサを欲しがります。


上から見るとこんな感じ…  でも、心を鬼にして、1日に1回だけと決めています。
  

水替え植替え大掃除



伸び茂り過ぎた、カボンバとハイグロを間引いたり剪定して植え直しました。
水面の圧迫感がなくなり、隙間が出来た根元が、めだかの隠れ家にもなってます。
青コケも張り付かなくなって、ガラス掃除も楽になったし、水は綺麗に澄んでます。
あとはウィローモスが伸びるのを待つだけですが…エビのおやつになってる様子。


石巻貝の清掃部隊も頑張ってくれています。そこが口なのか?ウニウニ動いてます。


楊貴妃水槽からガボンバ2本移植。
先日の登山で、芽を出したばかりのブナなどの木の子、綺麗に密集するコケ。
持って帰って、ここに植えたいのをぐっとこらえました。
山でとって良いのは写真だけ。残して良いのは足跡と思い出だけ。


急に近づくと、パッと庇の中に逃げるのですが…呼びかけると出て来ます。
まっ、餌だと思って出て来るのでしょうが、さっき食ったばかりで満腹だろうに…
  

バランス取れたかな



前回、黒塩ビシートを挟んだだけのでは、隙間に水が入ってムラだらけ…
水槽用の粘着バックシートを買うと、送料が商品の倍になり、合計935−
私のは百均で売っていた黒板シート。
剥がせなくなる恐れがあるから、ガラス面には貼らないでの注意書きがあったけど…
そこは自己責任で良いでしょう。
水貼りして、粘着面の気泡は全部抜いて、カッターナイフで切りました。
半ツヤっぽく、あまり水草が写り込まないので、より奥行きが感じられます。


ウィローモスも網目からだいぶ出てきましたが…網が見えなくなるのは遠いです。


最近は、上からも観察できるように、しぶきで汚れる蓋は取っちゃってます。
もし飛び出して、逝ってしまったら…それも運命だと受け入れましょう。

楊貴妃めだか5匹、ヤマトヌマエビ4匹、石巻貝3匹で、バランス取れたかな?
  

超ミニ坪庭…壷庭7



これでシステムはほぼ完成でしょう。アマゾンフロッグピットを追加しました。


タイマーで苔にミストがかかるように、電源スイッチはONで固定しています。

接着してSWトップを面一に削り、パテ埋めして、黒半つや塗装。

クリップ式のLEDランプが安定するように、ランプ台兼ミスト台を自作。

1日2時間40ml消費するので、12日間は水足し不要なんです。
水循環チューブの間からセンサー入れて、デジタル水温計です。


時計回りの緩い水流があったのを、一旦キャップで受けて溢れるようにしました。
めだかにも水草にも、ストレスにならないんじゃないかなと…
エアレーションはしていないので、酸素タブレットを3個、石の中に隠しています。
ガボンバの根元には、CO2タブレットを1個。
  

超ミニ坪庭…壷庭6



苔庭の為のミストシステム。こちらのUSBはテレビのタイマーで2時間噴射。
500mlの炭酸水用ペットボトルを使用。硬くて丈夫なんです。
時間当たり20mlなので、1日40mlで12日間はもちます。
画像では見え辛いけど、全面的にかかってます。


楊貴妃水槽の方は、上手くバランス取れた様子。ガラスに青コケ着かないのです。


ウィローモスは、ネットの中で茂って来ました。そろそろ外に出て来るようです。
  
最新コメント
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: