4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

電気

ステーターコイル



簡易テスターでは分からなかった断線が、開けてみたらポロっと落ちました。
去年の7月に入れたばかりの、純正対策品。焼けて溶けて凄い匂いです。
今回はアクセル米国製のにしてくれました。なんやかやで…去年の半額。
御朱印の旅の続きもあったけど、やっぱりトラックで引取りに行って良かった。
レギュレータとバッテリーはまだまだ元気。特にレギは満16歳を迎えます。
飛び石で塗装が剥げても、何処までもつか楽しみに使い続けてみますね。

無事帰着704km



むめさんから十里木高原(富士山の南側)を廻って、御殿場でこの旅最終充電。
そんで、それからもまともには帰らない。
足柄峠を越えて、足柄街道を荻窪までクネンクネンしまくって、小田厚に入り…


伊勢原からは裏道カクカク、あみだくじみたいな走り方。
ミラーに映る富士山のシルエットが綺麗だったなぁ〜


ドライブモードでガシガシ攻めたのと、細かな渋滞が影響して…
またしても走行可能距離の予想が、ーーー横棒。残り15kmで消えるのかな?
蒲郡の時は初めてだったので緊張したけれど、今回はもう分かってるから大丈夫!
結局604kmの予定より、100km多い704km走ってしまいました。
エンジン車なら、慣らし終わりってな感じでしょう。

ヤマサ・旬のちくわ



豊橋名物と言えばヤマサのちくわ。
ヤマサ本店は年中無休…朝7時から、夜8時まで開いています。


月替りで旬の魚を使ったちくわを製造…今年も1月は金目鯛だそうです。


まだ60kmくらいは走れたけれど、豊橋を出る前に充電しとくことにしました。
東愛知日産・豊橋岩屋店


開店前にも関わらず、暖かいショールームに招かれて、コーヒーいただいてます。
日本全国で充電中喫茶サービスが受けられるなんて、電気自動車ならではですね。
ここからだと、次の充電スポット…清水まで118km。富士まで148km。
80%じゃ無理か? またギリギリ行っちゃうんだろうな。

ギリギリが好きっ!



東愛知日産・蒲郡店まで91%から、152km走ってギリギリ着きました。
残り走行可能予想がーーー横線になって、計算不能なとこまで来てます。
あぁ〜 ドキドキしたぁ!


ここの充電機は、カードをかざすか暗証番号を入力するタイプ。
カードまだ来ていないので、聞いておいて良かった。
30分の急速充電で78%まで回復しました。

リーフのヒーター



車内の空気を暖めると、かなり電気を食います。走行距離が約3割減。
そこでリーフには、全席にシートヒーターが付いており、必要な席だけ暖めます。


ステアリングもヒーター内蔵なので、手と背中、尻から腿にかけてはホット!
電気消費も局部だけなので、ほんのわずかなようです。


ただし、シートヒーターも温風もない足先は、冷え性の人には辛いです。
道の駅・潮見坂には、足湯があるのを年末に確認してました。
10時からだそうですが、大分湯だめが進んでいたので、入らせてもらいました。

満充電での限界は?



ワクワクして寝付けず(小学生か!)深夜に出発。
100%充電で164kmの走行可能予想。


箱根口で60%、残り走行可能予想が100kmもあったのに…
登りだしたとたんに減る減る。
箱根峠を越えた時には、29%25km予想となっていた。


一国を三島まで下ったら、回生ブレーキのおかげで、38%79kmまで回復していた。


沼津で100km、富士で125km、えぇ〜い!清水まで行ってまえ!
電気残量低下の注意ランプや、残り走行可能距離が点滅をはじめた。


154.4km走行… 残り9%18km予想は、かなりギリギリの線まで来ました。
夜明けまで、まだ少し間があるので、急速充電30分を2回やって…
満充電近くまでもっていこうかと思ってます。


結局…30分で78%、1時間やっても、91%までしか上がらんかった。
まあ良い。次の目標は、145km先の蒲郡店だ。

最新コメント
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: