4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

百名城

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2017GW6−1



チェックアウト時間まで、車を預けたままにして、熊本城を廻りました。


崩れた石垣の一つ一つに番号がふってあります。現代の穴太衆頑張ってください。


加藤神社に参拝して、復興を祈願してきました。もちろん賽銭とは別に募金箱へ。


御朱印いただきました。普段は軍神的な神社ではもらわないのですが、今回は特別。


せっかく平成の大改修を終えたばかりだったのにね…
熊本県民では無いけれど、悲しくて泣きたくなってしまいます。


熊本城と書いてある石柱を見てください。約45度その場で回転してます。
震度7を2回食らって、崩れた石垣や建物は残念ですが。耐えた所も凄いです。
  

ああ…阿蘇神社



肥後国一ノ宮・阿蘇神社
去年の夏休みに行った神社の楼門も、今回の地震で崩壊したとか…


国の重文にも指定されているから、簡単には造り直せない。
熊本城も築城400年を超えて再現整備されたばかりだったのに。
熊本から大分の人々、お見舞い申し上げます。

高知城

image

今までも多くの城や城址に登城していたけど、
改めて一からチェックしていこうと思います。
その第一弾は「高知城」この城は全国12城ある現存天守のひとつ。

現存天守閣・高知城



全国に現存天守閣は12城。そのうちの一つが高知城なのです。


悲しいかな、12月26日から年内は休館。元日は無料公開で、2日から通常。


石樋(いしどい) 南国高知は雨が多く、城の排水にも気を配っていたんだね。

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)

アクアライン海ほたる
5Fフードコート9時
朝食後コース相談
富士桜ツーリング
キャンプ忘年会

4月5日(日)

東名高速中井PA9時
御殿場〜むめさん
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: