4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

歴史

山寺立石寺その2



岩の中に三重塔が…(三重小塔って書いてある)む、国の重要文化財なのね。


現在は修行僧しか行くことができなくなっています。


赤いのお堂は、写経を納めるのだそうです。


ケンミンショーに出たのは、うちのコンニャクなのよって、確かに美味かったです。


車を停させてもらったお蕎麦屋さん、降りてきたら閉店ガラガラ。
高3アルバイト女子2名、綺麗で可愛かったなぁ。秋田小町じゃなく山形小町か?
向かいの店で、山形と言えばサクランボソフトっしょぉ〜


最初に御朱印もらっておきました。だって4時半までだって書いてあったんだもん。
右が山寺・立石寺。何て書いてあるのか解らない。作務衣を着た兄ちゃんが…
左は出羽国山寺総鎮守・日枝神社のもの。綺麗な巫女さんが書いてくれた。
最近ますます御朱印ブームのようで、いろんな人が居ますね。
スタンプラリーの様に手当たり次第?神社仏閣も分からず、とにかく数集めてる人。
三重小塔の所で、あっちと(奥之院)違うんですか?と住職に聞いている人。
御朱印初穂料300円で、500円玉や千円札で、当然の様にお釣りを要求する人。
  

山寺立石寺その1


閑さや岩にしみ入る蝉の声  いつか来てみたかったんです…山寺。
バイクツーリングでも一ノ宮巡りでも、寄ることがなかった山形の名所。


せっかく蔵王温泉でサッパリしたのに。山寺で大汗かくとは!


でも15時過ぎまで、他を回ってきて正解でした。


参道に近い駐車場が空いていて、蕎麦屋さんで食事をしたら、駐車料金無料だって。


雨は上がってくれたけど、蒸暑くて参りました。やっとこさ奥之院到着です。


この画像の中にリーフが写ってます。あんなとこから登って来たんだぁ〜
  

2017GW8−4



Φ△君オススメの丹賀砲台園地にも入ってみた。入園料200円。
登山で疲れた脚には、往復のケーブルカーだけでも200円払う価値はあるのね。
往時は、砲弾をベルトコンベアで上げていたらしいです。人は御影石の階段。


砲台跡って言うだけで、ググッと興味が湧くのですが…  こんな悲しい歴史が!


豪内には当時の写真の数々。


砲塔冷却水層のライトアップが青いのは、ちょっとやり過ぎましたかね?


ここが弾薬庫跡だそうです。なんとモダンなフロア。


駐車場に入って来た時。何か変なラインの引き方だなあ?って思っていたら…
帰る時にやっと分かった!これ、砲塔の断面図だったんですね。
  

2017GW8−2



原尻の滝は横幅120mの東洋のナイアガラ…以前見たことあったので今回はパス。
大野のナイアガラは沈堕の滝、横幅110mなんです。


天然の落差を利用した発電所跡。今は遊歩道になっています。


滝に向かって右側に発電する為の水路があります。
左側の岩壁に色が変わっている中に、魚道トンネルが掘られているらしいです。
大正時代に、凄いことするもんです。


発電所の下には、大野川通船の荷揚げ場があったそうです。
竹田まで船で上げようにも、滝は越せないので、上の船に移していたのですね。
  

2017GW6−1



チェックアウト時間まで、車を預けたままにして、熊本城を廻りました。


崩れた石垣の一つ一つに番号がふってあります。現代の穴太衆頑張ってください。


加藤神社に参拝して、復興を祈願してきました。もちろん賽銭とは別に募金箱へ。


御朱印いただきました。普段は軍神的な神社ではもらわないのですが、今回は特別。


せっかく平成の大改修を終えたばかりだったのにね…
熊本県民では無いけれど、悲しくて泣きたくなってしまいます。


熊本城と書いてある石柱を見てください。約45度その場で回転してます。
震度7を2回食らって、崩れた石垣や建物は残念ですが。耐えた所も凄いです。
  

2017GW4−4



湯穴温泉と書いて、つあなおんせんと読む。ここも民家の敷地内にあるのです。


誰も居なかったので、写真撮らせてもらいました。沸かしているので適温。
温泉成分びっしりの、茶色く濁った湯で登山の疲れが消えてゆきます。


昨日フェリーで渡れなかった、大隅半島側の鹿屋。航空基地史料館に来ました。


鹿屋は海軍航空隊があった場所(現在は海上自衛隊)日清・日露からの史料館っす。


零戦の搭載されていた栄エンジン。14気筒だったのですね。


この機体は、錦江湾から引き揚げられた2機の零戦を1機にまとめてレストア。


その後、鹿屋の日産で(連休中)1時間満充電させてもらいました。
しかし、このサニトラ綺麗だなぁ〜  これなら欲しいぞ!
  

キャンツー21−3



能登金剛・義経の舟隠し…義経弁慶主従は、この細い入江に48隻の舟を隠した。


ヤセの断崖…平成19年、能登地震で先端の150㎥が崩れたそうな。

最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: