4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

持って行かなくなった昭文社の山と高原地図。フレームに入れて飾ってます。

歴史

キャンツー21−3



能登金剛・義経の舟隠し…義経弁慶主従は、この細い入江に48隻の舟を隠した。


ヤセの断崖…平成19年、能登地震で先端の150㎥が崩れたそうな。

2015夏旅6−2



知覧の特攻平和会館に来ました。館内撮影禁止なのです。
室外のガラス越しに、海中から引き揚げられた零式戦闘機の前半分。


こちらは一式戦闘機…隼ですが、映画用に再現された実物大モデルです。


三角兵舎の復元。特攻へ向かう数日間をここで過ごします。
杉木立の中に半地下で建てられ、三角屋根には杉の枝で偽装していたそうです。

取り返せないか竹島



昨日の現地予約が功を奏して、なんの問題もなく手続き完了。07:45 乗船を待つ…


竹島は「韓国領・独島だと認めて、譲ってしまえ」なんて言う人が居るが…
それで領土問題が全て解決すると思うのは、日本人的考えである。
一つ譲れば次は「対馬を返せ、対馬は李氏朝鮮時代から固有の領土だ」と…もうすでに言い出しているもんね。
漁業の事だけにしたって…
どちらの漁師が海を守っているか、違法操業拿捕件数を見るまでもない。


豊橋強風散歩5km



吉田城址公園を豊川側から望む。


豊橋ハリストス正教会。


豊橋市公会堂。昭和6年築だそうです。

三ヶ根山殉国七士廟



知多半島と渥美半島に抱かれた、三河湾を望む三ヶ根山山頂に上がって来ました。


参拝したかったのは殉国七士廟。これについては、詳しくは説明しません。


興味のある人は、自分で検索してみてください。あっ、コメントはけっこうです。


ゆうとぴあ三ヶ根を経営しながら、慰霊碑を維持管理していらっしゃる…
素敵な御夫妻に、紅茶一杯の注文で茶菓子や三ケ日みかんを御馳走になりました。
ご主人には、一回り慰霊碑の説明をしていただき、参考書籍までもらいました。

チャレンジ600Km

三ヶ根山1泊

電気自動車日産リーフが納車されて2週間。
営業と副工場長の通勤でしか使っていなかった。
インジケータには、満充電で約160kmと出ているのだが、実際どこまで走れるのか。
急速充電1回30分では、80%にしか回復せず。
実走行距離も120kmくらいまで下がるはず。

ならば実際にやってみよう!
新横浜から国道1号を西にひた走り。愛知県額田郡にある三ヶ根山まで300km。
豊橋で1泊して往復600kmを、どんなスケジュールで充電しながら行って来られるか。
まだ、購入と同時に申し込んでいる、ゼスプカードは届いていないので、
ZESP(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム)対応NCS充電スポットは有料。
だから、意地でも無料にこだわって、日産ディーラーの急速充電を使う。
カーナビでもスマホでも、すぐに検索出来るし → 広がる充電ネットワーク
特に東海道ならまったく問題なし。

そんじゃ、明日の夜明け前に出発します。

南房総ツーリング



今年は館山道で一気に洲崎灯台へ来ました。


富士山がギリギリ見えて良かった。


安房の国一ノ宮、洲崎神社に今年4社目の初詣?


初詣とは言わないか…

最新コメント
富士桜ツーリング
富士桜ツーリング

4月 9(日)

東名高速中井PA8時〜
富士山麓で粉物食べます
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
 



月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: