4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

歴史

2017GW8−4



Φ△君オススメの丹賀砲台園地にも入ってみた。入園料200円。
登山で疲れた脚には、往復のケーブルカーだけでも200円払う価値はあるのね。
往時は、砲弾をベルトコンベアで上げていたらしいです。人は御影石の階段。


砲台跡って言うだけで、ググッと興味が湧くのですが…  こんな悲しい歴史が!


豪内には当時の写真の数々。


砲塔冷却水層のライトアップが青いのは、ちょっとやり過ぎましたかね?


ここが弾薬庫跡だそうです。なんとモダンなフロア。


駐車場に入って来た時。何か変なラインの引き方だなあ?って思っていたら…
帰る時にやっと分かった!これ、砲塔の断面図だったんですね。
  

2017GW8−2



原尻の滝は横幅120mの東洋のナイアガラ…以前見たことあったので今回はパス。
大野のナイアガラは沈堕の滝、横幅110mなんです。


天然の落差を利用した発電所跡。今は遊歩道になっています。


滝に向かって右側に発電する為の水路があります。
左側の岩壁に色が変わっている中に、魚道トンネルが掘られているらしいです。
大正時代に、凄いことするもんです。


発電所の下には、大野川通船の荷揚げ場があったそうです。
竹田まで船で上げようにも、滝は越せないので、上の船に移していたのですね。
  

2017GW6−1



チェックアウト時間まで、車を預けたままにして、熊本城を廻りました。


崩れた石垣の一つ一つに番号がふってあります。現代の穴太衆頑張ってください。


加藤神社に参拝して、復興を祈願してきました。もちろん賽銭とは別に募金箱へ。


御朱印いただきました。普段は軍神的な神社ではもらわないのですが、今回は特別。


せっかく平成の大改修を終えたばかりだったのにね…
熊本県民では無いけれど、悲しくて泣きたくなってしまいます。


熊本城と書いてある石柱を見てください。約45度その場で回転してます。
震度7を2回食らって、崩れた石垣や建物は残念ですが。耐えた所も凄いです。
  

2017GW4−4



湯穴温泉と書いて、つあなおんせんと読む。ここも民家の敷地内にあるのです。


誰も居なかったので、写真撮らせてもらいました。沸かしているので適温。
温泉成分びっしりの、茶色く濁った湯で登山の疲れが消えてゆきます。


昨日フェリーで渡れなかった、大隅半島側の鹿屋。航空基地史料館に来ました。


鹿屋は海軍航空隊があった場所(現在は海上自衛隊)日清・日露からの史料館っす。


零戦の搭載されていた栄エンジン。14気筒だったのですね。


この機体は、錦江湾から引き揚げられた2機の零戦を1機にまとめてレストア。


その後、鹿屋の日産で(連休中)1時間満充電させてもらいました。
しかし、このサニトラ綺麗だなぁ〜  これなら欲しいぞ!
  

キャンツー21−3



能登金剛・義経の舟隠し…義経弁慶主従は、この細い入江に48隻の舟を隠した。


ヤセの断崖…平成19年、能登地震で先端の150㎥が崩れたそうな。

2015夏旅6−2



知覧の特攻平和会館に来ました。館内撮影禁止なのです。
室外のガラス越しに、海中から引き揚げられた零式戦闘機の前半分。


こちらは一式戦闘機…隼ですが、映画用に再現された実物大モデルです。


三角兵舎の復元。特攻へ向かう数日間をここで過ごします。
杉木立の中に半地下で建てられ、三角屋根には杉の枝で偽装していたそうです。

取り返せないか竹島



昨日の現地予約が功を奏して、なんの問題もなく手続き完了。07:45 乗船を待つ…


竹島は「韓国領・独島だと認めて、譲ってしまえ」なんて言う人が居るが…
それで領土問題が全て解決すると思うのは、日本人的考えである。
一つ譲れば次は「対馬を返せ、対馬は李氏朝鮮時代から固有の領土だ」と…もうすでに言い出しているもんね。
漁業の事だけにしたって…
どちらの漁師が海を守っているか、違法操業拿捕件数を見るまでもない。


最新コメント
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: