4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

会社のスタッフが刈上げて来て、北の将軍様に似てきました。

温泉

旅ホーダイ2日目2



GPSの旅は能登半島の付け根でお終い。金沢に戻って給電してから温泉へ。
犀川の河口近く、真っ暗な中に「ゆ」のサインが目立ちます。
紅茶よりもコーヒーに近いような、黒褐色でヌルヌルの源泉掛け流し。
400円+手ぶらセット250円でもお値打ちです。


さて、さっぱりしたのは良かったのですが、雷雨と共に恐ろしい事態が迫って…
金沢中央で給電、86%まで回復していたので、安心して南砺市〜白川郷〜高山
のつもりで、真っ暗な霧雨の中を頑張っていたら…上り坂がきつくて減る減る。
白川郷ICに来た時には、もはや国道では高山までバッテリーがもたない。
旅ホーダイのこだわり「有料道路は使わない」って、言っていられなくなりました。


ハラハラドキドキ、いきなり出先でやっちまったか!と焦りましたが…
ギリギリ高山の日産に到着しました。


5%までは出ていた、真ん中のバッテリー残量も表示しなくなり。
予想走行距離も−−−わかりませんって!
これが、700m手前から出てまして、信号待ちの間に終わるんじゃないかと…
イヤァー怖かった…530km。
  

旅ホーダイはじまる



土曜日の早朝満充電で出発して、190km茅野で第1給電しました。
まだ旅ホーダイカードが届いていないので、日産に寄らないと無料給電できません。
充電コントローラーに暗証番号を…ゴーゴー日産充電と入れてと!
塀の向こうには八ヶ岳。このまえ縦走した横岳から硫黄岳が真ん中に見えてます。


充電の間に遅い昼食。蕎麦の名店なのに、内陸部なのに海老天重。反省…


いつもは杖突峠を越えるのですが、今回初の有賀峠を通って、伊那から飯田へ。
中央アルプス空木岳の南方、良い感じで雪が残ってますね。
実は大平街道を走りたかったのですが、雪のため4月14日まで冬季閉鎖でした。


中津川で給電して、国道19号から21号をひたすら西へ。
大垣手前の六条温泉喜多の湯で温まって、琵琶湖湖畔まで頑張りました。
1日目480km
  

GPS帰省・潮岬



紀伊大島にあるトルコ記念館。エルトゥールル号の遭難記念碑もあります。


今回は入館せず。外から写真を撮らせてもらいました。ガンバレトルコ!


もう皆さんご存知。潮岬の端っこは本州最南端ですね。


もちろん、あの岩の先まで…歩いて行きませんよ。


さすが冬至を過ぎたばかりの太陽。ずいぶん南に沈むんですね。


白浜温泉の共同浴場・綱の湯に寄りました。400円でシャンプー類は無し。
源泉が熱すぎて、加水で温度調整しているが、掛け流しには変わり無いです。
乳白色の良い温泉でした!
  

日本百名山谷川岳5



ロープウェイの整備林道に出てからも長いです。すでに我が脚の限界も…


やっぱりロープウェイで下りるんだったなぁ〜と、本気で思いました。


駐車場と土合口駅の真ん中に到着です。休憩込み7時間30分の山行でした。


水上・諏訪峡の下流にある温泉センター諏訪ノ湯。ナビがないと入っていけません。


入浴だけなら1時間300円。休憩込み3時間なら500円。
午後3時に入って、3時間券をって頼んだら、休憩して行かれるんですかって!
え?長居しちゃまずいんですか?
広々した休憩用の座敷も、今や使う人は少ないようです。
温泉は源泉掛け流し、加温も加水もしていない42℃ってあったけど…
石鹸すら無かったけど、ぬるくて長湯できる良い湯でした。


広い休憩室でひとり、温泉水で作った山菜うどん450円をいただく。
まだ運転しないといけないから、ノンアルコールビールテイスト200円と…


武尊山(ほたかやま)に登るために、買出しを済ませて、裏見の滝Pにて車中泊。
夜半に雨音で目が覚めた。え?マジ?
予報じゃ午後までは曇りもしなかったのでは?
ここ標高1200mで雨なら、武尊山2158mでは雪であろうと判断。
早々に撤退決定して、午前中に帰着しました。
  

日本百名山浅間山6



逆光覚悟で撮ってもらいましたが、反対側には登山者がうじゃうじゃ居ます。
車坂峠からならば、2時間たらずで登って来られる、警戒レベル2の最高所。
黒斑山くろふやま2404m、これをもって日本百名山浅間山登頂といたします。


今日のお弁当は、セブンイレブンのおにぎりセットと、ポットのお湯で味噌汁。


表コースにずーっと繋がっていた、何本ものケーブルは、ここまできていたのです。
テレビカメラはもとより、いろんなセンサーが刻々とデータを送っているのですね。
無謀登山者が居たら、すぐに通報しちゃうのかな?


朝は雲の下に見えなかった、小諸から東部湯の丸の街が見えました。


前山が重なって分かりづらいけれど、槍穂高連峰です。手前は霧ヶ峰と美ヶ原。


車坂峠・アサマ2000スキー場目指して、中コースを下って行きます。
この日は脚や心肺の調子が良く、ラスト1kmは登山靴でも走れました。
荷物をミニマムにしているけど、だいぶ体力も戻って来たのだと思います。
 

車坂峠の駐車場から林道を進むこと1km。もちろん車に乗って来ましたよ。
朝晩2本のバス便があるのもビックリですが、冬にはスキー場から雪上車が送迎。
宿泊しない外来入浴は、狭い内湯しか入れないのだけれど、乳白色の良い湯でした。
外来入浴500円。シャンプーや石鹸は使えません。
  

日本百名山皇海山6



栗原川林道にかかる皇海橋。今回は入って来た根利側へ帰ります。


栗原川根利線は20km。追貝側16kmよりは長いが、路面はこっちの方が…


ここが栗原川根利林道の中間点だね。5km毎にこの標識が置いてあります。


先日の大雨で掘れてしまったのか…  タイヤ径の小さい軽1BOXだと要注意。
車幅も狭いから、溝の左右を外さないように気をつけて。


昨夜も真っ暗な中、車を停めてオープン。通過してまた停めてクローズ。
熊出没注意の文字にビビって、速攻走り去った。昼間は大丈夫でしょう。


南郷温泉しゃくなげの湯は、源泉100%掛け流しの天然温泉。
源泉が54℃くらいで、加水も加熱も、循環もしていないんだって。
3時=510円+入湯税50円
  

日本百名山飯豊山8



西会津野沢宿にある、ロータスインと言う保養施設。村外の日帰入浴でも400円。


喜多方ラーメンに対抗してか?西会津野沢宿では、地産地消の味噌ラーメン推し。
野沢駅界隈の飲食店数軒で協会を作っているのだ。
今回は「えちご屋」の味噌チャーシューにしてみた。900円
野菜たっぷりの甘味がスープに溶け出し、味噌のしょっぱさと相まって美味い!
味噌ラーメンの挽肉だけではさびしいので、チャーシュー入れて正解。
スープまでグビグビいけたのは、発汗で血中の塩分濃度が下がっていたから?
  
最新コメント
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: