4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

温泉

2017GW8−5



海岸線を佐伯から臼杵に向かう途中、調べておいた塩湯に立寄りました。


ここは海鮮料理が人気のようで、車は満車で側道まで溢れて停めています。


入浴だけなら、500円でシャンプー・リンス・石鹸・サウナ有り。
波板と窓枠有りの半露天から見えるのは、さっきまで居た鶴御崎です。


九四国道フェリーの佐賀関港に早く着き過ぎました。今居るのは1時間前の便。


予約して、しかも一番早く来ていたので、真っ先に乗船完了です。
1時間の航海で、ブログアップしてました。
  

2017GW7−2



明らかに登山道と分かるペンキマーク。でも、ちょっと塗り過ぎでは?


九重連山の懐に入って来た感じです。この時点ではまだ車に帰るか迷っています。


多分二度と来ないんじゃないかと思い、法華院温泉に泊まることにしました。
入浴500円+テント300円、素晴らしい料金設定です!


奇跡的に?ソロテント用のウッドデッキが空いていて助かりました。設営即入浴。


温泉徒歩30m。しっかり温まって晩御飯。久しぶりのアルファ米と親子丼W。
  

2017GW6−4



駐車場に帰ってきました。
手前の藁屋根は、阿蘇の牧畜の方が、秋の牧草刈り取りの時に泊まる為のもの。
車が無かった時代は、泊まり込みで作業していたんですね。


めっちゃ腹減ってたので、麓に下りて風呂入るまで我慢できない。
出発前に目についていたアスパラベーコン350円。これが美味かった!
アスパラガスの周りは、さつま揚げのような魚の練物で包まれてます。


それでも足りずに、たこ焼き400円までいっちゃいました。たはは…


一の宮温泉センター。
シャンプーは無いけど固形石鹸はある。露天風呂は有るけどお湯は無い!


出ました!私史上最安値の入浴料金。しかし、市内と市外が同じって…
  

2017GW5−3



下山後は、ちょっと東へ戻り…天岩戸温泉に来ました。
350円でリンスインシャンプー&石鹸、サウナも有ります。


天岩戸神社。GWのせいで、とっても遠くの臨時駐車場に案内されたのですが…
東本宮近くの岩戸屋さんの、200V充電器駐車場に停めさせてもらいました。


西本宮に移動途中に空腹を感じ、神茶屋さんで「鳥ごぼう蕎麦」500円。
甘く煮た鳥ごぼうと、椎茸が美味しい!


西本宮では神楽が舞われています。何時間続けているの?囃子も大変そうです。


天安河原まで歩きました。
天照大神が岩戸隠れされた時、如何にして出て来てもらうか、会議した場所です。


西本宮の社務所にて、両方の御朱印いただきました。
今晩は熊本のビジホでゆっくり休みます。すでに洗濯乾燥も終わりました。
  

2017GW4−4



湯穴温泉と書いて、つあなおんせんと読む。ここも民家の敷地内にあるのです。


誰も居なかったので、写真撮らせてもらいました。沸かしているので適温。
温泉成分びっしりの、茶色く濁った湯で登山の疲れが消えてゆきます。


昨日フェリーで渡れなかった、大隅半島側の鹿屋。航空基地史料館に来ました。


鹿屋は海軍航空隊があった場所(現在は海上自衛隊)日清・日露からの史料館っす。


零戦の搭載されていた栄エンジン。14気筒だったのですね。


この機体は、錦江湾から引き揚げられた2機の零戦を1機にまとめてレストア。


その後、鹿屋の日産で(連休中)1時間満充電させてもらいました。
しかし、このサニトラ綺麗だなぁ〜  これなら欲しいぞ!
  

2017GW3−4



島津斉彬公が愛した殿様湯。指宿日産の近くだったので、登山の汗を流しました。


料金は300円で、シャンプーや石鹸は持ち込み可。なんだけど…


源泉の温度が52℃掛け流しで、水を出しっぱなしにしても熱くて入れません!
地元のおじさんは平気な顔で入ってる。
俺は水でうめた部分の湯を桶に汲んで、浴びるのが精一杯でした。


本土最南端の日産ディーラーで充電。横浜ナンバーのリーフが来たのも初めて?
殿様湯の話をしたら、地元指宿の人達も熱くて入れないと有名だそうです。


鹿児島から霧島に向かおうと北上していたら、桜島から噴煙が!
うわわ…大変だと、路肩に停めて写真取っていたら、どんどん大きく立ち昇る。
鹿児島市内でも騒いでいる人ぜんぜんいない。NHKのニュースでも言わない。
もうみんな慣れっこなんだね。
  

旅ホーダイ2日目2



GPSの旅は能登半島の付け根でお終い。金沢に戻って給電してから温泉へ。
犀川の河口近く、真っ暗な中に「ゆ」のサインが目立ちます。
紅茶よりもコーヒーに近いような、黒褐色でヌルヌルの源泉掛け流し。
400円+手ぶらセット250円でもお値打ちです。


さて、さっぱりしたのは良かったのですが、雷雨と共に恐ろしい事態が迫って…
金沢中央で給電、86%まで回復していたので、安心して南砺市〜白川郷〜高山
のつもりで、真っ暗な霧雨の中を頑張っていたら…上り坂がきつくて減る減る。
白川郷ICに来た時には、もはや国道では高山までバッテリーがもたない。
旅ホーダイのこだわり「有料道路は使わない」って、言っていられなくなりました。


ハラハラドキドキ、いきなり出先でやっちまったか!と焦りましたが…
ギリギリ高山の日産に到着しました。


5%までは出ていた、真ん中のバッテリー残量も表示しなくなり。
予想走行距離も−−−わかりませんって!
これが、700m手前から出てまして、信号待ちの間に終わるんじゃないかと…
イヤァー怖かった…530km。
  
最新コメント
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: