4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

15日に予定していた奥鬼怒ツーリングは、22日(日)に延期いたします。

温泉

4cam キャンツー2



お客さん数組しか居ない平湯キャンプ場。こんなん初めてです…


ベーコン・エッグ・チーズサンド。サラダ菜に辛子マヨネーズで完璧です!


飛騨まつりの森で山車見学。


京都祇園祭、秩父よまつりと共に、日本三大曳山祭とされています。


併設の、世界昆虫の森とリスと遊べる森も見ました。意外と楽しかったです。


じねんのむら茶茶にて、飛騨牛ほうば味噌にじねんじょ御飯をいただく。


荒城温泉・恵比寿の湯に入りに来ました。源泉21度にはビックリでした。
  

八甲田山・大岳3



西側に下り始めたら、どんどん青空が広がってきました。彼方に見えるは白神山地。


上毛無岱の木道を歩く。遠く岩木山の山頂は雲の中。


振り返ったら八甲田山が雲の中。予報では夕方から雨だけど、もうすぐ来そうな…


上・下毛無岱の境にある急な階段の上から池塘群を見下ろしています。


9.4kmを、4時間40分で帰って来ました。酸ケ湯温泉と公共駐車場が見えます。


コンビニのレジ前に4袋だけ置いてあったので、ついつい購入。
この軽さヤバイです。登山の後の一気食い。


渋滞予想の十和田湖〜奥入瀬を迂回して三戸に出る途中、新郷温泉館に来ました。
新郷村と言えば、キリスト渡来伝説の地。今回はお墓には寄りませんでした。


新郷温泉館で昼食。オーダーストップの14時30分にギリ間に合いました。
メニュー最高額のカツ丼(味噌汁付き)600円…どうかなぁ〜って待っていたら。
どんぶりが浅くて、ご飯少な目で良かった。煮カツは普通に美味しかったです。
  

日本百名山岩木山2



岩木山1625m…1時間で登頂しました。
ちなみに8合目駐車場は1250mですから、標高差375mですね。


山頂には、津軽国一ノ宮の岩木山神社が祀られています。なので御朱印はなし。


なかなかスカッと雲が飛んではくれません。これは南東方面、八甲田山も雲隠れ。


下山開始したら、だんだん雲が取れてきました。8合目駐車場も見えます。


登りでは全然見えなかった池も、姿を現してくれました。


駐車場まで戻ったら、津軽半島のラインが見えてます。日本海です。


岩木山神社のすぐ隣に、百沢温泉ってあったので入ってみました。320円
湯量は豊富で、ドバドバ掛け流しです。熱いです、濁ってます、シャンプー無し。
日帰り、素泊り、自炊、旅館、なんでも有りな温泉です。
  

湯田川郷・正面湯



温泉駐車場は有るのですが、お腹空いていたので近くの定食屋さんで食事。


おすすめの海老フライ定食1250円。海老はもちろん、ナス味噌美味しかった。


共同浴場の鍵は、50m離れた、この店で200円払ってから開けてもらいます。


正面湯の正面には、無料の足湯もあります。
もちろんシャンプーなど置いてありませんし、洗い場3には腰掛けもありません。


風呂上がりにカキ氷。ピーチシロップにしてもらいました。


酒田を移動中。明日登る予定の鳥海山は雲の中。明日天気になぁ〜れ!
  

蔵王連峰・熊野岳



蔵王ハイラインの山頂Pから刈田岳へは100m。まずは刈田嶺神社に参拝。



馬の背を歩いて行くと、右手に御釜が見えるはずですが…ずっとこんな感じです。



避難小屋には泊まりの外国人が2名。コーヒー飲みますか?って聞かれたけれど…
すぐに山頂行くからってやんわり断る。風貌も食器も衛生的でなさそうで。
山頂すぐの熊野神社に参拝。



蔵王連峰最高所1841m熊野岳登頂しました。大阪からのご夫婦と撮りあいっこ。



避難小屋に戻ると、あの外国人達がまだいるだろうし。
帰りはショートカットするので、熊野神社に控え所にて、早いけどお弁当にする。



蔵王スキー場の方に下りて、蔵王温泉源七露天の湯に入る。450円



風呂上がりに、木葉の間から淡いブルーの露天が見えた。強酸性の硫黄泉だそう。

  

2017GW8−5



海岸線を佐伯から臼杵に向かう途中、調べておいた塩湯に立寄りました。


ここは海鮮料理が人気のようで、車は満車で側道まで溢れて停めています。


入浴だけなら、500円でシャンプー・リンス・石鹸・サウナ有り。
波板と窓枠有りの半露天から見えるのは、さっきまで居た鶴御崎です。


九四国道フェリーの佐賀関港に早く着き過ぎました。今居るのは1時間前の便。


予約して、しかも一番早く来ていたので、真っ先に乗船完了です。
1時間の航海で、ブログアップしてました。
  

2017GW7−2



明らかに登山道と分かるペンキマーク。でも、ちょっと塗り過ぎでは?


九重連山の懐に入って来た感じです。この時点ではまだ車に帰るか迷っています。


多分二度と来ないんじゃないかと思い、法華院温泉に泊まることにしました。
入浴500円+テント300円、素晴らしい料金設定です!


奇跡的に?ソロテント用のウッドデッキが空いていて助かりました。設営即入浴。


温泉徒歩30m。しっかり温まって晩御飯。久しぶりのアルファ米と親子丼W。
  
最新コメント
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 22日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: