4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

会社のスタッフが刈上げて来て、北の将軍様に似てきました。

御朱印

二荒山神社中宮奥宮



無事下山して、御朱印いただきました。

2016GW5−4



御朱印頂戴しました。山頂の宮司さんは書き慣れているのか、なかなかの達筆!


ちょうど昼時だったので、石鎚チキンカレー850にしました。


当然下は巻き道。お上りさんとお下りさん、左側通行です。

2016GW4−1



一ノ森ヒュッテの荷揚げケーブル。これで降ろしてくれたらなぁ〜
一晩中吹き荒れた風に、熊笹の葉が唸りをあげる。それでも10時間も寝ていた。


剣山本宮まで来ましたが。時間が早いのか開いていない。
たとえ開いていても、御朱印はすでに吉日と書いてある紙。


登りに使ったルートとは遠回りになるけれど、別ルートを下りました。


剣神社の宮司さんに呼鈴で出てきていただき、御朱印頂戴しました。

2016GW3−2



まずはリフトの下をくぐり、上の西島駅まで並走します。いや、走らんけど。


大剣神社の奥宮参拝。やっぱり御朱印はもらえなさそうです。


大剣神社から90m下った所に、御神水が湧いてます。柄杓のある穴…


標高1800mから湧き、枯れたことがないそうです。


ああ…阿蘇神社



肥後国一ノ宮・阿蘇神社
去年の夏休みに行った神社の楼門も、今回の地震で崩壊したとか…


国の重文にも指定されているから、簡単には造り直せない。
熊本城も築城400年を超えて再現整備されたばかりだったのに。
熊本から大分の人々、お見舞い申し上げます。

南海山桃林禅寺



普段は神社でしか御朱印をいただかないのですが、ここは貰わねばなるまい。


おそらくだが…日本で一番南で、かつ西にある御朱印をいただけるお寺さんなのだ。
住職に聞くの忘れたんで、確実ではないが…
神社で御朱印いただけるのは、宮古島にある宮古神社らしい。


400年の歴史が感じられる赤瓦。

初詣・大山祇神社



しまなみ海道を大三島まで行って…
伊予国一ノ宮・大山祇神社(おおやまづみ)に初詣してきました。
さすがに三ヶ日は、御朱印は既に書いてある紙をいただくだけです。
駐車場はギリギリセーフで、参道までは順調に歩いたが、祈祷殿の前は長蛇の列。
御朱印頼んだ巫女さんに、後で御賽銭箱に入れといてと頼んで、参拝にかえる。


周囲のレストランも長蛇の列。道の駅まで戻って海鮮丼。ネタ新鮮で美味し!


しまなみ海道を一番南に行った大島にある亀老山展望台。下には来島海峡大橋。

最新コメント
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: