4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

15日に予定していた奥鬼怒ツーリングは、22日(日)に延期いたします。

御朱印

乗鞍岳・剣ヶ峰



肩ノ小屋までの作業林道をいったん下って、約250mの登りです。


日本百名山乗鞍岳最高峰・剣ヶ峰3025m登頂です。
ちなみに、乗鞍岳には23の峰があります。
いゃ〜久しぶりの3000mオーバーです。畳平から1時間半ですが…


御嶽山。登りたいけれど、もうしばらくは様子を見ていましょう。


西の方に見えるのは白山。ここもまだ登っていません。


北アルプス全ての山が見えるようです。自分的には黒部源流の山が残っています。


八ヶ岳。いつ見ても、どこから見ても、カッコ良い山並みです。


畳平から山頂、行動時間3時間…7時50分のバスに間に合いました。


乗鞍本宮・剣ヶ峰にも有人の社があるのですが、御朱印は畳平でいただきます。
頂上行って来ましたと言うと、頂上本社の朱印も押してくれます。
  

鳥海山大物忌神社4



ここは月山と違って山頂ではないので、お祓いすることなく参拝できます。


全国一ノ宮を巡っていた時は、大物忌神社(おおものいみ)も当然いただきました。
しかし、それは鳥海山ブルーラインの入口、海に近い所にある大物忌神社。
今回のは山頂のですからね。格別です!


激下りを終えると、いくつかの雪渓のなごりを渡ります。


振り向けば青空が…  右から回って、左から降りてきました。


最後の雪渓渡りと登り返し。


ありがとう鳥海山。素晴らしい山行でした。


チングルマとミヤマキンバイ(深山金梅)も咲いていました。
登り5時間、山頂から神社周辺で1時間、下り3時間。合計行動9時間でした。
  

日本百名山・月山2



書いてあっても、周りはガスガスで何も見えません。


ハクサンフウロ(白山風露)ですかね?


月山神社本宮  ここから山頂は神の領域。写真撮影は許されません。


お祓いしてもらい。参拝し、御朱印いただきました。見開きドォ〜ン!


周りの山は何も見えませんが、コンビニ弁当いただきます。


月山の真上だけが、青空抜けている感じ。雲が無ければ、左肩に鳥海山が見えます。


雨雲レーダーによると、あと2時間ほどで雨が降ってくるようです。
せっかくレインウェアを着ずにすんだので、ピストンで帰ります。
  

山寺立石寺その2



岩の中に三重塔が…(三重小塔って書いてある)む、国の重要文化財なのね。


現在は修行僧しか行くことができなくなっています。


赤いのお堂は、写経を納めるのだそうです。


ケンミンショーに出たのは、うちのコンニャクなのよって、確かに美味かったです。


車を停させてもらったお蕎麦屋さん、降りてきたら閉店ガラガラ。
高3アルバイト女子2名、綺麗で可愛かったなぁ。秋田小町じゃなく山形小町か?
向かいの店で、山形と言えばサクランボソフトっしょぉ〜


最初に御朱印もらっておきました。だって4時半までだって書いてあったんだもん。
右が山寺・立石寺。何て書いてあるのか解らない。作務衣を着た兄ちゃんが…
左は出羽国山寺総鎮守・日枝神社のもの。綺麗な巫女さんが書いてくれた。
最近ますます御朱印ブームのようで、いろんな人が居ますね。
スタンプラリーの様に手当たり次第?神社仏閣も分からず、とにかく数集めてる人。
三重小塔の所で、あっちと(奥之院)違うんですか?と住職に聞いている人。
御朱印初穂料300円で、500円玉や千円札で、当然の様にお釣りを要求する人。
  

山寺立石寺その1


閑さや岩にしみ入る蝉の声  いつか来てみたかったんです…山寺。
バイクツーリングでも一ノ宮巡りでも、寄ることがなかった山形の名所。


せっかく蔵王温泉でサッパリしたのに。山寺で大汗かくとは!


でも15時過ぎまで、他を回ってきて正解でした。


参道に近い駐車場が空いていて、蕎麦屋さんで食事をしたら、駐車料金無料だって。


雨は上がってくれたけど、蒸暑くて参りました。やっとこさ奥之院到着です。


この画像の中にリーフが写ってます。あんなとこから登って来たんだぁ〜
  

2017GW5−3



下山後は、ちょっと東へ戻り…天岩戸温泉に来ました。
350円でリンスインシャンプー&石鹸、サウナも有ります。


天岩戸神社。GWのせいで、とっても遠くの臨時駐車場に案内されたのですが…
東本宮近くの岩戸屋さんの、200V充電器駐車場に停めさせてもらいました。


西本宮に移動途中に空腹を感じ、神茶屋さんで「鳥ごぼう蕎麦」500円。
甘く煮た鳥ごぼうと、椎茸が美味しい!


西本宮では神楽が舞われています。何時間続けているの?囃子も大変そうです。


天安河原まで歩きました。
天照大神が岩戸隠れされた時、如何にして出て来てもらうか、会議した場所です。


西本宮の社務所にて、両方の御朱印いただきました。
今晩は熊本のビジホでゆっくり休みます。すでに洗濯乾燥も終わりました。
  

2017GW4−3



この滝、この池、温かいんです。温泉なんです。さすが霧島!


下山後すぐ、安全登山の御礼で参拝しました。一ノ宮では無いですが立派な本殿。


山頂のミヤマキリシマはまだまだで残念でしたが、キリシマツツジは綺麗でした。


霧島連山・高千穂峰は天孫降臨の地として有名ですよね。
諸説あるようですが…  ここで良いんです。
  
最新コメント
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 22日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: