4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

御朱印

2017GW5−3



下山後は、ちょっと東へ戻り…天岩戸温泉に来ました。
350円でリンスインシャンプー&石鹸、サウナも有ります。


天岩戸神社。GWのせいで、とっても遠くの臨時駐車場に案内されたのですが…
東本宮近くの岩戸屋さんの、200V充電器駐車場に停めさせてもらいました。


西本宮に移動途中に空腹を感じ、神茶屋さんで「鳥ごぼう蕎麦」500円。
甘く煮た鳥ごぼうと、椎茸が美味しい!


西本宮では神楽が舞われています。何時間続けているの?囃子も大変そうです。


天安河原まで歩きました。
天照大神が岩戸隠れされた時、如何にして出て来てもらうか、会議した場所です。


西本宮の社務所にて、両方の御朱印いただきました。
今晩は熊本のビジホでゆっくり休みます。すでに洗濯乾燥も終わりました。
  

2017GW4−3



この滝、この池、温かいんです。温泉なんです。さすが霧島!


下山後すぐ、安全登山の御礼で参拝しました。一ノ宮では無いですが立派な本殿。


山頂のミヤマキリシマはまだまだで残念でしたが、キリシマツツジは綺麗でした。


霧島連山・高千穂峰は天孫降臨の地として有名ですよね。
諸説あるようですが…  ここで良いんです。
  

二荒山神社中宮奥宮



無事下山して、御朱印いただきました。

2016GW5−4



御朱印頂戴しました。山頂の宮司さんは書き慣れているのか、なかなかの達筆!


ちょうど昼時だったので、石鎚チキンカレー850にしました。


当然下は巻き道。お上りさんとお下りさん、左側通行です。

2016GW4−1



一ノ森ヒュッテの荷揚げケーブル。これで降ろしてくれたらなぁ〜
一晩中吹き荒れた風に、熊笹の葉が唸りをあげる。それでも10時間も寝ていた。


剣山本宮まで来ましたが。時間が早いのか開いていない。
たとえ開いていても、御朱印はすでに吉日と書いてある紙。


登りに使ったルートとは遠回りになるけれど、別ルートを下りました。


剣神社の宮司さんに呼鈴で出てきていただき、御朱印頂戴しました。

2016GW3−2



まずはリフトの下をくぐり、上の西島駅まで並走します。いや、走らんけど。


大剣神社の奥宮参拝。やっぱり御朱印はもらえなさそうです。


大剣神社から90m下った所に、御神水が湧いてます。柄杓のある穴…


標高1800mから湧き、枯れたことがないそうです。


ああ…阿蘇神社



肥後国一ノ宮・阿蘇神社
去年の夏休みに行った神社の楼門も、今回の地震で崩壊したとか…


国の重文にも指定されているから、簡単には造り直せない。
熊本城も築城400年を超えて再現整備されたばかりだったのに。
熊本から大分の人々、お見舞い申し上げます。

最新コメント
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: