4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

TV

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

こころ旅470日目

まさかのバキュームカー!

にっぽん縦断 こころ旅〜とうちゃこ〜 470日目 岡山県倉敷市沙美東。
朝判を見ている時から弟に、「今日のこころ旅は沙美東だぞ」 とメールして。
夜のとうちゃこ判を楽しみにしていた。
弟も、親父お袋の居間のテレビのチャンネルを合せてやり、一緒に見ていたらしい。
沙美東の浜に出て行くには、必ずお袋の実家の前を通るはずだから。
県道から浜に向かう町道に真直ぐ入って行く。そう、そこそこ真直ぐ真直ぐ。
おお… お袋の実家が見えてきた! と、その時。
ま、まさかの、バキュームカー!
その時すぐ、俺のスマホに弟からメールが届く。
「まさかのバキュームカー!(笑)」 
700km離れて、同じ番組を見ながら、笑いのツボが同じなのがうれしかった。

キャンツー22−1



今日は息子の誕生日。父は輪島の先っぽで、上がらない腕で朝日を指してます。


鴨ケ浦は輪島の灯台の下です。琴ヶ浜キャンプ場から木の葉トンネルですぐ。


まれとケイタが通学で使っていた橋。

キャンツー21−5



間垣の里・大沢地区…まれ達が下宿させてもらっていた、桶作さんの民宿。


撮影は玄関先だけで、建物内部はスタジオでとのこと。


この櫓はロケセットです。危険だから登らないでくださいと書いてあった。


オープニングだけでなく、ちょいちょい出てくる岬の稲田。上の県道から撮影。

キャンツー21−4



日本の鳴き砂海岸・琴ヶ浜。連続テレビ小説「まれ」のオープニングロケ地。


希が白いワンピースで踊っている浜。すり足するとキュッキュッと鳴きます。

マッサンの故郷



撮影にも使われた、竹原市の町並保存地区の真ん中辺に竹鶴酒造があります。


ドラマでは亀山酒造でしたが、本家は竹鶴。亀と鶴でおめでたいです。
サントリーの鳥居さんは、役名が鴨居さんになってますもんね。
来年からは、いよいよ北海道余市編が始まります。


ちなみにこの車中泊の旅で、寝酒でちびちびやってるのが…
ニッカウイスキー「フロム・ザ・バレル」アルコール分51%
完全にた車中泊ポイント決めてから飲んでますからね。飲酒運転は絶対しません。

こころ旅…岡山編

こころ旅蔵出し岡山

「にっぽん縦断 こころ旅 蔵出しスペシャル 2012秋の旅 岡山県」 を、
オンデマンドで見ていたら…30分番組の最後の方。
160日目、備中国分寺から寄島にむかう旅。
26分36秒のところで、見覚えのある川の土手道が映った。

岡山県浅口市金光町

すかさずグーグルマップで見てみると、こんな田舎の細い道にまで、
ストリートビューが入っているじゃないですか。
岡山県浅口市金光町… 同級生佐藤正人君の家のすぐ上じゃん。

え、そんな、個人情報さらして良いんですかって?
はい、たぶん大丈夫です。
なぜなら彼、現在…浅口市議会議員になってますから。

浅口市議会 佐藤正人

ツアーファイナル2

NISHIKORI

錦織がアジア人男子初のツアーファイナルズ出場で、初の準決勝進出という快挙を達成!
1stセット、先にブレイクしながらブレイクバック。あれれ…セット取られちゃった。
前の大会 「マスターズ・パリ」 準々決勝で対戦したフェレール。
この時も1stセット取られて、2ndセットはタイブレイク。
しかもフェレール5−2まで追い込まれた。
絶体絶命のピンチから、逆転したんだった。
大丈夫、今回だってフルセットに持ち込んで、錦織が勝つ!と思って見ていても…
気分はマイケルチャンになった感じ。

さて、マレーがフェデラーに負けて、準決勝進出が決まりました。
相手はA組1位。おそらくジョコビッチでしょう。
フェレールの次に、準決勝でジョコビッチってのも、マスターズ・パリ大会と同じ展開。
絶好調な感じだから、USオープンの時みたいにはいかないだろうけど、全力応援です。

もう一組の準決勝は、たぶんフェデラーとワウリンカか…
こちらもフェデラー絶好調ってことは、決勝でもう一度フェデラーに挑戦!
も、夢じゃないよね。

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)

アクアライン海ほたる
5Fフードコート9時
朝食後コース相談
富士桜ツーリング
キャンプ忘年会

4月5日(日)

東名高速中井PA9時
御殿場〜むめさん
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: