4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

会社のスタッフが刈上げて来て、北の将軍様に似てきました。

スケッチ

汽車道

32a34b11.jpg横浜みなとみらい21地区には、桜木町から赤レンガ倉庫まで汽車道が復元されて、遊歩道になってます。遠くに見える3機の大型クレーンはTOC横浜の建設現場。このスケッチしたのはずっと前ですが、その時すでに葉桜になってました。新緑の桜を描いても良かったけど、重くなりそうだったので、ピンクをのせて終わりにしました。

山手111番館

03534d38.jpg港の見える丘公園内にあり、1999年から公開されている。J.H.モーガン設計のこの洋館は、大正15年にアメリカ人ラフィン氏の住宅としてこの地に建設されたもの。 北隣の噴水ロータリーはバスの転回場になっており、赤いくつ号や観光バスがちょくちょく入ってくる。また平日の昼間は水彩画サークルの熟年スケッチャーが多く、思い思いの方向から描いている。

サマーツアー6日目

7206f9ca.JPG両津に戻って、レンタサイクルを返したら、港近くの入浴施設に行こうと思っていたけど。こんな時間にやってる銭湯なんてないし…タクシー乗ってまで温泉行くのもバカらしいし。結局予約入れてた15:30のジェットフォイルを1時間早いのにして出航しました。新潟で高速バスの出発まて2時間30分何してようかな?
スケッチは「世界の灯台100選」にも選ばれている姫崎灯台。明治28年の建造で、鉄製の灯台では日本最古なんだって。デザインが何とも素敵!鉄人28号みたいに飛んでっちゃいそうだ。
今ちょうど姫崎灯台の沖を浮上航行中…34年ぶりにやって来た佐渡島は良かったなぁ〜。また来年も来ちゃうかもね。

サマーツアー5日目

f7565443.JPG大佐渡北東の大野亀・二ッ亀は自然景観で楽しみだった。小佐渡南西の宿根木は町並が楽しみでやって来た。千石船全盛の頃、船大工の手法を取り入れ、狭い浦にビッシリ家を造っていったんだね。三角形の家とか舟形の家って呼ばれているけど、狭い土地に合わせた苦肉の作ってところか…
重たくて折れ曲がりそうなユリの花が影に咲いてました。

サマーツアー3日目

72680e47.JPG大野亀から尖閣湾・達者までの外海府海岸はauの通信圏外。でもってやっと圏外脱出。昨日の歩行データを書いておきます。約4万歩で距離28.2辧6時間02分…1500kcalの消費でした。スケッチはハマナスじゃなくて、浜昼顔か?

サマーツアー2日目

bbb二ッ亀から賽の河原をぬけたら「願」ねがいと言う集落。最果の地に来た感じがするなぁ。大野亀ロッジに荷物を預て、手ぶらで登ってみた。167mの一枚岩…日本三大巨岩の一つと言うけれど、他の二つは決まってないらしい。カンゾウはニッコウキスゲに似てる、ユリ科の多年草…次は6月に来たいな。

サマーツアー1日目

00a64c90.JPG両津カソリック教会。明治の建物で、何度もペンキが塗重ねられてモッタリ…その為か建造物なのに、有機的な息使いすら感じます。向いの幼稚園の壁に道具を広げて、立ったままスケッチ。近くの田中餅店(7時開店)で買った「栃の実大福」をおやつに食べながら、これから反時計回りに弾崎を目指します。
最新コメント
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: