4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

とうとうLINEデビューしました。まだグループは4CAMだけですが…

雑記

おくりびとの真実



映画の「おくりびと」とは、まったく関係ないのですが…画像お借りしました。

知り合いに葬儀屋に見習いで行った人が居て、色々話しを聞いてみたのです。
そんな中で、驚愕の真実をひとつ。
医師の検死が無い場合、事件性が疑われる場合も、司法解剖されるじゃないですか。
表面的な部位だけでなく、全ての臓器をいったん取り出して検査するわけです。
さて解剖が終わって、ご遺体を遺族に返すのですが、取り出した臓器をどうするか…

彼が一番驚いたのは、頭部が異様に軽かったこと。そうなんです脳が無いのです。
いったん頭蓋骨から取り出すと、元に戻すことができないのですかね。
空のまま頭蓋骨で蓋をして、頭皮は縫い合わせてあるのです。
んじゃぁ、取り出された脳は何処に?
切り出された臓器と一緒に、腹腔内に納められ、皮だけ縫い合わされるそうです。
まじかよー!  頭ん中空っぽで、脳が腹の中なのか。
まぁね、そのまま棺に納められて、火葬されたら、脳の位置なんか分からないけど…
司法解剖ってなんだか嫌だなぁ〜

その話しをしてくれた彼は、2ヶ月の研修の後、もうダメと辞めたそうです。
遺体を扱うことよりも、遺族の悲しみを間近に見るのが耐えられなかったとか。
  

CANON PSG9X MARKII

_SL1500_

最近の山行で、スマホカメラの画像にもの足りなさを感じてしまい…
物欲に火が点いてしまったのです。 カメラ欲しい!カメラ欲しい!
最初はミラーレス一眼だったらどれが良いかと、ネットで見て回っていたのですが、
やっぱデカい。車や電車の旅ならともかく、バイクや登山じゃ外寸法も重量も肝心。
レンズが替えられなくても、そこそこ明るくて、大きなセンサーならば良し。
ってな訳で、コンデジの中から選定にかかったのです。
いろいろ比べて、迷って、最後これに決めました。
決め手は Bluetooth と Wi-Fi でのスマホへの接続。
常時接続なら、スマホ側の操作だけで、カメラ内の画像をスマホで閲覧できます。
カメラの電源がOFFの状態でも閲覧できて便利です。
カメラがカバンに入ったままでも、画像を閲覧できます。
そのままスマホに画像を保存できるのでSNSへのアップも楽々。

なのですって。素敵でしょ〜!楽しみだなぁ〜!

CANON PowerShot G9 X Mark II

横浜市長選挙



期日前投票に寄りました。横浜の未来に一票!
ついでに、緑色の印刷物も1セットもらってきました。粛々と進めております。
  

帰って来た通帳



東日本大震災の直後、被災した先輩に直接義援金を渡そうと作った郵貯口座。
大学美術部OBOGの賛同を得て、これだけの想いを届けることができました。
と…あれから早くも6年余りの年月。どうしているかなと、電話してみた訳です。
女川には戻らず、石巻で知人から譲ってもらった土地に家を建てて暮しているとか。
この歳で住宅ローンが80歳までだよーとか。
さんざん話した後で聞いたら、あの通帳は嬉しくて記念に取ってあるって。
なーんすかそれ!俺名義の通帳なんだから、残高ゼロにして返してくださいよ。
これくらい言わないと、あの人一生の思い出にしてしまう。
カードの暗証番号なんだったっけ?
絶対忘れないように、サトーサンにしたって言ったでしょ!
なんていうショートメールのやり取りがあって、やっと帰って来ました。
あの時、俺を信じて送金してくださった皆さん。残高ゼロにしてくれましたよ。
これからゆうちょ銀行に行って、口座解約して来ようと思います。
パンチングして無効になった通帳を、石巻に送り返すつもりです。
  

ペットバンク陸亀



買ってから気付いたのですが、お腹にスリットが有って貯金箱になっているのです。


展示品が気に入って、これください…と、レジに持って行ったら新品在庫。


展示品は皆んなに触られて、手脂でテカっていたのですね。
アーマオールを真珠大に手に取って、全体的に薄く塗り込んでやりました。


最初の画像。首輪のタグに、先ずは名前を付けてとあったけど…どうしよう?
ゾウガメ→陸亀→トータス→松本?
いやいや普通に、ガラパゴスのガラちゃんにするかね。
  

三溪園2017桜



五分咲きとの情報だったが、樹によっては満開近くのもあった。相変わらず亀多し。


ゴールデンウイーク並みの暖かさに、どんどん花開いて行くようです。


初めて鯉にエサをやりましたが…小型の鴨キンクロハジロに奪われていました。


桜の他には、シャガ、ユキヤナギ、ツツジが綺麗でした。


観光客で大にぎわい。普段は入れない芝生も、今週末まで特別公開だそうです。
  

DDH-184 護衛艦かが



22日に就役して、いったん横須賀の逸見岸壁に碇泊している 「護衛艦かが」
見分けるのは、舳先の数字が184。いずもは183なのです。


いずも型護衛艦の2番艦で、定係港は呉になるそうです。


横須賀に来たので、日産追浜工場ゲストホール前の充電器使わせてもらってます。
守衛所で申込書に記入しないとならないのですが、せっかくですからね。
  
最新コメント
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
スポとんスイーツ
スポとんスィーツ

2月 4日(日)

横浜新道戸塚PA9時〜
とんかつ大関11時半頃
三浦半島ツーリング
三浦ツーリング

3月 11日(日)

第三京浜・保土ヶ谷PA9時
横横道路・横須賀PA11時
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: