4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

10日に予定していた、奥上州ツーリングは前倒しで9日(土)に行きます。

雑記

僕の好きな先生

IMG_0314

弟からのメールで、中学時代の恩師木山健一郎先生の訃報を受けました。
享年68歳だと知らされた。えっ!干支一回り離れていなかったの?
卒業の時、先生は26歳だったのか…

IMG_0317

薄くて飾り気のない卒業アルバム。美術の教師だった木山先生のデザイン。

IMG_0315

30年ぶりに開いてみて、英語の詩が書かれていることに気がついた。
いや。見てはいたが、訳しもしないし、何の詩なのか調べもしなかった。
映画「いつも心に太陽を」の主題歌だったのか…日本公開1968年。
先生18歳の時に観たのかな?

  

はやぶさ2

IMG_9941

たまたま…はやぶさの映画を2夜連続で見た。
いやぁ〜アマゾンプライムはありがたい。
そんで、はやぶさ2は何処まで行った?と思って、JAXAのはやぶさ2プロジェクトページを見にいったのですよ。
そしたら何!もう地球から3億kmも離れて、リュウグウまであと58万km切っている。
地球出発から1211日と7時間余り。秒速21kmで、小惑星リュウグウに向かってます。
さすがに2になれば、各種不具合も改善されているのでしょうね。
頑張れはやぶさ2…無事に帰って来てちょうだい!
  

平成三十年初詣



下に車を停めて、坂道を登って行ったら…成田山の横浜別院がありました。
2014年台風で崩壊したのを建て直したそうです。ご挨拶してさらに上へ…


関東のお伊勢さん、伊勢山皇大神宮に参拝しました。


マリン アンド ウォーク ヨコハマ で食事して帰りました。
  

新春ふるさと周遊



新しい国道2号線から海に出て、浅口市の外側をぐるっと巡って遥照山に来ました。


8年越しの花嫁のロケ地になってました。健くんと太鳳ちゃん来ていたのですね。


徹くんと悦子さんも撮っておきました。
  

富津岬からの神奈川



木更津のショッピングモールに、お目当てのテントメーカーが展示しているので…
どんなもんだか見に来ました。ついでに、富津岬の先っぽまでドライブ。


対岸にみなとみらい横浜…コンチネンタルホテルやランドマークタワー。


第一海堡、第二海堡の向こうに、薄っすら富士山が見えました。写ってますかね?


第二海堡からいきなり黒煙が!何か事故でもあったのか?後で調べてみたら…


富津岬の展望台…だいぶ痛みが激しいですね。通れない階段も増えています。
  

おくりびとの真実



映画の「おくりびと」とは、まったく関係ないのですが…画像お借りしました。

知り合いに葬儀屋に見習いで行った人が居て、色々話しを聞いてみたのです。
そんな中で、驚愕の真実をひとつ。
医師の検死が無い場合、事件性が疑われる場合も、司法解剖されるじゃないですか。
表面的な部位だけでなく、全ての臓器をいったん取り出して検査するわけです。
さて解剖が終わって、ご遺体を遺族に返すのですが、取り出した臓器をどうするか…

彼が一番驚いたのは、頭部が異様に軽かったこと。そうなんです脳が無いのです。
いったん頭蓋骨から取り出すと、元に戻すことができないのですかね。
空のまま頭蓋骨で蓋をして、頭皮は縫い合わせてあるのです。
んじゃぁ、取り出された脳は何処に?
切り出された臓器と一緒に、腹腔内に納められ、皮だけ縫い合わされるそうです。
まじかよー!  頭ん中空っぽで、脳が腹の中なのか。
まぁね、そのまま棺に納められて、火葬されたら、脳の位置なんか分からないけど…
司法解剖ってなんだか嫌だなぁ〜

その話しをしてくれた彼は、2ヶ月の研修の後、もうダメと辞めたそうです。
遺体を扱うことよりも、遺族の悲しみを間近に見るのが耐えられなかったとか。
  

CANON PSG9X MARKII

_SL1500_

最近の山行で、スマホカメラの画像にもの足りなさを感じてしまい…
物欲に火が点いてしまったのです。 カメラ欲しい!カメラ欲しい!
最初はミラーレス一眼だったらどれが良いかと、ネットで見て回っていたのですが、
やっぱデカい。車や電車の旅ならともかく、バイクや登山じゃ外寸法も重量も肝心。
レンズが替えられなくても、そこそこ明るくて、大きなセンサーならば良し。
ってな訳で、コンデジの中から選定にかかったのです。
いろいろ比べて、迷って、最後これに決めました。
決め手は Bluetooth と Wi-Fi でのスマホへの接続。
常時接続なら、スマホ側の操作だけで、カメラ内の画像をスマホで閲覧できます。
カメラの電源がOFFの状態でも閲覧できて便利です。
カメラがカバンに入ったままでも、画像を閲覧できます。
そのままスマホに画像を保存できるのでSNSへのアップも楽々。

なのですって。素敵でしょ〜!楽しみだなぁ〜!

CANON PowerShot G9 X Mark II

最新コメント
奥上州ツーリング
草津白根ツーリング

6月 9日(土)

関越自動車道・高坂SA
7時〜朝食、コース相談
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 8日(日)

マクドナルド299BP笹井店
7時〜朝食〜秩父〜八ヶ岳
キャンツー2018
キャンツー2017

9月15(土)〜17(月)

第一集合:中央道談合坂SA8時
現地集合:平湯キャンプ場16時
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 7日(日)

東北自動車道 羽生PA
8時〜朝食、コース相談
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: