e936adb0.jpg音信不通だった、大学時代の友人、
新潟県小千谷市在住と、やっと連絡が取れた。
それまで不通だった一般電話にかけてみたら、
お父さんらしき人が出て、
「家族一同避難しております」
「家財は散乱しておりますが、家屋は倒壊してません」
避難所から、たまたまその時に片付けに来ていたらしい。
少し落ち着いたら、電話下さいって言っておいたら、
今朝、連絡してくれたって訳だ。
携帯の向こうにサイレンの音が鳴り響く。
彼は消防団に入っているので、被災地内を飛び回っている。
大きな声で「心配かけてゴメン!大丈夫だぁ!ありがとな!」
と言う友に向かって、何を言って良いのだか、
「過労でダウンするなよ… 頑張り過ぎるなよ…」