菰釣山こもつるしやま避難小屋には、16時前に到着。先客4人でした。


山行話しで盛り上がった避難小屋宴会も19時にはお開き。4時半起き5時半出発。


丹沢や三浦半島、房総半島から夜が明けて行きます。雲は無いけど風が冷たいです。


菰釣山の山頂でご来光を待ったけど、雲が邪魔して、赤い帯が見えただけでした。


富士山に日が差すのまだかな〜。いや、今からダウンウェア出すの嫌です。


木々の間から富士山を正面に、地味にアップダウンの尾根筋を歩いて行きます。


高指山たかさすやまからの富士山。右奥には南アルプスの山々も見えます。


この後、山中湖平野で東海自然歩道を離れ、旭日丘バスターミナルまで歩きました。
御殿場アウトレットに向かうバスには、大きなスーツケースを持った外国人多数。
御殿場〜国府津〜横浜経由で帰りました。