9合目付近から天狗岩まで紅葉が続くも、スマホカメラの限界か…


居合わせた若者に、三角点よりも高い岩の上で撮ってもらいました。
西大嶺は腰の所に見えているけど、西吾妻山が重なって残念!
左下に裏磐梯の湖群が見えています。


南に猪苗代湖。野口英世の生家もこの下にあります。
昔…トンカツくにかのマスターH沢さんと、あの湖畔で雪中キャンプしたなぁ〜


会津盆地はすっかり雲海の下です。


磐梯山は、大きな噴火で北半分が崩落して、多くの湖を作りました。
岩塩が取れるのも有名ですよね。
えんやぁ〜ぁ あ〜ぁ あ〜ぁ 会津磐梯山は 宝のこりゃ山よぉ〜♫


天狗岩の近くまで下りて来ました。やっぱり岩山は尖っているとカッコイイ!


さよなら磐梯山…今日は団体さんが多く、すれ違いも一苦労。
登りと同じくらいの時間がかかってしまいました。
紅葉も天気も最高の日に登れた事、幸せですねぇ〜  見知らぬ登山者とも話しました。
正午には磐越道に乗り、東北道も渋滞無しで、18時には帰着しました。