道の駅風穴の里で車中泊して、新中の湯ルートで焼岳に登ります。
  

  
もう紅葉が始まっているのですね。
  

  
前穂高から左へ吊り尾根。あの下が上高地です。
  

  
森林限界を越えて、焼岳が見えてきました。
  

  
下山者から聞いていたのは、子熊がいるよってことでしたが…
親離れした青年熊って感じでした。
登山道で野生の熊見たの初めてで、嬉しかったです。出会い頭でなくて良かったし。
近くに居た若者グループが、ウワァ〜この距離ヤバいんじゃね?とか言ってるから。
思わず指を立てて、シーッ!てやってしまいました。
  

  
御釜の縁に来ました。左への南峰は入山禁止。右に巻いて北峰に向かいます。
  

  
北峰だって安全て訳ではありません。結構噴いてます。さすが焼岳です。
  

  
焼岳北峰登頂しました。パンをかじりながら、ガスが飛ぶのを待ってます。