5時起き6時出発。岩手山の麓、馬返しのキャンプ場を抜けて登山口に向かいます。


0.5合目を右の新道へ行きますが、この頃から霧雨が本降りの雨に変わってきます。


橅の葉に守られて、そんなに濡れないのですが、心が折れてしまいました。
明日の予報はもっと悪いし、早池峰山もダメだろうな…  良し、帰ろう!


スタートして1時間。7時には下り始めました。
盛岡方面は見えているのですが、振り返れば岩手山はスッポリ雲の中。
山は逃げなからね、早池峰山とセットでまた登りに来ようと思います。


東北道一関で降りて、金成延年閣に来ました。雨の露天風呂が気持ち良かったです。


この旅初めての海鮮です。回る寿司屋さんですが、客の回転も良いので新鮮ですね。


実は大学時代の先輩におごってもらいました。震災直後から6年ぶりの再会です。
店の中と店の前で合計2時間、あれやこれや話は尽きないのです。
フェイスブックつながりの画像も見せておきましたよ。
これから常磐道を走って、眠くなったら何処かのPAで車中泊します。
明日18日の昼には帰り着きたいな…