1匹痩せ衰えて逝きました。
水槽に苔がつかなくなって、バランス取れたのかと喜んでいたのですが…
餌の量が少なかったのか?その子だけが内臓疾患で食べられなくなっていたのか?
サテライト水槽の戻る水流に、体力消耗してしまったのか…判断つきませんでした。
取り敢えず、何か装置を作るとロクなことにならないので、元に戻しました。


今日は2週間ぶりの水槽掃除と水替えをしました。残った4匹は元気いっぱい。
逝った1匹の痩せ方に、どうしても餌をやり過ぎてしまうのです。
ヤマトヌマエビも、また1匹逝ってしまい。とうとうラスト1匹になりました。


壷庭の掃除と水替えも完了。
このところずっと抱卵しているけれど、何処に産み付けたか分からなかったので…
水替えの時に水草を別容器に移して観察しましたが、卵は見つけられませんでした。


また今も抱卵しています。透明感もあるので有精卵になっているかな?
でも採卵したり、サテライト水槽で孵化から成長を見守ったりはしません。
自然な流れに任せます。