atpツアーファイナル 2014

昨夜のATPツアーファイナル見ました? ありがとうBS朝日。
ギリギリ8日の発表だったけれど、予選リーグ3試合の完全生中継を決めてくれて。

錦織凄かったですねぇ〜
年間ポイントベスト8に入って(5位)ツアーファイナルに出られるだけでも凄いのに。
今まで一度も勝ったことのなかった、マレーにストレートで勝っちゃいました。
開幕戦で入りに不安はあったものの、ブレイクバックしてからは完璧でしたね。

この大会、第五のグランドスラムと言われるだけあって、賞金も凄いけど、
一試合毎の獲得ポイントもしっかりしてます。
始まる前のランキング… 4位のワウリンカが4895P 5位の錦織が4625P
予選3試合は1勝する毎に200Pの加算。
ワウリンカはAグループで今晩試合がありますが、仮にですよ、仮に。
ワウリンカが誰にも勝てずにAグループ敗退となり、
錦織がフェデラーかラオニッチのどちらかに勝って、決勝トーナメントに進んだら。
270P差をひっくり返して、世界ランキング4位になっちゃうんです。
お互い準決勝に進んで、直接対決になったら… 勝てば良いんですけど。
そしたら、ツアーファイナルの決勝になるんですもんね。期待は膨らむいっぽう。

ちなみに、全勝優勝して1500Pを獲得しても、3位のナダルには追いつけません。
世界の片手に入るのも素晴らしいけれど、ベスト4で今シーズンを終えて欲しいな。
次戦は11月11日午後10時54分からの放送。フェデラー戦です。