湯迫温泉旅館

あれは何年前だっただろうか。
2000年にHPを公開して、スポーツスター乗りの知り合いが出来て。
キャンプツーリングにも行くようになって。
だから…翌2001年のゴールデンウィークだったと思うが、記憶が曖昧だ。

深夜の海老名SAで待ち合わせした、ぽい&すー3人で京都に向かい。
京都でかさねんと合流し、周山街道を小浜に抜けて、若狭湾沿いを西へ。
舞鶴でSHINと会ったりして、1泊目は道の駅「てんきてんき丹後」でキャンプ。

湯迫温泉旅館 部屋

余部や鳥取砂丘を通過して、ちょっとだけシンジ&龍田さんとも会えて、
米子から境港に向かって走り、松林の中の東屋でキャンプしようと思っていたら先客。
その近くに安い民宿を発見。2泊目からくじけて民宿にしたのだった。

3日目、すーは東へ戻り。ぽいさんは九州へ向かいヤエちゃんと合流だったっけ。
結果的に、かさねんと2人で出雲大社行って、
夕暮れ迫る中、行き当たりばったり、あてのないキャンプ地探し。
俺はともかく、かさねんは相当不安だっただろう。
温泉津という昔ながらの温泉街で、とうとうギブアップ。
宿を探すことにしたのだが、ゴールデンウィークのど真ん中。温泉街はどこも満室だった。

湯迫温泉旅館 食事処

あの時はツーリングマップルを頼りに、飛込みでお願いしたんだっけか。
国道9号線を少し大田の方に戻って、湯迫温泉旅館へ到着。
敷地内に入ったらお婆さんが応対してくれて、
今晩部屋空いてますかって聞いたら、大丈夫だって。
そのすぐ後に、かさねんが「2部屋空いてますか?」って重ねて聞いたのには苦笑しました。
そりゃぁ〜ね。まずいわね。当時2人とも伴侶がおりましたもの。

一泊二食付きでいくらだったか覚えてはいないが、値段のわりに良い食事だった記憶が。
しかも広い部屋を1人で使わせてもらって、申し訳なかったっす。
13年の間、何処に泊まったんだか忘れてしまっていたけれど、
ネットで検索してみたら、いろんな画像が出てきて、あぁ〜ここだったんだ!と、分かった。
なぁ〜かさねん。ここだったよな。