image

またやらかしたか!森元首相の発言。
危うくのっけられて、ジジイ批判しちまうとこだった。いや、ちょっとしちまった。
もともとあんまり好きな政治家じゃなかったんで、
いつものやり口に惑わされてしまったのだが、
前後の文章や、ニュアンスを無視した、報道には気をつけなきゃいけない。
ましてや、その記事を簡単にリツイートしたりして、拡散に加担してはいかんね。

こう見てはどうだろう。
孫娘の晴れ舞台を応援していたおじいちゃんが、残念な結果に…
何で転んじゃうんだろうな、団体戦でのミスを引きずったり、疲れが残っていたのかな?
と、かばおうとして、あんな表現になってしまったんじゃないかと。
真央ちゃんにではなく、むしろ連盟に向けての残念な気持ちだったと思う。

そんなつまみ上げた様な報道よりも、
ソチ入りした時の、真央ちゃん、沙羅ちゃん、愛ちゃんみたいな、
メダルを期待されていた選手への、囲み取材や記者会見がどんなに重荷になっていたのか。
自国のマスコミだけではなく、他国の取材攻勢からも守ってあげないと、
いかんのじゃないかいね。