塗りつぶし日本地図

今年の秋から始めた、全国一の宮巡拝も20ヶ所目で一区切り。
式年遷宮記念の神宮謹製御朱印帳も、内宮外宮合せて22頁ちょうどを埋めました。
来年は裏面にいただいてきます。

新一の宮と、諏訪大社の前社・秋社をふくめると、全国108ヶ所にもなりますが、
誰でも考えるに、佐渡・隠岐・壱岐・対馬などの離島は、たいへんですよね。
でも、意外にも最後に残るのは富山県。
越中国一之宮 雄山神社  峰本社(みねほんしゃ)の御朱印だったりします。
何しろ、雄山(おやま、標高3003m) の頂上に、7〜9月の3ヶ月間しか開かれていない。
室堂までは乗り物で上がることができるが、そこからは約4時間の登山です。
俺は去年…2012年の8月に、登っているのにねぇ〜

雄山峰本社

なんてことを書きながら、検索していたら。こんな代行業があるんですね!
越中国一の宮 雄山神社 峰本社ご朱印代行
ご朱印料+交通費+山岳ガイド料+登山用品レンタル料+登山保険料+宿泊料金
ははは… 代行願って、御朱印を集めることに、どんな意味があるのでしょうか?