新・山ノ神降臨

あけましておめでとうございます。
2009年・丑年です。
新年早々年男二人組みが箱根駅伝往路応援ヒルクライムに行って来ました。
車から自転車を出している時に、
モグズ選手区間新記録やダニエル選手20人抜き達成などがラジオから聞こえてくる。
と言う事は…各チームが続々と戸塚中継所でタスキを渡し、3区に入ってるってことよね。
10時30分駐車場を出て一国に向かう。
道路沿いには旗が立てられ、Y新聞の旗を配る人も多い。
途中…大島と初島の間に、綺麗な三角錐の島が遠くに見えた、あれはなんて島だ?
後で調べたら「利島」と判明。
伊豆半島の先っぽよりも南にある島が見えちゃうくらい、とっても空気が澄んでいたんだ。
コンビニで飲物買ったりして小田原を目指す。
どんどん応援の人が増えてくる。
風祭を過ぎるあたり、交通規制がしかれているのに、まだまだ渋滞の解消まではいたってない。
「あと1時間もすればランナーが来るってぇのに大丈夫なのか?」と心配になる。
湯元駅前を過ぎれば自転車の天下だと思っていたが、乗用車やバスが何台か登って来た。救急車も1台。
大平台で汗をぬぐい、宮ノ下富士屋ホテル前の掲示板でトップが山梨学院から早稲田に変わった事を知る。
先頭集団が小田原中継所を過ぎたんだね。
底倉から蛇骨野に向かう一番の斜面を上る。ヒィーーー!って心臓止まりそうな気がした。
小湧園を通過…そこらじゅうから「自転車頑張れ!」って声援される「はい、ありがとう、頑張ります」
恵明学園前、湯坂路入口、芦ノ湯…どこで応援しようか、うかがいながら上って来た。
今回は一国最高所ではなく、手前のGS前ポカポカ陽気の土手に待機。
ソイジョイ食ったりしながら待つこと約20分。
白バイ数台が通過した後に来ましたよ第1中継車!さぁ〜早稲田頑張れ!
え・えぇ?第2中継車もすぐ後ろにいるよ?どこ?
黒いユニフォーム…東洋!なんで東洋がこんなところに?
ラジオやテレビ聞いてなかったんで、約5分差をつめて9位から上がって来たなんて知らなかったんです。
しかも彼が(今井選手と同じ)福島県出身の1年生だなんて…
そしてなんとなんと柏原選手は78分で5区を走りぬく初夢を見たんですって!
でも、それらは帰宅してから知った事。
その時の俺らは早稲田が逃げ切ったのか、東洋が逆転したのかも知らずに、急いで飯食って。
ガタガタ震えながら旧七曲りを下って行ったのでした。
教訓:もしも来年行くのだったら小型ラジオを持って行くべし。ワンセグは圏外だったら悲しい…

画像ちょっとだけ編集しました。→Click Here!

御注意下さい…新春房総魚ツーは1月11日(日)に変更です!