市民の森〜秋
昨日帰宅ランもせず、今朝みたけ試走にも行かず、家でゴロゴロテレビ三昧な休日ではいかんと、午後2時になってやっと重い腰を上げた。今日はCW−Xのハイソックスにトレランシューズを履いて、短パンとロンスリT。車で市民の森駐車場まで行く。春に走ってる途中捻挫して、急いで車で家に戻ってアイシングして事なきを得たから、車で往復した方が安心なのだ。ただし、この駐車場・土日祝の9時〜17時しか開いてない。車を停めて居たって17時には閉められちゃうから、翌開放日まで出られないって言う恐ろしさ。時計を見たら2時40分…いつもの1周5kmコースを4周はギリギリアウトの可能性大。余裕見て3周だけ頑張ることにする。駐車場には水飲み場があるので1周毎に飲めば良いから、ハイドレーションパックやボトルは持たないで、運転免許証と車のキー千円札1枚を小さなビニール袋に入れて、短パンのポケットに納める。1周目なんだか快調だ…最近の帰宅ランや坂道階段トレが効いているのか?今までこの5kmで出した事の無い32分切りを達成。2週目…コースの一番離れた場所で左足をグキッとやりそうになって「うわぁっ!」瞬間抜重して右足で地面をたたく。多少違和感はあるが、ま大丈夫だろう。34分は切れた。3周目…大分太陽が西に傾いて、森の中は早くも暗くなってきた。疲れが出てきて脚が上がらなくなってきたなぁ〜っと思ってた矢先、ゆるい下りで木の根につまづいて、藪の中にもんどりうって飛び込む、腕、肩、腰と順番に回って受身が取れたんで、何ヶ所かのカスリ傷で済む。しかし、汗だくで息が荒い上に、左半身土と枯葉にまみれ、ヒザからは流血してる男が走って来たら…すれ違う散歩中の人はビックリしただろうな?ラストスパート頑張って35分は切れた。3周15kmの合計タイムが1時間40分と30秒…おしい!もうちょっと、あと30秒縮めてりゃ1時間40分だったのにぃ〜