山行地図
上の広河原からスタートして、右下のあるき沢橋バス停がゴール。初日7km7時間、二日目10km7時間で歩きました。こうやって小さな地図に赤線をトレースしても、最後のギザギザ急降下は激でした。そんな激坂を単独で登って来た御婦人が居たんですよ。時刻は11時。俺は八本歯のコルから2時間、御婦人はあるき沢橋から5時間は歩いていたはずです。こんな積雪期にしか使われないようなコースで人に会うなんて思いもしないから、大きな声でSASメドレー(いとしのエリー)を歌っていた時だったので、岩陰からひょっこり出てきて御対面。すんげぇ〜恥ずかしかったです。あの御婦人、北岳山荘に泊まるって言っていたけど、無事に着けたのかなぁ?普通に歩いても9時間(残り4時間)小屋泊まりの軽い荷物とは言え、凄い体力の持ち主なのね。

北岳の画像たくさんアップしました。 →Click Here!