xxx
去年…ふと山に登ってみたくなって、1泊2日で八ヶ岳へ行った。好天に恵まれ一発でハマってしまった。MTB担いで山サイ、低山ハイキング、スノートレッキング、トレイルランニングしたり…これらはみんな登山への身体作りと言って良いだろう。
さてそこで、我社は毎年夏休みを4グループ4週に分けて取る事にしていて、今年は第1週目を7月26日(土)〜8月2日(日)までの9日間にしたのだ。普通なら8月の4週になるのだが、1年の内で一番天気が安定している時期を夏休みにしない手は無い。それで困る社員やお客さんが出る訳じゃなし…ここは強引に決めさせてもらった。
当然、俺の夏休みは第1週目に決まってる。今年目指すは槍ヶ岳・穂高連峰。問題は「何処から何で入って、何処から帰って来るか」なんだけど、初めての穂高は…往復上高地バスターミナルが無難なのではないか。ならば新宿発着の「さわやか信州号」3列シートバス「グリーンカー」っきゃない!って事で、早速オンライン予約(残り4席でした危ない)入れときました。
28日の深夜に出発するので、4泊4日(1車中泊)てな感じです。残りの3泊は全てテント。その日その時の天候しだいで、何処まで歩くか、どっちに巡るか、はたまた停滞するのか、臨機応変に決めたいと思ってます。