xxx
梅、桜、藤、菖蒲、紫陽花、紅葉まで…季節ごとに見所満載の鎌倉。梅雨の季節は紫陽花で有名な長谷エリアですな。でも凄い人出、じーちゃんばーちゃんには平日・日曜・祭日なんて関係ないし、修学旅行のシーズンでもあるし。うっかり車で入って来ちゃった日には、身動き取れなくなるか、駐車場に入れられたとしても1時間600円なんてあたりまえに取られちゃう。ちょっと離れた七里ヶ浜や江ノ島の駐車場だって1時間400円だしなぁ〜って思って見てたら、パーク&レールライドの看板。なになに…5時間の駐車料金と七里ヶ浜〜北鎌倉間のフリーパス2名分がセットになって1500円ですとぉ!しかも、協賛店や美術館、博物館、お寺の拝観料など割引特典多数なんだって。駐車代だけでも5時間で2000円なのに、これを使わない手はないじゃないですか(注:7〜8月はやってません) 長谷寺の超人気な眺望散策路(アジサイ散策路)を登って降りたら、 江ノ電沿いに御霊神社(ごりょうじんじゃ)の紫陽花小路へ。星の井、虚空蔵堂の前を通り、成就院山門への石段を過ぎたら極楽寺。稲村ガ崎で江ノ島を眺めて七里ヶ浜に戻る。その間3回は江ノ電に乗車、昼飯食って、お茶して、歩行距離は約5km。のんびり巡っても5時間あれば余裕ですよ。今週末なんて凄いんだろうなぁ〜!長谷寺のアジサイ散策路なんて入れるのだろうか?