005bcd93.JPGxxx以前から気になってはいたんだけど、ついに買ってしまいました。モンベルで扱っている「JETBOIL」です。カップ麺に必要な250mlの水を100秒で沸かせます。一回に沸かせられる量は500mlで、条件によって大きく変わるでしょうが、今朝実験したところでは3分少々でアッチッチ…温度は計ってませんが。アメリカのHPでは100gガスカートリッジで12Lの水が沸かせると書いてますが、計算上は冬場の室内で9L程度がせいぜい、標高の高い雪の中ではどうでしょう?たとえ半分の6L(500ml×12回沸騰)だったとしても、フリーズドライ食品やカップ麺にお湯を入れるだけの食事で、2泊3日のスノートレッキングなら、この小さなガスカートリッジ1個で間に合うのですからたいしたもんです。こないだの丹沢での夜・・・気温は氷点下で風有りだった時、いつものガスコンロとコッヘルではなかなか沸かず、ガスはどんどん減って行って、困ったもんです。今度はジェットボイルと象印魔法瓶でバッチリだぁ!