11b94cd5.JPG俺んちの北には「こどもの国」があるけれど、これは入園料が必要な遊園地みたいなもの。その東は「寺家ふるさと村」があるけれど、ほとんどが舗装されてトレイルは残りわずか。アップダウンのある土の上を走ってみたくなって、ちょいと昔にサバイバルゲームをやってた場所(現在は横浜ズーラシア)のあたりを地図で見ていたら・・・あるじゃないですか!・・・広大な緑地が。ズーラシアと四季の森公園の北。いつも通勤で使っている「十日市場駅」の南に「新治(にいはる)市民の森」がぁ〜!(その広さったら東京ドーム14個分だって)知らなんだなぁ〜遊歩道を整備して2000年春から一般公開だって。もう7年も前の話しじゃないですか。スポーツスター買った翌年の春なんで、HPを始めたばかりでバイク三昧な日々だったからね。
さて、冬のマラソン大会に向けての練習は(クロスカントリー)トレイルランニングだと思っていたので、さっそく家から往復出来るならばとコース設定に行ってみた。行き帰りは鶴見川支流の恩田川土手沿いに走り往復10km(そのうち砂利道が3km)新治市民の森に入ってからは自己設定5km(ほとんどがシングルトレイルで4.5km)つまり、全行程15kmのうち半分の7.5kmが未舗装なのです。
ちなみにこの新治市民の森はMTBの持込みは禁止されてます。どんな所かは「新治市民の森」で検索すれば沢山出ててくるけど、俺が撮って来た画像も→Click Here!