9dc6718f.jpgRUNNERSブックス 新版・ゆっくり走れば速くなる 浅井えり子 著
LSDとは、Long−長く・Slow−ゆっくり・Distance-距離を踏むという意味。知ってましたよ…。自転車の世界でも清志郎さんが盛んに言ってましたもんね→「地味変」参照。 俺はLSDって、ただ自分のその時々で一番気持ち良く楽なスピードで走る事を言うものなのだと…考え違いをしてました。1km8分もかかっていたんじゃ練習にもなんにもなりゃしないと。少し走る習慣が出来て、1km5〜6分で走れるようになると、誰もがぶつかる壁と言うか、落とし穴って有るんですな。乳酸溜まって筋肉痛になんないと走った気がしないとか、今週は○○km走った今月は○○○km走るぞとか。距離と時間で速度は計算出来るものだけど、自分の限界まで計算で出せちゃって、負荷ばかりを上げてゆくトレーニングにはすぐに限界が来るんだなって。決定的に身体壊す前に気付いて良かったです。今まで以上にコアを意識してフォームを気にしつつ、ゆっくり走りたいと思ってます。