8a733125.jpg帰宅ランや日帰りサイクリングで使っている、ランネットで買ったマラニックパックは、給水用チューブが通せるハイドレーションシステム対応なのよね。せっかくなので使いましょうって轍屋さんに買いに行ったら…
プラティパス・ビッグジップ2リザーバー カモノハシでおなじみの折りたたみ水筒“プラティパス”。そのハイドレーション用ウォーターパックです。パックはジッパー式で内部の洗浄や氷の出し入れも容易。ジッパーを閉じた状態で踏みつけても漏れない耐圧性。水を入れたまま冷凍庫で凍らせることも可能です。ホースの飲み口は90度折れ曲がった飲みやすい形状で、飲み口からの漏れを防止するダイヤルロックも内蔵しています。
これがピッタンコ!2リットルも背負って走ることは無いけれど(帰宅ランなら350mlくらい)形状的に揃っていた方がずれなくて良いし、1リットルの物と比べても重量差10gだからね。ホースの飲み口をクイッと前歯で噛むと、一口分の水がジュッと出て来ます。ダイヤルロックを解除していても、飲み口をつぶさない限り出てこない設計。こりゃぁ〜自転車ツーリングでも、ドイターのデイパックにも使えて便利だね。

PS.しもまっちゃんナイスアドバイス…サンキュー!