36a22a4f.JPGベータ版だがマピオンが「距離測定:キョリ測」と言うありがたいサービスを公開している。かなり精密な地図(地域によってズーム出来る尺度は違うが)に無制限に右クリックして行くだけで、そのコースの距離が判る。道路、歩道に関係無く…サイクリングコースや公園内でも自分の走った所が特定出来れば(細かくクリックして行けば)結構正確に計れるみたいだ。そして100クリックまでならコースURLを座標の文字列で保存出来ると言う優れもの!んで…早速、普段走っていた自宅近くから鶴見川サイクリングロードの折り返し10kmコースを綿密に計ってみたら、これがピッタリ10km。。。。。以下削除。

後日談。。。。。神奈川マラソン競技副委員長のスズキさんから丁寧な計測報告を頂きました。結果…0.01%以内の計測誤差でプラス方向、つまり10000m〜10001mの間に入っていましたとのこと。ハーフの公認を受ける為日本陸連の計測も入り、神奈川走友会連盟でもハーフのチェックポイントから算出した10kmコースを再確認。そして昨日…スズキさん自ら再度部分計測に行ってくれたらしい。ありがとうございました!

そしてお騒がせ致しました。良く良く見直してキョリ測してみたら、ショートカットしていたのは俺の頭の中でした。バカバカバカ僕チンのバカ!ごめんなちゃぁ〜い!