050430_1740~01.jpg今日の走行は85辧合計登坂高度884m。大きな峠を越えた訳じゃないのに、合計すると箱根一国最高地点にも匹敵する高度。雨の中頑張ったな俺!
午後5時…本渡市立中学校の裏山にある、天草ユースホステルに着いた。外観からして不気味だ、出て来たペアレント(ユースホステルでは管理人さんをこう呼ぶ)がまた怪しい。物凄く話好きなのは良いが、前歯がほとんど無い…しかも毎日欠かず飲んでいるのか酒臭い息。うわぁ〜たまらん!この人の作る晩飯食わないで助かった。だけど明日の朝飯は予約時から頼んじゃっているんだよねぇ〜。実を言うとユースホステル会員になったのも43歳にして初めてならば、実際に泊まるのも初めて…みんながみんなこんな所じゃないんだろうけど、日本ユースホステル協会の監査は無いのかね?ただし、このペアレントさんは親切だから許すか…洗濯石鹸を分けてくれたり、傘を貸してくれたり。ユースなのに客が少ないから個室使用にしてくれたり。
雷雨が降る中、近くの飯屋に行って来た。天草の郷土料理を食って、熊本と言えば米焼酎を飲みたかったけど、なんてことない店だったんで生ビールと豚ショウガ焼き定食で済ませました。失敗したぁ!