4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2019年01月

南御室冬季小屋泊4

スマホでリモートシャッター。今回の装備は、衣服靴まで含めたら約20kg。
アイゼンとピッケル、雪用テントは、トレーニングの為の重りとなりました。

本邦第2位、北岳3194m

本邦第3位、間ノ岳3190m

本邦第15位、西農鳥岳3051m

甲府南まで降りてきました。

FullSizeRender

鳳凰三山…  左から地蔵岳、観音ケ岳、薬師ケ岳。今朝まで赤矢印のあたりに居ました。

南御室冬季小屋泊3

来た時はスネくらいしか無かった雪が、一夜明けたら膝の上まで。自分の足跡も消えてます。

北斜面から苺平を抜けたら富士山が!でも…木の間隔と、テープを探さないと迷いそうです。

木立ちの抜けた場所から見た白峰三山です。雪煙が凄いです。薬師岳の頂上もきっと…

昨日行動食を摂った場所が吹き溜まり。知らなければ、何処を通って良いか判断迷います。

夜叉神小屋まで帰って来ました。週明けの月曜日、さすがに足跡は野生動物のばかりです。

絶好の登山日和に見えますが、体力的にも山頂にこだわらなくて良かったと思います。

南御室冬季小屋泊2

結局この旅での最高所は、ここ苺平…約2500mとなりました。いやぁ〜遠い遠い。

小屋まで降りてしまうと、電波が入らないそうなので、ここで無事ですラインを送ります。

小屋までに2組3人とすれ違い、もう誰もいない事と、吹込む雪に気をつけてと言われる。

情報は得ていたけど、屋根のトタンが剥がれそうで、夜通しバタバタうるさかったです。

清水が凍っていなかったので助かりました。アルファ米とスープで夕食。ポリタン湯たんぽ…
8時30分から登り始めて7時間雪中登山。17時にはする事も無くシュラフの中へ。

南御室冬季小屋泊1

2年前のリベンジ。今回は芦安から林道を走って、夜叉神登山口まで車で上がれました。

土曜日から一泊と、日曜日帰りの登山者なのでしょう。7台が駐車してありました。

夜叉神峠に到着。雪は少ないけど、風が強くて何も見えません。

2年前には雪が深すぎたのと、林道歩きに体力奪われて、ここでテン泊しました。

ここから先は、夏道も歩いた事がないので、少し不安ではありますが、何人かの足跡が…

夜叉神峠で引き返した人5組6人。杖立峠で引き返した人1人。ここからあと何人?

新春魚ツーリング

鹿野山マザー牧場。毎年凍りついていないかドキドキの山道も、今年は全然大丈夫でした。

大山の千枚田。田んぼの畦道に、ソーラーランプが並べて刺してあり、夜景も見たいな…

刺身三点盛りカンパチ・アジ・ヒラメ。ブリ煮付けとクジラ竜田揚げは、みんなで別注です。

最高気温15℃まで上がる予報でした、ポカポカ陽気で止まっていると暑いくらいでした。

抱湖園近くの元朝桜。旧暦の元旦に咲くからこの名前だそうです。まだ蕾が膨らんでません。

別ルートでアクアライン・海ほたるまで帰って来ました。シナモンロールでスイーツ休憩です。

夕焼け富士山の前に、変わった形のシルエット…  艦橋があんな所に有るなんて、もしや?

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)