4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2017年11月

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

西丹沢山中湖GPS


1日目  西丹沢ビジターセンターから菰釣山避難小屋まで。
歩行距離14.8km  積算登坂1288m  行動時間6時間4分
2日目  菰釣山避難小屋から山中湖平野まで。
歩行距離11.4km  積算登坂476m  行動時間4時間48分
平野から旭日丘までのアスファルト路歩き40分が地味にきつかったです。


高尾山から山中湖まで、4回に分けて76kmをつなげました。


冬の間、このまま東海自然歩道を西へ向かうのか?
丹沢の良さを再発見したので、別ルートも歩いてみるか?
考えています。
  

キャンプ忘年会告知

2016121017

毎度お馴染みの方々には、出欠点呼のメールを送っていますが、
久しぶりに、または初めてだけど、参加してみたいって方いらっしゃいましたら、
私のメールかメッセンジャーで連絡ください。
テント、シュラフ、マット、有れば良いけど、無くても大丈夫。貸出あります。
足が無い人は公共交通機関で、買出し現場か、最寄り駅まで来てください。
暖かいウエアと、割り勘参加費だいたい毎年3000円くらいかな?が有ればOK!

12月2日(土) 11時 イトーヨーカドー木場店フードコートの奥の方に居ます。
  

楊貴妃メダカの孵化



採卵してからもはや1ヶ月ですよ。メダカの孵化は積算250℃なんですって…
25℃ならば10日間、20℃でも2週間もあれば孵化するはずですよね。
2週間が過ぎた10月中旬になって、水温が19℃以下になる日が続き。


卵に目玉はできているのに、それ以上の成長が見られず、もうダメなのかなと…
でもまだ生きているかもしれないから、急いでシートヒーターを買ってきました。
みどり商会のピッタリ適温プラス丸大です。


他の水槽が19℃くらいな時に、+4℃で23℃前後をキープしてくれています。
それから2週間、12時間の光を当て、水を頻繁に替えて。
卵を指先で摘んで、大胆にクリクリ洗いました。良いか悪いか不明な自己流です。


すると…何という事でしょう。先週末に一尾、今朝また一尾。孵化したのです。
右端が10月24日に採卵して、11月24日に孵化した針子。
左端が10月29日に採卵して、11月28日に孵化した針子。
残念ながら3週目で、最初の卵が1個真っ白になってしまい亡くしたのですが…
まだ4個の卵が、中に目玉が見えたままでいます。なんとか孵化してほしい。
実は2週間前に楊貴妃ペアのメスが、水草迷路で動けなくなり、事故死したのです。
残ったのはオス楊貴妃だけ。この子達が忘れ形見となったのです。
  

東海自然歩道4−3



菰釣山こもつるしやま避難小屋には、16時前に到着。先客4人でした。


山行話しで盛り上がった避難小屋宴会も19時にはお開き。4時半起き5時半出発。


丹沢や三浦半島、房総半島から夜が明けて行きます。雲は無いけど風が冷たいです。


菰釣山の山頂でご来光を待ったけど、雲が邪魔して、赤い帯が見えただけでした。


富士山に日が差すのまだかな〜。いや、今からダウンウェア出すの嫌です。


木々の間から富士山を正面に、地味にアップダウンの尾根筋を歩いて行きます。


高指山たかさすやまからの富士山。右奥には南アルプスの山々も見えます。


この後、山中湖平野で東海自然歩道を離れ、旭日丘バスターミナルまで歩きました。
御殿場アウトレットに向かうバスには、大きなスーツケースを持った外国人多数。
御殿場〜国府津〜横浜経由で帰りました。
  

東海自然歩道4−2



畦ヶ丸に曲がる所で、やっと小枝に邪魔されずに見られる場所がありました。


時刻は正午過ぎ。ベンチは善六ノタワから登って来た人達に占領されていました。


この様に低木が邪魔して、なかなか写真スポットが見つかりません。


これ以上県境尾根に近づくと、菰釣山が邪魔をします。


ところどころ尾根筋に、かたまって排泄されています。狸のタメグソでしょうか?


ちょうど真南に箱根の山々が見えています。


立入禁止解除されても、大涌谷の噴気はけっこう出ているのですね。


バイクでは何度か利用した事がある「道の駅どうし」から登るルートです。
  

東海自然歩道4−1



西丹沢ビジターセンターは標高540m。紅葉もそろそろ終わりですね。


中川の箒杉。国の天然記念物、名木百選、樹齢約二千年は一見の価値あり。


先週の終点、西丹沢ビジターセンターからバス路を戻り、大滝橋から入ります。


これが大滝沢と名付けられた滝なのだろうか?三段滝の一番上には堰堤が…


感じの良い落ち葉の道。だけどこの斜面、滑り落ちたら止まれないで沢まで。


一軒家避難小屋。直前まで団塊の世代?8名様が休憩中でした。


何度も渡渉して、沢を詰めて行きます。標高900m近くまで水が出てました。


バスの中からは良く見えていたのですが、大滝峠に出てやっと富士山に再会です。
  

東海自然歩道西丹沢


西丹沢ビジターセンターから、大滝橋〜畦ヶ丸〜菰釣山避難小屋に泊まってます。
単独行者5人で同宿です!
  
最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)

アクアライン海ほたる
5Fフードコート9時
朝食後コース相談
富士桜ツーリング
キャンプ忘年会

4月5日(日)

東名高速中井PA9時
御殿場〜むめさん
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: