4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

ひとりダッシュ村を某所で行っている、つもるメンバーです。

2017年10月

楊貴妃メダカの卵1



3匹が逝って、ワンペアになってしまった楊貴妃メダカが、急に産卵し始めました。
水替えの時に、伸び過ぎたマツモを切って、捨てる前に良く見たら着いてました。


2個の目玉が見えるのは、1週間前に採卵したもの。そして今日5個採れました。
凄いですね…楊貴妃の卵って、産まれたてから薄っすらオレンジ色が入ってます。
透明感があるから受精卵だと思います。上手く孵化してくれると良いな!
  

奥鬼怒ツー中止



29日に再延期していました奥鬼怒ツーリングを、中止といたします。
もう紅葉も終わりだろうし、奥鬼怒ツーリングは諦めます。
来月の西伊豆ツーリングの天気に期待しましょう!
  

劇場版世界ネコ歩き

news_09

劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち

この夏、岩木山に登りに行った時、リンゴ農園を注意深く見てみたのですが…
さっぱり分からず。だって、岩木山があの角度で見えるあたり、全部リンゴ農園なんです。
岩合さんは2014年から2015までの1年間と、今年の7月2年ぶりに訪れたそうです。
オオトラ、コトラ、ハナ、母親世代はつながっていく。
けれど、やっぱり俺はリッキーが一番心配だった。元気で良かったです。

次回上映映画の予告や、映画館の広告や注意、ストップ映画泥棒などが長くて、
冷たい雨の水曜日、入場から上映終了までたっぷり2時間。
中高年の、特に女性には過酷な2時間だったようで、途中席を立つ人多かったです。
いや、帰る訳じゃなく…トイレ行って戻って来るので、往復で邪魔でした。苦笑。
  

自作ニンジャレフ



水槽にカメラが写り込まないように、プラ板切り出して、ツヤ消し塗装しました。
こういうの「忍者レフ」って呼ぶそうですね。買うと結構するんですよ…


一眼レフ用の大きな穴は、コンデジの細いレンズではガバガバだしね。
これで水槽の前にセットしたら、スマホからリモートシャッターで手ブレ無しです。
  

週末水槽清掃&撮影



休日の朝、歯磨きは忘れても、水槽磨きは忘れません。2/5くらいの水替完了。


G9X、シャッタースピード優先で撮ってみました。1/200


今度は三脚セットして、iPhoneでリモートシャッター。


お手入れ完了。伸びたウィローモスとか下草を刈って整えました。
  

ミック日記10



また今日も雨か…


ふぁ〜〜〜眠い


えっ…おやつ?
  

とりあえずAUTO



カメラ届きました。とりあえず45cm水槽を16:9 AUTOで撮ってみました。


ここからは4:3にして撮影。
Wi−Fiでスマホに保存する際に、画像はリサイズしています。


マツモ伸びるの早っ!  昨夜、楊貴妃メダカの卵2個を採取しました。孵るかな?


朝ごはん終了。こっちのマツモも伸びるの早っ! よく見るとまだ産卵しています。
 取説を読んで、もっとちゃんと撮れるように頑張ります。
  
最新コメント
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

中止

武蔵五日市駅パニッシュ
開店時間8時30分〜朝食
奥上州ツーリング
草津白根ツーリング

6月 10日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時〜朝食、コース相談
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 8日(日)

マクドナルド299BP笹井店
7時〜朝食後〜秩父〜八ヶ岳〜
キャンツー2018
キャンツー2017

9月15(土)〜17(月)

第一集合:中央道談合坂SA8時
現地集合:平湯キャンプ場16時
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: