4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2017年09月

安達太良山2

牛の背から一瞬山頂が見えました。西からの物凄い風で吹き飛ばされそうです。

ぐるっと回って南からアクセス。最後の最後にハシゴやロープがあります。

ここまで3人の人とすれ違いましたが、強風吹きすさぶ山頂には誰も居ず。
岩の上にスマホを置いて、セルフタイマーで撮りました。寒い、寒い!

きっと今日一番のスーパーレッドでしょう。南東面の紅葉は良いですね。

高度を下げて来たら、明るくなって来ましたよ。青空プリーズ!

振り返って、青空出った!  やっぱり人間の眼って凄いな。スマホのカメラじゃ無理。

安達太良エクスプレスの山頂駅に着いたら、間も無く運休になりまーす!って…
さっき山頂に向かった人達は、下りは自らの脚で。ご老人はそのまま降りずに下へ。
すれ違うゴンドラに最後の乗客が乗って居ます。下ではゴンドラ撤収していました。
私が歩き1時間を短縮して、ロープウェーで下りたのには訳がありまして…つづく。

安達太良山1

安達太良高原で車中泊。頭上を覆う雲を朝焼けが照らしています。降らないでぇ!

ゴンドラ駅のトイレを借りて、6時…出発準備完了です。

馬車道…ジムニー道?  直登の旧道を上がらずに、のんびりジグザグに歩きます。

くろがね小屋との分岐から、左へ峰の辻を目指します。やっと登山らしい道に…

1500m付近が色づいていますね。でも空が真っ白で残念です!

日が射すともっと綺麗なのになぁ〜と、天を仰ぐも雲が飛ぶ気配なし。

峰の辻に出ました。何の気なしに牛の背経由で行く事に…

安達太良山は活火山。特に牛の背から西は様相がガラッと変わります。
が…何も見えず。

水槽それぞれ9月末

ヒドロコティレミニとクリプトコリネを、前景に疎らに植えました。
ビシーっと緑の絨毯になるより、より自然に雑草ぽく生えている方が好きです。

溶岩石でトンネルを作ってやったら、出たり入ったり…結構遊び場になっています。

発育不良で、ずーっと尾ビレが下がって泳いでいた子が、ついに力尽きました。
浮力調整が出来ずに常に動いていたので、栄養が足りなかったようです。
MYK19になってしまいました。

1カップに7株も入っていたクリプトコリネは、楊貴妃水槽にも2株植えました。
ウェンティーグリーンの明るい緑がとても綺麗です。

壷庭の幹之メダカ稚魚達は、もう親に食べられないくらい成長しています。
画像の中の3匹が分かりますかね。
実はもう1匹、最近孵化したばかりの針子が居るのですが…
親からも兄弟からも、逃げ回っていてたいへんです。がんばれぇ〜!

45cm水槽からトリムした、ウィローモスを鉢底ネットにテグスで巻きつけました。
二重にした鉢底ネットの中には、重りを入れています。
真ん中の石は飾りで、無くても浮いては来ません。
こちらはいずれ、モスの絨毯になるように短く刈りそろえていくつもりです。

ナミヤ雑貨店の奇蹟

ナミヤ雑貨店

短い線をちょっと付け足すだけで、ナベヤ雑貨店になると気がついた私です。
最近劇場で観ておきたい映画が無くて困っていたのですが…
昭和と平成を行ったり来たり、ストーリーも映像も、キャストも音楽も、どっぷり浸りました。

豊後高田

何処で撮影したのかなぁ〜っと、エンドロールを見ていたら…
豊後高田フィルムコミッションって出ていたので、ぐぐって見たらすぐに分かりました。
今年のゴールデンウィークに近くまで行っていたのに、寄れば良かったなと…

ナミヤ雑貨店ロケ地
ナミヤ雑貨店の奇蹟

キャンツー GPS

奥飛騨観光GPS

今回行き帰りの経路は、個人宅が特定できてしまうのでアップしません。
総走行距離は825km。
2泊3日の中日、高山観光のGPSログだけを、地図に反映しました。
9月第1週の、焼岳・乗鞍岳登山。第2週の笠ヶ岳登山。
3週目の平湯キャンプ。
3週連続奥飛騨詣での位置関係が、よぉ〜っく分かると思います。

奥飛騨観光GPS

4cam キャンツー3

台風が深夜にやって来るって言うのに、常設テントに戻って仕込完了です。

高山観光お疲れー乾杯ぁーい!

今夜のメニューは具沢山ビーフシチュー!

ビールを飲んでは休み、ワインを飲んでは休み、やっとウイスキーに…

朝になって台風一過、晴れるのを期待していましたが、撤収は雨の中でした。

松本に下りたら、快晴だけど暑い暑い。諏訪湖SAでソフトクリームいただきます。
やっぱり三連休台風予想で、観光客も少なく、中央道小仏トンネル渋滞1kmだけ。
東京へ仲間3人を送り届けてからでも、午後4時には帰着しました。
参加の皆さん、今回は全員車でしたが、お疲れ様でした。

4cam キャンツー2

お客さん数組しか居ない平湯キャンプ場。こんなん初めてです…

ベーコン・エッグ・チーズサンド。サラダ菜に辛子マヨネーズで完璧です!

飛騨まつりの森で山車見学。

京都祇園祭、秩父よまつりと共に、日本三大曳山祭とされています。

併設の、世界昆虫の森とリスと遊べる森も見ました。意外と楽しかったです。

じねんのむら茶茶にて、飛騨牛ほうば味噌にじねんじょ御飯をいただく。

荒城温泉・恵比寿の湯に入りに来ました。源泉21度にはビックリでした。

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)