4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

とうとうLINEデビューしました。まだグループは4CAMだけですが…

2017年08月

幹之めだかの親子2



幹之壷庭の水面を見ていたら、3匹の針子を発見しました。まだまだ産まれる…
いや、もう採卵したり、針子を隔離したりはしませんよ。自然の成行き任せです。


ほれっ!気をつけろよ!下に親めだかが居るぞ。水草の間に隠れるんだ。
奇跡的に育ったら、そんなタフな稚魚だったら、45cm水槽に移すかな。
  

ミニマッシュルーム



まだグロッソとヘアグラスが疎らなので、ミニマッシュルームを植え付けました。
つっても、キノコじゃないですよ。


CO2添加が無いと成長しないって書いてあったけど…伸びなくて良いんです。
ワンポイントで丸い葉が可愛いのですから。水道水に融けているCO2で充分です。
逆に、グロッソやヘアグラスが伸び過ぎたら、これに合わせてカットします。
  

楊貴妃水槽の水草



理由は色々なんだろうけど、余りにも水草の見栄えが悪いので、全取替え。
なんちゃってプラズマイオン発生器も移動し、水中フィルターを掃除しました。


何を買ったか、水草の名前をメモるの忘れました。
1番右のは、ADAの侘び草。


有茎草ミックスが植え付けられていて、沈めるだけで水中葉がガンガン伸びます。
ですから、左右と上部はたっぷり開けてます。
  

18年9回目の車検



今年も夏の終わりはモトライフ。総走行距離140300kmで車検です。


業務連絡1…  e君、車検上がってます。


業務連絡2…  クリさん、まだまだです。
  

幹之めだかの親子1



散々卵を産みまくっていた、幹之めだかのペア。しばらくは産休と思っていたら。


ありゃりゃ抱卵してるじゃん!まったく、どんだけワンペアで産みまくるの?


残した幹之の稚魚達20匹は、この1週間もすくすく育ってます。
45cm水槽に引越すのは、9月1日を予定しています。
  

まりもin楊貴妃水槽



自作ウィローモスボールが、企画倒れでうまく育たなかったので…
今は別にして、流木と溶岩石に活着培養中です。


前庭が寂しかったので、小ちゃなマリモを2個買ってきました。
今頃の水温で大丈夫ですか?って聞いたら、結構丈夫で大きくなりますよって。
  

45cm水槽光量倍化



先週からですが、谷底のグロッソ&ヘアグラスの為に、同じLEDライトを追加。
7時から14時までだった照射時間も、15時までの8時間にしました。


陰性水草には明る過ぎて、苔の付着を助長してしまうでしょうが…
こまめな清掃と水替え、あとはエビちゃん貝ちゃん達に頑張ってもらいます。
  
最新コメント
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
スポとんスイーツ
スポとんスィーツ

2月 4日(日)

横浜新道戸塚PA9時〜
とんかつ大関11時半頃
三浦半島ツーリング
三浦ツーリング

3月 11日(日)

第三京浜・保土ヶ谷PA9時
横横道路・横須賀PA11時
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: