4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2017年04月

2017GW3−4

島津斉彬公が愛した殿様湯。指宿日産の近くだったので、登山の汗を流しました。

料金は300円で、シャンプーや石鹸は持ち込み可。なんだけど…

源泉の温度が52℃掛け流しで、水を出しっぱなしにしても熱くて入れません!
地元のおじさんは平気な顔で入ってる。
俺は水でうめた部分の湯を桶に汲んで、浴びるのが精一杯でした。

本土最南端の日産ディーラーで充電。横浜ナンバーのリーフが来たのも初めて?
殿様湯の話をしたら、地元指宿の人達も熱くて入れないと有名だそうです。

鹿児島から霧島に向かおうと北上していたら、桜島から噴煙が!
うわわ…大変だと、路肩に停めて写真取っていたら、どんどん大きく立ち昇る。
鹿児島市内でも騒いでいる人ぜんぜんいない。NHKのニュースでも言わない。
もうみんな慣れっこなんだね。

2017GW3−3

西斜面、番所鼻〜枕崎方面。南側から絶えず雲が湧き上がってきます。

山頂直下に御嶽神社があったので、しっかりお参りしておきました。

日本百名山・開聞岳924m登頂しました。

昭和63年当時の皇太子殿下?それとも建立した平成2年の皇太子殿下?

北に池田湖。手前には枚聞神社や、ふれあい公園の駐車場まで見えます。
以上、山頂から更新しました!

2017GW3−2

時々石階段があったりして、前半の北東斜面は緩やかに時計回りで登ります。

5合目休憩展望所。ここから東南斜面で、少しづつ傾斜が急になります。

登山道時計回りに南側にきました。この辺の岩は大きいですね。

薩摩半島最南端の長崎鼻が、かろうじて見えてます。

種子島や屋久島なども見えるらしいのですが、正午の逆光と雲の湧出しで見えず。

2017GW3−1

北熊本SAで車中泊して、九州道最終SAの桜島まで来ました。

クリップ付き吸盤でタオルを干してます。ぶち抜いた車に挨拶がわりのくまモン。
嘘です、ネタ撮影の為に付けました。走行中はミラー見えないので外してます。

枚聞神社到着。ここの巫女さんピーーーなんで、今回は御朱印いただきません。

かいもん山麓ふれあい公園から登山口へ。ガスが飛んで山頂が見えました。

駐車場を出発したのが10時15分。いよいよ2合目登山口からスタートです。

2017GW2−2

いつ来ても朝です。
つまんない話は置いといて…30分充電しても70%しか戻りません。

広島のサービスエリアなんで、お好み焼きオニギリなる物を買いました。400円。
中はゴハンで、豚バラが巻いてあり。ソースや青海苔などはお好み焼き同様。
いや、普通に美味しかったですよ。

初めてマニュアル見て分かりました。高速走行と急速充電を繰り返していたので…
リチウムイオンバッテリーが熱を持っちゃって、抵抗が高くて入らなかったんです。

今、鹿野SAで充電中なのですが…
左のバッテリー温度が11/12で、レッドゾーンに入ってます。
給電に時間はかかるけれど、まだ亀さんマークが出ていないので大丈夫。
ゆっくり走ります。

2017GW2−1

刈谷05:30スタートで草津に来て、コインシャワー200円10分浴びました。

吹田から西宮名塩までのGW+事故渋滞20kmには参りましたが…
それ以上にハラハラドキドキしたのは、加西SAでの充電が甘く、86%しか回復していないのに、136kmなら大丈夫!
と、中国縦貫道のゆるいアップダウンをナメてました。
大佐SA手前10kmで距離表示も電池残量表示も消えて、激しい点滅。
おまけにずーっと登りの長い峠越えとトンネル。生きた心地がしませんでした。

自分の出身地の真北にあたる場所で、レスキューされるなんて恥ずかし過ぎます。

他に充電を待つ車が来ないので、1回目を15分で停止して、+30分の充電中。
すっからかんだったので、まだ80%まで戻りません。
やっぱり1時間やるべきだった…

2017GW1−1

18:35会社前を満充電で出発しました。この時点では216km行ける予想。

本当は牧之原まで頑張るつもりだったのに、御殿場越えで使い過ぎて富士川で給電。
牧之原までは無理ですって、何度もナビが言うもんだから…しかたなくです。

人間も給食。まさかの目玉焼丼480円!思わず食券買ってしまいました。
醤油かソースで迷いましたが、私昔から目玉焼にはソース派なもんで。

第2給電は浜名湖。前に一台充電してる!って思ったら、上り側と向い合せ。

マイルールでは、23時を回ったら寝場所を決めるんです。
伊勢湾岸道の刈谷まで来ました。初日の走行距離は326kmでした。
指宿まで、まだ1000km以上ある!
それでは、おやすみなさい。

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)