4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

2017年04月

2017GW3−4



島津斉彬公が愛した殿様湯。指宿日産の近くだったので、登山の汗を流しました。


料金は300円で、シャンプーや石鹸は持ち込み可。なんだけど…


源泉の温度が52℃掛け流しで、水を出しっぱなしにしても熱くて入れません!
地元のおじさんは平気な顔で入ってる。
俺は水でうめた部分の湯を桶に汲んで、浴びるのが精一杯でした。


本土最南端の日産ディーラーで充電。横浜ナンバーのリーフが来たのも初めて?
殿様湯の話をしたら、地元指宿の人達も熱くて入れないと有名だそうです。


鹿児島から霧島に向かおうと北上していたら、桜島から噴煙が!
うわわ…大変だと、路肩に停めて写真取っていたら、どんどん大きく立ち昇る。
鹿児島市内でも騒いでいる人ぜんぜんいない。NHKのニュースでも言わない。
もうみんな慣れっこなんだね。
  

2017GW3−3



西斜面、番所鼻〜枕崎方面。南側から絶えず雲が湧き上がってきます。


山頂直下に御嶽神社があったので、しっかりお参りしておきました。


日本百名山・開聞岳924m登頂しました。


昭和63年当時の皇太子殿下?それとも建立した平成2年の皇太子殿下?


北に池田湖。手前には枚聞神社や、ふれあい公園の駐車場まで見えます。
以上、山頂から更新しました!
  

2017GW3−2



時々石階段があったりして、前半の北東斜面は緩やかに時計回りで登ります。


5合目休憩展望所。ここから東南斜面で、少しづつ傾斜が急になります。


登山道時計回りに南側にきました。この辺の岩は大きいですね。


薩摩半島最南端の長崎鼻が、かろうじて見えてます。


種子島や屋久島なども見えるらしいのですが、正午の逆光と雲の湧出しで見えず。
  

2017GW3−1



北熊本SAで車中泊して、九州道最終SAの桜島まで来ました。


クリップ付き吸盤でタオルを干してます。ぶち抜いた車に挨拶がわりのくまモン。
嘘です、ネタ撮影の為に付けました。走行中はミラー見えないので外してます。


枚聞神社到着。ここの巫女さんピーーーなんで、今回は御朱印いただきません。


かいもん山麓ふれあい公園から登山口へ。ガスが飛んで山頂が見えました。

 

駐車場を出発したのが10時15分。いよいよ2合目登山口からスタートです。
  

2017GW2−2



いつ来ても朝です。
つまんない話は置いといて…30分充電しても70%しか戻りません。


広島のサービスエリアなんで、お好み焼きオニギリなる物を買いました。400円。
中はゴハンで、豚バラが巻いてあり。ソースや青海苔などはお好み焼き同様。
いや、普通に美味しかったですよ。


初めてマニュアル見て分かりました。高速走行と急速充電を繰り返していたので…
リチウムイオンバッテリーが熱を持っちゃって、抵抗が高くて入らなかったんです。


今、鹿野SAで充電中なのですが…
左のバッテリー温度が11/12で、レッドゾーンに入ってます。
給電に時間はかかるけれど、まだ亀さんマークが出ていないので大丈夫。
ゆっくり走ります。
  

2017GW2−1



刈谷05:30スタートで草津に来て、コインシャワー200円10分浴びました。


吹田から西宮名塩までのGW+事故渋滞20kmには参りましたが…
それ以上にハラハラドキドキしたのは、加西SAでの充電が甘く、86%しか回復していないのに、136kmなら大丈夫!
と、中国縦貫道のゆるいアップダウンをナメてました。
大佐SA手前10kmで距離表示も電池残量表示も消えて、激しい点滅。
おまけにずーっと登りの長い峠越えとトンネル。生きた心地がしませんでした。


自分の出身地の真北にあたる場所で、レスキューされるなんて恥ずかし過ぎます。


他に充電を待つ車が来ないので、1回目を15分で停止して、+30分の充電中。
すっからかんだったので、まだ80%まで戻りません。
やっぱり1時間やるべきだった…
  

2017GW1−1



18:35会社前を満充電で出発しました。この時点では216km行ける予想。


本当は牧之原まで頑張るつもりだったのに、御殿場越えで使い過ぎて富士川で給電。
牧之原までは無理ですって、何度もナビが言うもんだから…しかたなくです。


人間も給食。まさかの目玉焼丼480円!思わず食券買ってしまいました。
醤油かソースで迷いましたが、私昔から目玉焼にはソース派なもんで。


第2給電は浜名湖。前に一台充電してる!って思ったら、上り側と向い合せ。


マイルールでは、23時を回ったら寝場所を決めるんです。
伊勢湾岸道の刈谷まで来ました。初日の走行距離は326kmでした。
指宿まで、まだ1000km以上ある!
それでは、おやすみなさい。
  
最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: