4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ今年9月で満20歳…成人式ですね。

2016年12月

2000年9月から始めたキャンツーは、今年で20回目を迎えます。

大掃除から仕事納め

2016年  お疲れ様でしたぁ〜  乾杯!

先ずは割り下だけで、さっと焼いていただきます。

里芋は入れたのに。麩を買ってくるの忘れた。

シメはカレーうどん。レンジでチンした御飯にかけているスタッフもいます。

人数分予約してあった、ブールミッシュ一番人気のガトー・アン・フレーズ。

山納め愛鷹山5

渋滞を避ける為に、温泉には入らずに御殿場に急ぐ途中。演習場越しの富士山。
南斜面はずーっと雲に隠れていたのに、東から北はこの通り。
いやぁー最後に見れて良かった。ありがとう天気の神様。
今年一年無事に26座登れたことを感謝します。ありがとう山の神様。

9.3km 登り874m 下り764m 総行動時間6時間34分でした。

山納め愛鷹山4

越前岳からの富士宮の街並みと駿河湾。垂れ込める雲から、今にも雪が降りそう。

北西斜面には霧氷ですよ…朝より寒い訳だ。昼飯食べたけど、写真撮る元気なし。

愛鷹山山塊の最高峰、越前岳1504m登頂しました。山納めには最適です。

霜柱の北斜面を十里木高原に下ります。上はまだザクザク、下がるとツルツル。

十里木高原の駐車場に下りて来ました。振り返って越前岳方面です。

山納め愛鷹山3

落葉樹の林は、日が射すととても気持ち良いトレッキングコース。最高だぁ〜

鋸岳の展望所。風化が進んで、現在は廃道あつかい。危ないから歩いちゃダメよ。

北白ガレンと呼ばれる大崩落地。立入禁止のロープがある。落ちたら大変だ!

五十銭札なんて見たことないよ。しかも雲の中で、全然見えないよ。

あーぁ、今日はもう絶対ダメだな…

山納め愛鷹山2

50分で富士見峠に到着。しかし、杉木立が密集して富士山は見えない。

尾根伝いに黒岳への道を歩く。針葉樹の植林地は暗くて、つまんないな…

黒岳展望広場で、一瞬出て来てくれた富士山。この後も雲が飛ぶのを期待した。

黒岳山頂は一面に霜柱。風がなくて、日射しがあって良かった。

宝永噴火の火山灰か?山土が黒くて、正に黒岳だな。ここで折返します。

山納め愛鷹山1

十里木高原にキーン車をデポして、山神社の駐車場に移動。7時50分スタート。

水無沢を登っていく感じ。杉の植林地を抜けたら、落葉樹の明るい道で気持ち良い。

初めてロープとハシゴが…でも、ほんのちょっとで、怖さ辛さ無し。

愛鷹山の小屋。山神社から約40分で到着です。古いけど良い感じの無人山小屋。

カーペットが敷かれ、毛布も用意してある。シュラフがあれば快眠できそう。

海賊とよばれた男

kaizoku

永遠のゼロど同じく感動しました。会社って、経営者の覚悟で決まるのだなと…

最新コメント
八ヶ岳ツーリング

8月 4日(日)

マクドナルド299BP笹井店
8時〜秩父〜八ヶ岳〜塩山
第20回キャンツー
4CAMキャンツー

9月14(土)〜16(祝)

中央道談合坂SA9時
平湯キャンプ場16時
奥日光ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 6日(日)

東北自動車道羽生PA
8時〜朝食コース相談
西伊豆ツーリング
西伊豆ツー

11月 3(日)