4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

10日に予定していた、奥上州ツーリングは前倒しで9日(土)に行きます。

2016年10月

モンキーいじり−1

ドライブスプロケットを13丁から14丁に歯数を増やします。

ドリブンスプロケットは、31丁から28丁に歯数を減らします。
28÷14=2.00
これで最終減速比は2.38からジャスト2になったわけです。

今回はギア比を変えてスピードアップしたので、ブレーキも強化します。
ブレーキシューとブレーキアームを前後共交換。

ブレーキの効きが良くなったら、タイヤのグリップも気になりますね。
前後共BT390を用意していました。

通販で買ったので、届くまで分かりませんでしたが、今年28週目に作られてます。
7月くらいの製造ってことですね。作られてから3ヶ月ならば、新しい方でしょう。

ミック日記21

ソファーに隠れて獲物(ネコジャラシ)を待ってる

はい、捕まったぁ〜!  って自分が捕らえられてどうする。

日本百名山 浅間山

浅間山外輪山黒斑山

11.6km 行動7時間14分−停止2時間22分=移動4時間52分 累積上昇844m
今回最後1kmを走ってみた。まだ下り坂が続いていたけれど、かまわずステップきって。
完全にフラットになってからも止まらずに、逆にペースを上げていった。
何人かの下山者に声をかけて、コースを譲ってもらいました。ありがとうございます。

浅間山高度速度記録

GPSの高度・速度表示の最後の最後に、時速15km…1km4分が出ました!
冠動脈カテーテルでステント入れてから、登山しか運動らしいことやってないのに。
少しは走力戻ってきたみたいです。

GPSログ

37 奥白根山 (おくしらねさん) 2578
38 皇海山 (すかいさん) 2144
40 赤城山 (あかぎやま) 1828
41 草津白根山 (くさつしらねさん) 2150
42 四阿山 (あずまやさん)2354
43 浅間山 (あさまやま) 2404
44 筑波山 (つくばさん) 877
45 白馬岳 (しろうまだけ) 2932
46 五龍岳 (ごりゅうだけ) 2814
47 鹿島槍ヶ岳 (かしまやりがたけ) 2889
48 剣岳 (つるぎだけ) 2998
49 立山 (たてやま) 3015
54 槍ヶ岳 (やりがたけ) 3180
55 穂高岳 (ほたかだけ) 3190
56 常念岳 (じょうねんだけ) 2857
61 美ヶ原 (うつくしがはら) 2034
62 霧ヶ峰 (きりがみね) 1925
63 蓼科山 (たてしなやま) 2530
64 八ヶ岳 (やつがたけ) 2899
65 両神山 (りょうかみさん) 1723
66 雲取山 (くもとりやま) 2017
67 甲武信岳 (こぶしだけ) 2475
68 金峰山 (きんぷさん) 2599
69 瑞牆山 (みずがきやま) 2230
70 大菩薩嶺 (だいぼさつれい) 2057
71 丹沢山 (たんざわさん) 1673
73 天城山 (あまぎさん) 1405
77 甲斐駒ヶ岳 (かいこまがたけ) 2967
78 仙丈ヶ岳 (せんじょうがたけ) 3033
79 鳳凰山 (ほうおうざん) 2840
80 北岳 (きただけ) 3193
81 間ノ岳 (あいのだけ) 3190
90 大台ヶ原山 (おおだいがはらやま) 1695
91 大峰山 (おおみねさん) 1915
92 大山 (だいせん) 1729
93 剣山 (つるぎさん) 1955
94 石鎚山 (いしづちさん) 1982

これで日本百名山は44座を登頂しました。

日本百名山浅間山6

逆光覚悟で撮ってもらいましたが、反対側には登山者がうじゃうじゃ居ます。
車坂峠からならば、2時間たらずで登って来られる、警戒レベル2の最高所。
黒斑山くろふやま2404m、これをもって日本百名山浅間山登頂といたします。

今日のお弁当は、セブンイレブンのおにぎりセットと、ポットのお湯で味噌汁。

表コースにずーっと繋がっていた、何本ものケーブルは、ここまできていたのです。
テレビカメラはもとより、いろんなセンサーが刻々とデータを送っているのですね。
無謀登山者が居たら、すぐに通報しちゃうのかな?

朝は雲の下に見えなかった、小諸から東部湯の丸の街が見えました。

前山が重なって分かりづらいけれど、槍穂高連峰です。手前は霧ヶ峰と美ヶ原。

車坂峠・アサマ2000スキー場目指して、中コースを下って行きます。
この日は脚や心肺の調子が良く、ラスト1kmは登山靴でも走れました。
荷物をミニマムにしているけど、だいぶ体力も戻って来たのだと思います。

車坂峠の駐車場から林道を進むこと1km。もちろん車に乗って来ましたよ。
朝晩2本のバス便があるのもビックリですが、冬にはスキー場から雪上車が送迎。
宿泊しない外来入浴は、狭い内湯しか入れないのだけれど、乳白色の良い湯でした。
外来入浴500円。シャンプーや石鹸は使えません。

日本百名山浅間山5

嬬恋から鬼押出しにかけて、浅間高原が広がっています。
左に四阿山、右に草津白根山。真ん中のハゲてる所が、バイクでよく行く毛無峠。

はい仙人岳です。風が強いので、休憩しないでどんどん行きますよ。

観測用でしょうか、警戒用でしょうか、頻繁にヘリコプターが飛来します。

蛇骨岳到着。人が写らないアングルで撮っていますが。左側にはうじゃうじゃ!

今まで火山の山は敬遠することが多かったのですが、浅間山の外輪山は良いです。

前掛山(右の角)に続く踏み跡が、たすき掛けの様に左へ伸びてます。
立ち入り禁止のロープを無視して登山強行しても、すぐ見つかっちゃいますね。

残すは外輪山の最高所、黒斑山くろふやま2404mです。

日本百名山浅間山4

落石注意の看板を見て、せっかく持って来たのだからと、ヘルメット装着。

距離は短いけれど、Jバンド…なかなかハードなルートです。
尾根からのルートがアルファベットのJの形だから。語呂の良さで付けたのだとか。

溶岩や火山礫の層(バンド)が、J(10番目)だからなのかとか…
俺らの世代だったら、Jガイルスバンドのファンだったのか。んなわきゃない!

昭和26年、群馬県の有志が安全に賽ノ河原に下りられるルートを開拓してくれた。

さて一番東の端の鋸岳から、外輪山の縦走ルートを歩きますよ。まずは三ツ石へ。

仙人岳への登り。良い感じの色合いですね。

北斜面の紅葉。その向こうに見えるのは、先週登った四阿山です。

日本百名山浅間山3

草すべりをどんどん下って来て、振り返って撮ってます。

湯ノ平高原、カラマツの林に入って行きます。真ん中はこれから登る鋸岳・三ツ石。

もしも噴火したら、避難に時間のかかる草すべりコースには行くなとあります。
今下って来たばかりだから分かります。あんな激坂、1時間もかけて登っていたら…

新築って…マイスポと同じ1999年製なんですね。
火口の日陰になって冷えたせいで、まじで4分下ってトイレ行こうか迷いました。

ウインドブレーカーを着て、行動食にカフェラテでお腹は治りました。
前掛山登山口。ここが警戒レベル1とレベル2の分かれ目。

Jバンドって名前がついているのだけれど、何処をどう登るのだろうか?

賽ノ河原の噴石…こんなのが降ってきたら、ひとたまりもありません。

最新コメント
奥上州ツーリング
草津白根ツーリング

6月 9日(土)

関越自動車道・高坂SA
7時〜朝食、コース相談
八ヶ岳ツーリング

7月 8日(日)

マクドナルド299BP笹井店
7時〜朝食〜秩父〜八ヶ岳
キャンツー2018
キャンツー2017

9月15(土)〜17(月)

第一集合:中央道談合坂SA8時
現地集合:平湯キャンプ場16時
奥鬼怒ツーリング

10月 7日(日)