4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2016年09月

那須連峰三岳縦走3

三本槍岳への登りも、少しづつ色づき始めている。もっと赤くなる種類かは不明。

赤い実もまたアクセントになって良し。ガイド本には紅葉マークだらけです。

那須連山最高峰…三本槍岳1917m 登頂しました。土と低木が多い山頂です。

なだらかな山容なのに、槍がつくのは何故って思っていたら、こう言う訳だったの。

8時50分登頂。雲の下、釈迦岳の左に富士山がギリギリ見えました。わかる?

こんな感じの位置関係。227km離れていても見えた幸運。秋の空気に感謝です。

チタンの焼色は綺麗だね。バイクのマフラーでは品の無いグラデーションだけど。

那須連峰三岳縦走2

縦走路に入りました。茶臼岳から朝日岳間は、火山の山らしくガレ場が続く。

朝日岳から先は低木が連なる。もう山頂周辺は紅葉が始まっていました!

歩いて来た道を振り返る。茶臼岳は正に今も活動中の火山だ。

ここから隠居倉経由で、三斗小屋温泉へ行けるのね。いつか泊まってみたい宿だ。

山頂周辺の紅葉は、この木から始まっていたのか…  でも名前がわからん。

三本槍岳へ続く、清水平の木道。ここが錦秋に染まるのは、あと2週間くらい?

同じく清水平の木道上から。お天気の神様…爽やかな秋風をありがとうございます。

那須連峰三岳縦走1

峠の茶屋駐車場で御来光を迎える。ここでもすでに標高約1500mなのだ。

朝日に映える朝日岳。今日登る三岳の中で、唯一の鋭峰がこの朝日岳だ。

山腹に見えるのが、那須ロープウェイの山頂駅。今日は登り下りとも利用しません。

6時20分…登山届を投函して、登山開始です。もちろんトイレは済ませてますよ。

なだらかな登山道を、最初から大汗かかないように。ゆっくりマイペースで登る。

峰の茶屋跡避難小屋…おしゃべりな御婦人方を引き離す為に、休憩無しで北へ向う。

雲海の下は、おそらく白河市あたりだと思う。遠く太平洋まで続いている雲…

那須岳・峠の茶屋P

通販で買った1年落ちのレインスーツが全然ダメだったので、ゴアのに買い換える。
ノースフェイスか、モンベルか、迷っていたけど、ロウアルパインの上下にした。
だって、ノースフェイスと同じ耐水圧で、同じ透湿性で、半額なんだもん!

ずっと使っていたドイターのデイパックが、内装ズタボロでダメになったので…
新たに日帰り登山用に、カリマーの20リットルを購入。重さ650g
飯豊山から使っている、熊鈴とホイッスルをコロンビアから移植。
これに、先に書いたバーナーセットと水1.6Lとレインスーツ、あと食料等など。
重さは5kg程か…

今は那須岳・峠の茶屋駐車場で車中泊。
明朝もし雨が上がっていたら、那須岳連峰日帰り縦走して来ます。

ラダー&ステッカー

軽いとはいえ大人一人分(俺と同じ)の車重がある小猿を上げ降ろすのには…
特に降ろす時に、エキゾーストパイプを荷室の角でヒットしそうで力がいる。
結局、アルミとナイロンのハイブリッドラダーを購入。軽くて対荷重も充分。

サイドカバーはやっぱり黒じゃなきゃ!田中商会のPP製のを単品購入。
ホンダ50周年メタルエンブレムを貼ってみた。ちなみにモンキー50周年は来年。
プロトタイプが東京モーターショーで発表されたのが1961年で、俺と同い年。
モンキーと名付けられて、国内販売されたのが1967年だから来年なんだね。
俺のが2007年式だから、モンキー生誕40年目の製造だったんだ。
あとは車載時に邪魔にならない様に、ベリーショートミラーに換えたりしたよ。
ナンバーのバックプレートも付けたし、半キャップにHONDAステッカーを貼ったりしてさ…
タイダウンベルトのフック等も工夫して、ガッチリ強固に車載できるようにした。

自動車保険のファミリーバイク特約ってさ…
125cc以下の原付であれば、自分のじゃなくても良いのね。
例えばモトライフに修理に出して、代車で帰宅中に自爆しても補償してもらえる。
月額820円で、スポーツスターにくっつけときました。
なんでそんな事を保険会社に聞いたかと言うと…
ファミリーバイク特約加入時に、購入した原付のナンバーとか聞かれる…
と思っていたのに、電話で本人確認しただけで手続き終了。
拍子抜け…でもこれなら、黄色ナンバーに変えても申請の必要は無いわけね。

ミック日記19

息子よ誕生日おめでとう。父は好き勝手に生きているので、君もそうしなさい。

小猿ライトカスタム

あんまり弄るつもりは無かったんだけど。これだけはやっておきたかった…

ノーマルシートとリアキャリアを取外して、武川のTLシートとグラブバーに交換。

荷物なんか縛り付けないし、トランポへの積み降ろしは、グラブバーの方が便利だ。

外した純正は、座面は広くて高いが9年物。若干ヘタってしまっているかな?

ランプユニットとナンバーが、フェンダーに近寄って、ちょうど良い間隔。
試供品でもらっていたプレクサスで、ピッカピカに磨いてあげました。

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)