4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

持って行かなくなった昭文社の山と高原地図。フレームに入れて飾ってます。

2016年04月

2016GW1−5



大台ケ原の主かもしれない。威厳があり、説教されそうな雰囲気。


シオカラ谷経由で帰って来ました。谷まで下るのも嫌だけど、登り返しはもっと嫌。


大台ケ原物産店で、肉うどんと柿の葉寿司2個… 大峰セットと言うらしい。
これから行きますよ!

2016GW1−4



きっかけは昭和34年の伊勢湾台風らしいっす。それ以前は苔生す原生林だった…
暴風雨で倒れた木をどかすと、光が入って苔は枯れ、熊笹がはびこる。
そうすると鹿がたくさんやって来て…この通り。


おやまぁ〜 こんな所に神武天皇が!どんな伝説があるのだろうか。
眺めているのは東の方角。伊勢神宮の方かしらん。


大蛇ぐら…漢字変換がわからない。
鎖から先は800mの断崖絶壁なそうだ。スカイツリーの先よりまだ高い。


この傾斜した岩は、大蛇ぐらを展望するのに良い場所で、大蛇ぐらは画像中央。

2016GW1−3


4時ころ到着して、暴風の中で着替えと荷物の詰替していたら、出発は4時50分。
志摩の海から上がる日出に間に合いませんでした。


がっ、しかし!ここは大台ケ原山の最高所、日出ケ岳1695mです。


西には今日午後登って、テン泊する大峰山系の八経ケ岳が見えます。
ほぼ中央の高い所、その右横がキャンプ指定地のある弥山。
もちろん登山口までは、バイク移動です。


さっそく朝食。宇陀の最後のコンビニで買って来た、サンドイッチとスープ。

2016GW1−2



刈谷はタッチアンドゴー。給油とトイレだけで走り出す。
東名阪からの名阪国道が寒い寒い。奈良県に入る峠は標高510m。
気温6℃って出ていて、針インターのコンビニで休んでいても震えが止まりません。
大台ケ原までは、残り80kmほどだけど…もっと標高上がるんだよね。
レインウエアの下に、キャンプ用のダウンウエアを着ようか思案中。
荷物の一番奥なんだよねぇ〜

2016GW1−1



会社の前で積載完了。荷掛ブラケットのおかげで、バランス簡単にとれる。
しかし、やっぱり出発は19時になってしまった。


3時間170km頑張って新東名・静岡SA。ところどころで雨にやられる。
気温も低いし、晩御飯食べて給油したら、レインウエア着て走ることにする。
大台ケ原ドライブウエイ駐車場まで510kmだから、まだ1/3来ただけ。
西名阪・針インターまでは、このペースで良いけど、奈良県内の国道は…
夜明けまでに着けるのか?

バックパッキング



30Lのバックパックにキャンプ用具をビッチリ詰めて測ったら7.6kgでした。
朝食一回分と行動食は入っているので、水や夜食分を加えても9kgに届かない。
オーケーです!


荷掛アップグレード



タキゲンのステンレス取手に、ちょうど良いサイズがあったので連休前に入手。


この前のブラケットと二階建てにしたので、フェンダー高さとほぼ同じになった。


外径12mmの取手に、内径10mmのスポンジパイプを離型剤でヌルンと入れる。
む、これならGWだけでなく、夏休みも秋キャンツーも荷掛バッチリだぜぃ!

最新コメント
富士桜ツーリング
富士桜ツーリング

4月 9(日)

東名高速中井PA8時〜
富士山麓で粉物食べます
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
 



月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: