4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

燃えて減っていたオイルを足し過ぎてしまいました。多過ぎても弊害が…

2016年04月

2016GW1−5



大台ケ原の主かもしれない。威厳があり、説教されそうな雰囲気。


シオカラ谷経由で帰って来ました。谷まで下るのも嫌だけど、登り返しはもっと嫌。


大台ケ原物産店で、肉うどんと柿の葉寿司2個… 大峰セットと言うらしい。
これから行きますよ!

2016GW1−4



きっかけは昭和34年の伊勢湾台風らしいっす。それ以前は苔生す原生林だった…
暴風雨で倒れた木をどかすと、光が入って苔は枯れ、熊笹がはびこる。
そうすると鹿がたくさんやって来て…この通り。


おやまぁ〜 こんな所に神武天皇が!どんな伝説があるのだろうか。
眺めているのは東の方角。伊勢神宮の方かしらん。


大蛇ぐら…漢字変換がわからない。
鎖から先は800mの断崖絶壁なそうだ。スカイツリーの先よりまだ高い。


この傾斜した岩は、大蛇ぐらを展望するのに良い場所で、大蛇ぐらは画像中央。

2016GW1−3


4時ころ到着して、暴風の中で着替えと荷物の詰替していたら、出発は4時50分。
志摩の海から上がる日出に間に合いませんでした。


がっ、しかし!ここは大台ケ原山の最高所、日出ケ岳1695mです。


西には今日午後登って、テン泊する大峰山系の八経ケ岳が見えます。
ほぼ中央の高い所、その右横がキャンプ指定地のある弥山。
もちろん登山口までは、バイク移動です。


さっそく朝食。宇陀の最後のコンビニで買って来た、サンドイッチとスープ。

2016GW1−2



刈谷はタッチアンドゴー。給油とトイレだけで走り出す。
東名阪からの名阪国道が寒い寒い。奈良県に入る峠は標高510m。
気温6℃って出ていて、針インターのコンビニで休んでいても震えが止まりません。
大台ケ原までは、残り80kmほどだけど…もっと標高上がるんだよね。
レインウエアの下に、キャンプ用のダウンウエアを着ようか思案中。
荷物の一番奥なんだよねぇ〜

2016GW1−1



会社の前で積載完了。荷掛ブラケットのおかげで、バランス簡単にとれる。
しかし、やっぱり出発は19時になってしまった。


3時間170km頑張って新東名・静岡SA。ところどころで雨にやられる。
気温も低いし、晩御飯食べて給油したら、レインウエア着て走ることにする。
大台ケ原ドライブウエイ駐車場まで510kmだから、まだ1/3来ただけ。
西名阪・針インターまでは、このペースで良いけど、奈良県内の国道は…
夜明けまでに着けるのか?

バックパッキング



30Lのバックパックにキャンプ用具をビッチリ詰めて測ったら7.6kgでした。
朝食一回分と行動食は入っているので、水や夜食分を加えても9kgに届かない。
オーケーです!


荷掛アップグレード



タキゲンのステンレス取手に、ちょうど良いサイズがあったので連休前に入手。


この前のブラケットと二階建てにしたので、フェンダー高さとほぼ同じになった。


外径12mmの取手に、内径10mmのスポンジパイプを離型剤でヌルンと入れる。
む、これならGWだけでなく、夏休みも秋キャンツーも荷掛バッチリだぜぃ!

最新コメント
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: