4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

恒例のコースでも、ちょっとづつ違うルートを考えるのは楽しいですね。

2016年03月

コロンビア届いた!

2016-03-31-19-54-25

コロンビアのバークマウンテン30Lバックパックが届きました。
いきなりキャンプ装備がパッキングできるか、試してみますね。
ショップであたりをつけていたので、収まるのは分かっていたけれど、
どれくらいの余裕があるのか、見ておきたかったのです。

画像中央下から上へ、ダウンシュラフ、シェルター本体、120cmサーマレストマット、
右下に移って、シェルターフレーム、レインウエア、ジェットボイル、ダウンスーツ。

2016-03-31-19-49-42

これだけの物を詰め込んでもまだ、両横のコンプレッションベルトが締められます。
トップにはまだ食料を入れるスペースが余っており。
トップ、前面、両サイドのポケットも空いているので、
水筒やヘッドランプ、モバイルバッテリーなどの小物の収納も大丈夫です。

古くなった体重計を捨ててしまったので、今は量れないけれど、
近々…食料や水も考慮しての、総重量を計測してみようと思ってます。

CT造影剤使用検査



新横浜の桜は、咲き始めから八分咲きまで、木によってまちまち。どうゆう加減?

生まれて初めて、血管の中に自分の血液でないものを投与しました。
ヨードを含む造影剤が右腕の管から入ってきた瞬間の、カーッと熱くなる身体。
何処に動脈が廻らされているのかわかるくらいに、頭皮にも伝わってきました。
心臓CTは上手く撮れたようですが…
ドームの中に自分の身体を通す時、バンザイ状態で寝ているのが一番辛かった。
激痛はなくなったものの、左肩の可動域は極端に狭く、耳の横までが精一杯。
左腕は頭髪をつかみ、右腕の点滴チューブはなるべく後ろに。
若いCTの先生にゃ、この痛み分かるまい。イテテテテ…
え!痛いんですか?検査中止しますか?って…痛いのは肩なの、五十肩だってばさ。

さて、何とか一発でCT画像にOKをもらって、次は運動時心電図と血圧検査。
胸と脇腹に心電図計を貼り付けて、左腕には血圧計。
目標心拍数は142回/分だって。
トレッドミルに乗って、角度・速度を変えながら3分3ラウンドやったとこで…
やっと142に達しました。1kmくらいは早歩きした感じだな。
さらに椅子に腰掛けて、回復時の心電図・心拍数・血圧も1分毎に計測。

明日には循環器内科の先生に、検査結果をもとに話しを聞く予定。
何にも出なけりゃ良いけどなぁ〜!

30Lバックパック

Columbia1

ドイターの25Lパック。 ドイターの45L+10パック。 オスプレーの60Lパック。
俺のミニマム装備で1泊限定(食料と着替え)なら、30Lで行けるんじゃないかと、
某アウトドアショップで、いろいろ比べて背負ってみて、これだなってザックをネット注文。
お店の方、ごめんなさいね…
カラフルな7色展開なのに、選んだのは黒… レインカバーはスカイブルーなのね。
重量は1030gで、軽い方だと思います。

Columbia2

このザックに、最小圧縮したダウンシュラフと、モンベルULドームシェルター、
半身用サーマレストマット、ジェットボイル+チタンカップ、レインウエア+ゲイター
あとはヘッドランプとか、モバイルバッテリーなど小物は良いとして。
水とかビールとか、山小屋で買える物は買う。食糧は行動食+朝晩2食分だけ。
着替えは基本いらないけれど、濡れたら困る靴下だけ1足入れておく。
ね、これなら30Lで… なんなら2泊3日の縦走だって行けそうでしょ?

ウィンカー配線修理



右リアのウィンカーを外して、直配線してみたら、ちゃんと点滅しました。
やっぱり怪しんでいた通り、+−のギボシ部が近過ぎてショートしてたみたい。


今度はちゃんと絶縁しといたんで、大丈夫でしょう。
つーか、フェンダー裏に沿って最短に廻らしたいあまり、ケーブル短く切り過ぎ。
これ以上このケーブルでのやり直しは無理です。
次もし不調なら、基から配線ハンダ付けし直さなきゃなんないっす。

ウィンカーが不点灯



球外して左右交換して見たけれど、球は切れていない。
スイッチ入れても、前後どちらかも点きっぱなしにすらならない。
それぞれのソケットにテスター当てて見たけれど、右側は前後通電してない。
と、ここで少し早いけどモトライフに電話して見る。
自宅に転送された電話にでてもらい、朝からすんません。


状況を話すと、即座に何処かがショートしていると診断。
ハーレーのウィンカーモジュールって前後どちらかでもショートしてると、
両方に電気を流さない仕組みになっているんだって。
テールランプに入っている、右リアウィンカーのコネクターを外してみて…
それで右フロントが点きっぱなしになれば、右リアの配線がショートしてる証。
なるほど…やってみましたよ。
あっ!右フロントが点きっぱなしになった。
やっぱ俺の素人配線の何処かが、ショートしてるんだ。
タイヤで擦れて断線している様には見えないので、結線部位の絶縁が甘かったか?
これから一旦解いて、結線し直してみます。

息子の大学卒業式

中央大学卒業式

我社新会計年度の3月給料日。
昇給した明細を渡しつつ、社員ひとりひとりと面談していました。
現政権が従業員の給与を上げろ上げろと言うので、
景気回復の実感もないのに、ほんのちょっとだけベースアップ。

日にちも知らなかったし、もともと参観するつもりはまったくなかったんだけど。
昼休みのテレビニュースで、某大学の卒業式が取り上げられていたので、
息子の大学はいつが卒業式なんだ?と…ホームページを見てみたら、
なんと本日その時間に挙行されていたのです。
しかも、インターネット同時中継真っ最中。
応援団が卒業生にエールを送ってました。

息子よ、これで扶養の義務は終わった…
あとは好きなように生きていきなさい。

ミック日記08



最近お気に入りの場所、陽の光さんさんでポッカポッカ。何の夢見てるんだい?

最新コメント
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
キャンプツーリング
キャンツー2017

9月 16〜18日

第一集合 談合坂SA:8時
現地集合 平湯キャンプ場#4
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 15日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: