4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2015年12月

GPS帰省・鷲羽山

いよいよ我故郷の隣街倉敷市に入りました。瀬戸大橋の本州側・鷲羽山展望台。

倉敷の手前、玉野の海岸から。やっぱ瀬戸大橋を見ると、帰って来た感じがする。

東備鎮守・牛窓神社

岡山出身のくせに、牛窓に来るの初めてです。海水浴場ね横に長い階段…

むろん裏参道を車で上がりました。1812年に建立された本殿。

瀧原宮とは打って変わって、墨の面積が多い御朱印いただきました。

GPS帰省・瀬戸内

備前邑久町太平山からの虫明湾。灯台下暗し…バイクで走ると楽しいとこ沢山。

邑久町のカキ殻粉砕工場。写真撮らせてくれなかったけど、可愛いネコが居た。

GPS帰省・播磨灘

一年最後の日の出を何と言うのだろう…最初が初日の出ならば、終日の出か?
道の駅みつから万葉岬までのワインディングを往復で楽しんだ。
ウソです…  GPSロガーの電源入れ忘れて、8km戻って取り直し。

ジョガーもバイカーも居る、モーターサイクリストもカードライバーも来る。
大晦日なのに、みんな好きなんですね…  おまえが言うか!って叱られそうですが。
明日の初日の出には凄い人なんだろうなぁ〜

GPS帰省・たつの

暗くて分からないんだけど、崖の下はすぐ海なのね。道の駅みつにて車中泊。

1日目315km、2日目459km、そして今日は332km。
3日間合計1106km。明日も200km位は走るだろうから…
さて、何キロになるでしょう。ちなみに、高速使って最短距離だと680km。

療養温泉・恵美寿湯

奈良の山中、大阪の市街、大浜のインターから阪神高速で神戸まで一気に最内巡る。
明石で渋滞にハマったものの、検索していた天然療養温泉・恵美寿湯は良かった。
川崎重工の南、住宅街の真ん中にある。カーナビに案内されないとたどり着けない。
明石の有馬温泉と親しまれるほど、ミネラルが豊富で、治療目的に提供できるとか。

源泉温度は28°C 源泉かけ流しと、直焚きした茶褐色浴槽を交互に入ると効果大。
施設、設備は新しいのに、タイルが黒ずんでガビガビになっているのは…
よっぽど源泉がパワフルなんだろうな。
正月は3日から営業してるって書いてあったから、岡山からの帰りにまた寄るか。

皇大神宮別宮瀧原宮

内宮外宮の別宮は5カ所あるけど、宮川の上流奥伊勢にあるのが瀧原宮です。
この夏、九州の帰りに寄った時も、ここだけはルートを外れるのでパスしていた。
やっと5カ所全部参拝できましたよ。

両正宮の式年遷宮は平成二十五年秋でしたが、別宮は一年遅れで遷宮するそうです。
だから東に真っ新な殿舎があり、西は古殿地になっているのですね。

御朱印いただきました。正宮別宮すべて朱印と日付けだけです。これで良いのだ!

参道前に道の駅があり、木つつ木館で伊勢うどんを食べました。
こんなに太麺だけど、まったくコシの無いふにゃんふにゃん。
伊勢参りの旅人の腹に優しい心配りなのですね。甘辛い溜り醤油がたまりません!

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)