4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2015年10月

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

朝練インフォ

小田厚・平塚PA

11月1日(日) 気温は低いが晴れそうなので、朝練行きます。
2週連続なので、今度は逆回り? まぁ〜適当に、走って休んで決めていきます。
小田原厚木道路下り、平塚PAに7時30分頃居ます。

東本昌平RIDE98



発売日は7月15日でだいぶ前だったのですが、ライコラにストックされていて…
表紙のセブンティーツーとスポーツスターの文字に誘われて、買ってしまいました。
ビニールに包まれていたので、ラバーマウント車とビンテージの画像ばかりで…
リジットエボのスポーツスターがまったく無かったのは残念でした。
東本氏の漫画って言うか、イラストは凄く良かったけどね!

ミック日記30



11月の iPhone 待受画像はこれに決定!

タペット交換の画像

タペット交換

モトライフさんからいただきました。
まずはリアシリンダーヘッド、ロッカーアームカバーまでを取り外して、
プッシュロッドとカバーを取り外した状態ですね。
これで回転防止スクリュー(右下)を抜いてやると、タペットが取り出せるわけですね。
取り出したタペット(左下)インテーク側が左に、エキゾースト側が右に。
あきらかにインテーク側のタペットローラー部(カムが当る部位)に変形が見られます。

画像中央下のローラー部に削れて平らになっちゃってますね。
これだけ削れていると、インテークバルブが完全に開ききってなかったのではないか?
回転防止スクリュー(右下)にもタペットが回転して上下動したせいで削れてます。
ここが回転すると、タペットからプッシュロッドにフィードオイルが昇っていかなくなる。

これら全ての説明を聞いて、エンジンが熱くなって、オイル粘度が下がり、
信号待ちなどでアイドリング状態になった時に、出てくる異音の理由が分かりました。
今思えば、最初にこの異音を自覚したのは、今年のゴールデンウィーク。
島根の七類港から隠岐島へ渡るフェリーターミナル。
アイドリングが不安定で、ジャコジャコ…変な音がするなと気付いたんだけど。
隠岐島でステーターコイルが逝ったもんだから、原因はそれだと思い込んじゃった。

高速走行直後で、エンジンがチンチンに熱くなっていないと出ない症状なので、
大沢さんにもうまく説明できなかったのね。
今回、赤城山登山の後で、早い時間に関越から練馬に戻って来て、
すぐに診察してもらって本当に良かったです。
あのまんま気にせず、だましだまし乗っていたら… ぞぞぉ〜〜〜! 恐ろしいことに!?

そして昨日の朝練。ブレンボマスターのコントローラボーな快感にかくれていたけれど、
確実にエンジンの調子は良くなってました。 いや、直っていたと言う方が正しいか。
椿の前半とか、長尾・乙女の上り、ビューエルとドカに着いて行けたもんね。
いや、まぁ〜 相当ハンデもらってますけどね。 テヘッ!

純正13本キャスト



工場に格納して早2時間…もう納得、満足するまで拭きあげ磨きあげました。
これ以上やっても、またチェーンルブは飛び散ります。
それにしても純正13本キャストは拭き辛い。内側の角が多過ぎるんよ。
まだ俺のはパウダーコートしているから、テレッとして汚れ落ちやすいけど。
まっ、今日はこれ位で勘弁しといたる。
朝練を終えて、やっとリアタイヤ使い切ってる感じになりました。嬉しい!

朝練・大磯PA

2015-10-25-12-15-42

ここの食堂は鈴廣が運営しており、以前はたしか4種類の練物うどんがあったのに…
今回はチクワ天うどん(500)で我慢しました。でもそのチクワだけでも美味いこと!

2015-10-25-12-46-27

正午に下山して、小田厚の大磯PAで昼食後解散しました。

朝練10月25日

6時出発、14時帰着。 走行距離228kmでした。お疲れさんです!

朝練・大観山



朝は風が凄かったのに、山の上はほぼ無風。富士山も芦ノ湖も綺麗に見えてます。
真鶴旧道から椿ライン。ブレンボマスター最高に気持ち良いです。

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)

アクアライン海ほたる
5Fフードコート9時
朝食後コース相談
富士桜ツーリング
キャンプ忘年会

4月5日(日)

東名高速中井PA9時
御殿場〜むめさん
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: