4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

15日に予定していた奥鬼怒ツーリングは、22日(日)に延期いたします。

2014年12月

2014年末77社

image

午後4時35分。無事に両親弟夫婦の住む家に帰着しました。
計画通りに7社で御朱印を頂戴し、全部で77社。
今年はこれで打ち止め?
年明け早々、天気が荒れそうだけど、備中備前の一ノ宮3社に行けるかな。

Blog、Facebook、Twitter を見てくれているみなさん。
今年一年お疲れさまでした。よいお年を!

備後一宮吉備津神社



すっかり新年を迎える準備が整って…
巫女さん(バイト?)達も夜まで一旦休憩?親に迎えに来てもらってました。


もう少し… あと少し待っていてもらいたかった冷たい雨。


備後の国の一ノ宮は、さっき参拝した吉備津神社から2.7kmの所にもう一社。
素戔嗚神社(すさのおじんじゃ)があります。

マッサンの故郷



撮影にも使われた、竹原市の町並保存地区の真ん中辺に竹鶴酒造があります。


ドラマでは亀山酒造でしたが、本家は竹鶴。亀と鶴でおめでたいです。
サントリーの鳥居さんは、役名が鴨居さんになってますもんね。
来年からは、いよいよ北海道余市編が始まります。


ちなみにこの車中泊の旅で、寝酒でちびちびやってるのが…
ニッカウイスキー「フロム・ザ・バレル」アルコール分51%
完全にた車中泊ポイント決めてから飲んでますからね。飲酒運転は絶対しません。

大三島フェリー忠海



残りのしまなみ海道を、最後まで橋で渡ってはつまらないような気がして…


大三島の北端近く盛港から、竹原市の忠海(ただのうみ)へ、フェリーで渡ります。


途中、大久野島に寄ってから忠海に行くのだけど。それでも30分かかりません。


盛港で無人販売していたミカン200円。大きくて甘くて美味しかった!


ブログ書いてるうちに着いてしまいました。

伊予一宮大山祇神社



伊予の国の一ノ宮は瀬戸内海の真ん中にある、大三島の楠原生林に囲まれている。


総門にかけられた扁額(へんがく)には、日本総鎮守・大山積大明神とある。
大山祇と大山積、どちらも読みはオオヤマヅミなのだか…
社名と祭神名で使い分けているそうだ。
天照大神の兄神さまだそうで、そんな凄い神様の名に自分の名が入っているとは!


日本最古の楠だそうです。樹齢3000年だと〜!


境内約100本の楠が群生しており、うち38本が天然記念物に指定された。

亀老山1084km


しまなみ海道・西瀬戸自動車道を渡って、大島南で下りて亀老山に来ました。


駐車場とトイレ、シンプルだけどカッコイイ展望台。こっちに来て良かった。
横浜からの走行距離が1000kmを超えました。大晦日に旅の折返しです。

こがね製麺所・釜玉



温泉行く前に小腹がすいたので…
チェーン店だけどお客さんいっぱいだったので、きっと美味いに違いない。


釜玉(小)310+ 竹輪天100
ネギ・のり・天かす・生姜・ゴマは自由。釜玉専用ダシ醤油でいただきます。


師走に入ってから髪切ってなかった。会社の打上げ終わって、翌日この旅に出た。
このまんま新年を迎えるのか…嫌だな。って思っていたら、うどん屋の並びに!
これですよ、これで良い。最後のお客が横浜からの旅人だったからか…
なんか丁寧に、時間かけてカットしてくれてサンキューです。
さて、道の駅小松オアシスに併設の椿交流館・椿温泉こまつに行くざます。

最新コメント
奥鬼怒ツーリング
奥鬼怒ツーリング

10月 22日(日)

東北自動車道・羽生PA
8時朝食後〜佐野SA給油
西伊豆ツーリング
西伊豆ツーリング

11月 12日(日)

東名高速・中井PA
8時朝食後9時出発
キャンプ忘年会
キャンプ忘年会

12月 2日(土)3日(日)

11時〜イトーヨーカドー木場店
13時〜若洲キャンプ場
新春魚ツーリング
魚ツー

1月 7日(日)

デニーズ君津店 9時〜朝食
和田浦「魚」に魚食いに行く
月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: