4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

持って行かなくなった昭文社の山と高原地図。フレームに入れて飾ってます。

2014年11月

鎌倉アルプス散歩



昨夜までバイク乗るつもりだったのに…
グレートトラバースの最終回を見ていたら、急に山歩きがしたくなった。


かといって昼間の短い今、日帰りで気軽に歩ける山なんて、そうは無いよね。
丹沢や奥多摩でも、ゆっくり出かけたら、帰りがヤバくなる。


両神山に行って以来、走っても歩いてもいないから、足腰心配だったんだけど。
鎌倉アルプス片道8km、往復16kmならば、良いトレーニングになるかなと。


いつもの金沢自然公園の駐車場に車を停めて、歩き出したら結構軽快。
尾根筋に出たら走りだしたくなったけど、帰りの脚を心配して自重。


六国見山でサンドイッチを食べて、復路の登りで、どよぉ〜んと重くなる足首。
あぁ〜早く風呂入りたい!

おしゃべりミック

ぼっけぇ遅ぇの〜の巻

すでに岡山を離れて35年。普通にベラベラしゃべれなくなっています。
そもそも、岡山弁を活字に起すのが大変です。
「早ぉ〜死ねぇ〜」 に聞こえるところが、岡山弁の怖さのゆえん?



おめぇ〜何ゅ〜しょぉん。
ぼっけぇ遅ぇ〜の〜
せぇじゃけぇ〜早ぉ〜しねぇ〜ぃよぉ〜ろ〜が。

おしゃべりミック

ごはんだよぉ〜の巻

他の人のフェイスブックで知った、アプリを200円で買ってきて。
さっそくミックにしゃべらせてみました。



そのままアップしても良かったのですが、タイトルやら入れたくなって。

横浜散歩ツー

横浜散歩ツーリング

横浜散歩ツーリング△任后
山手から本牧まわりで大黒ふ頭に。ベイブリッジの上下を通って帰って来ました。

編集しがてら、カメラ付属のCD取説を見ていたら。
動画モード設定のところに 「風音低減」 モードがあるのを発見。
ちゃんと考えてあるじゃないですか…RICOH
つーか、ちゃんと取説見とけよ自分。



風切音対策考えてはいたんだけど…
次回走行動画撮影時にはまず、風音低減モードを試してみたいと思います。

横浜散歩ツー

横浜散歩ツーリング

アクションカメラのチェストマウントハーネス。胸の高い位置に付けて撮ってみた。
通常のライディングポジションだとまだ低いが、
アップライトにお散歩気分で走るのなら、なんとかカウル越しの風景も見られる。
本当なら鎖骨のあたりにレンズがくると良いのだが、それじゃうっとおしくて無理か。
今回も 櫚△修譴召譯己弱に編集。
まずは山手・エリスマン邸までの,鬚匹Δ勝



今回、画像サイズを小さくしてでも、秒当りのフレーム数を増やしてみたらと、
1920×1080 30fps から、
1280×960 60fps に変えて撮ってみた。
なんという事でしょう、16:9 の時には入らなかった日時が、
4:3 にしたら自動的に入ってしまう。
しかも、どこを探しても日時消しモードが無い。
どうせYouTubeにアップする時には、もっと小さくなるんだから、
次は、1280×720(16:9) 60fps で撮ってアップしてみよう。

前編の保存がHDになってなかったので、書出し直してアップしました。
日時表示は、動画サイズの問題ではなく、
エンドレス録画モードにした場合に、必ず出て消せないとのこと。
車載動画では、エンドレス録画を編集することが多いのになぁ〜って、
サポートセンターの人には言っといたけど、自分のには反映されないもんな。

ミック日記43



無理やり抱っこして、膝の上に乗せたら。今まではスグに逃げていたのに。
今日はしばらく寝ていてくれた。俺に遠慮して、我慢していてくれたのか。


いやぁ〜 もう 可愛いったらありゃしない。
寒くなったんで、ふんわり丸くなってきたね。
おやすみミック…しばらくそのまま眠っておくれ。


数分後… やっぱりこっちが落ち着くみたい。
無理に抱っこしていたら、はっきり「ヤーダ」と言われました。
いや、本当に「ニャーダ」じゃなくて、「ヤーダ」と言いました。

タンクマウント2

2014-11-23-12-57-22

はい、完成しました。
そしてその製作過程を、2分程の簡単な動画にして紹介します。

がっ、しかし! 結果を先に言っておくと失敗です。
もっともっと高い位置にカメラを持ってこないと、進行方向が映りません。
かと言って、こないだ実験したとおり、ヘルメットの頭頂部だと高過ぎる。
車体の一部を入れないと、走行感覚が見えないし、入れるには下向き過ぎちゃう。



これはもう、チェストマウントしかないですよ。
JVC チェストマウントハーネス ADIXXION用なのですが、
雲台のネジサイズは全世界共通の1/4−20UNC

81VwPYbKInL__SL1500_

こいつにWG−M1着けて、走行画像を撮ってみたいと思ってます。

最新コメント
富士桜ツーリング
富士桜ツーリング

4月 9(日)

東名高速中井PA8時〜
富士山麓で粉物食べます
武甲相ツーリング
武甲相ツーリング

5月 14日(日)

武蔵五日市駅前ロータリー
8時〜パニッシュで朝食
奥周〜柳沢〜大菩薩〜御坂
奥志賀ツーリング
19844c05

6月 11日(日)

関越自動車道・高坂SA
7時朝食給油後8時出発
八ヶ岳ツーリング
八ヶ岳ツーリング

7月 9日(日)

マクドナルド
299バイパス笹井店7時
 



月別記事
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: