4CAM SPORTY tsumoru's blog since 2000.03.27

マイスポ20年で15万km走行達成しました。

2014年10月

奥鬼怒ツーリング4

渋滞の日光を抜けて、霧降を大笹牧場に着いたけど、こちらも観光客で大混雑。
トイレ済ませて奥鬼怒へ。最後のGSで満タンにしたら、人間の腹も満タンに。

北海道幌加内産の玄蕎麦を直に仕入れて、自家製粉機でその都度製粉だそうです。
一割だけ小麦を使った九割蕎麦。揚げたて天ぷらと共に美味しくいただきました。

間欠泉は土砂崩れの影響で、噴射しなくなっていました。蒸気は出ているけど…

こういうのも各地の火山活動に変化があるからでしょうか?

奥鬼怒ツーリング3

栃木インターで出て、給油前のコンビニで、早速応急処置が始まります。
何が積んであったっけかなと… 使えそうな部材を物色中。

お漏らしオイルチューブのオムツ巻き。
チューブ自体が劣化しているから、増し締めしてもダメ。交換が必要ですね。

前日光林道は通行止め。去年もそうだったんで、自己責任覚悟して入りました。
途中、林道改修作業らしき人が3人居たけど、峠の出口までは知らない様子。

ほぉ〜ら、やっぱり出られたでしょ。でも、走って楽しい道じゃない。
落石と落葉で路面が見えない部分が有り。良い子は真似しないように!

奥鬼怒ツーリング2

奥鬼怒コース

今回の日光・奥鬼怒・赤城を巡る、一般道(林道)部分。
東北道を栃木ICで出て、関越道の昭和ICから入るまでをトレースしてみた。
これだけで230km。
落石、落葉、浮砂、中速低速コーナーいろいろ織り交ぜて、この距離はなかなかハード。
4人全員 「指が攣った」 と、SAのレストランで手指のマッサージ。

奥鬼怒ツーリング1

前日光林道から霧降高原、奥鬼怒林道から金精峠。
老神温泉から赤城を廻って、関越道大渋滞…高坂で晩飯中。

湯迫温泉旅館

あれは何年前だっただろうか。
2000年にHPを公開して、スポーツスター乗りの知り合いが出来て。
キャンプツーリングにも行くようになって。
だから…翌2001年のゴールデンウィークだったと思うが、記憶が曖昧だ。

深夜の海老名SAで待ち合わせした、ぽい&すー3人で京都に向かい。
京都でかさねんと合流し、周山街道を小浜に抜けて、若狭湾沿いを西へ。
舞鶴でSHINと会ったりして、1泊目は道の駅「てんきてんき丹後」でキャンプ。

湯迫温泉旅館 部屋

余部や鳥取砂丘を通過して、ちょっとだけシンジ&龍田さんとも会えて、
米子から境港に向かって走り、松林の中の東屋でキャンプしようと思っていたら先客。
その近くに安い民宿を発見。2泊目からくじけて民宿にしたのだった。

3日目、すーは東へ戻り。ぽいさんは九州へ向かいヤエちゃんと合流だったっけ。
結果的に、かさねんと2人で出雲大社行って、
夕暮れ迫る中、行き当たりばったり、あてのないキャンプ地探し。
俺はともかく、かさねんは相当不安だっただろう。
温泉津という昔ながらの温泉街で、とうとうギブアップ。
宿を探すことにしたのだが、ゴールデンウィークのど真ん中。温泉街はどこも満室だった。

湯迫温泉旅館 食事処

あの時はツーリングマップルを頼りに、飛込みでお願いしたんだっけか。
国道9号線を少し大田の方に戻って、湯迫温泉旅館へ到着。
敷地内に入ったらお婆さんが応対してくれて、
今晩部屋空いてますかって聞いたら、大丈夫だって。
そのすぐ後に、かさねんが「2部屋空いてますか?」って重ねて聞いたのには苦笑しました。
そりゃぁ〜ね。まずいわね。当時2人とも伴侶がおりましたもの。

一泊二食付きでいくらだったか覚えてはいないが、値段のわりに良い食事だった記憶が。
しかも広い部屋を1人で使わせてもらって、申し訳なかったっす。
13年の間、何処に泊まったんだか忘れてしまっていたけれど、
ネットで検索してみたら、いろんな画像が出てきて、あぁ〜ここだったんだ!と、分かった。
なぁ〜かさねん。ここだったよな。

117922km

箱根周遊コース

メーター読み308km走って、無事帰社しました。 スタッフみんな仕事してます。
しかも久々忙しくなって、月曜日は半数以上が休日出勤するらしい…
先に一人だけ休んじゃって、ごめんねごめんねぇ〜!

一年かけて擦り減らしてきたタイヤを、新品に換えたら。
なんだか凄く重くなった様な感じがして、最初戸惑ってしまいました。
去年久しぶりにBT39にした時は、スパッと切れ込んで軽快だったのに。
三角減りしたフロントタイヤに、俺が慣れちゃっただけなのかなぁ?
でもまあ、良い具合に皮ムキできました。

昼練 in 再び大観山

明神林道で大雄山を廻って、なんて考えていたら。台風の準備でゲート閉まってた。

芦ノ湖東側から、旧道七曲りを下り、再度箱根新道を上り大観山。
MAZDAに冠名が変わった、ターンパイクを往復してみる。高速コーナーばかりで怖い。

大観山蕎麦… ワカサギの天ぷらと、とろろとカマボコが入っている。

時おりガスに包まれる。
椿ラインを下りて真鶴旧道を帰れば、まさに箱根周遊。ほとんどの道を半日で制覇。

最新コメント
南房総ツーリング
魚ツー

3月 8日(日)